きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

4月前半の日記

4月1日(土)

おやすみの1日目です。
今日は、僕の行っている手品サークルの講習会へ行って来ました。なんとも、いろいろな手品を教わったり、おしえたりして、疲れました。(笑)
今日は、結構収穫が多かったです。(^^
でもみんなすごすぎて、覚えきれんて。(笑)
家に帰り着いたのは、AM12:30頃でした。
みなさま、お疲れさまでした。また、突然やりましょう!!(笑)

今日1日はエイプリールフールですが、みなさんなにかウソはつきましたか?(笑)
僕は、手品で充分だましあいました。(大笑)もうごちそうさまです。(^^

2日(日)

お休み2日目です。
今日は、自分の車の洗車と、エンジンオイルの交換をした。
全部自分でやったはいいが、車のオイルって、燃えないゴミ??
産業廃棄物だと思うんだけど………違うかな??
見事にテカテカ、走りの良くなった僕の車。ウレシ〜〜〜〜!!!!!
ま、明日になると、もうほこりが、ついてるんだけどね。(笑)

2日間のお休みは今日でおしまい。明日からまた仕事が待ってます。
みなさんもお仕事頑張って下さい!!(^^

3日(月)

あ〜、つらかった。今日は、花粉が久々に飛んでいた(^^;

それにコレも試練か、と言わんばかりにランチはごった返す。
そのランチ時間の忙しさと言ったらもう………
こんな時に親父の言った一言。「こういう時こそパニックにならず、さらに冷静に物事を判断し、丁寧に速くやる。」だそうです。
確かに忙しいとバタバタしてお客さんが落ち着かない事ってあるんです。
でも、丁寧にやっていれば、お客さんもわかってくれますよね!?

今日も久々にお店で手品をしました。もっともっと、練習しないとね。(^^;

4日(火)

さて、桜が咲いているかなと思って、車を走らせ七沢の方までドライブへ。
でも、やっぱり山の上の方は寒いせいか、まだまだ咲いていませんでした。
ですが、下の方(町の方)は、かなり咲き始めています。
今週の土日あたりがちょうどピークな感じです。

でも実はすでに今日、雨降ってます。(笑)
花、落ちないことを祈りつつ(^^;

5日(水)

さすがに1日中お店に入っていると、疲れます。
体力的にというより、精神的にまいってきます。
ここのところ、自分の心自体にゆとりが無いためか、
お店で接客して、さらにイライラすることがある。
当然、お客さんには、そんな顔は見せれない。だから我慢するのだが、これまたすごく神経を使う。なんだか、今にも気持ちが爆発しそうだ。

早く、四国へ行きたいです。(笑)
これで、自分はなんなのか見極めたいです。

6日(木)

えー、まず、お礼を。
ありがとう。今夜はゆっくり眠れそうです。

さて、今日お店で手品をやって、ちょっとした失敗を。
「同じ手品は2度やらない。」鉄則ですね。(苦笑)
手品をやるみなさん、どんなことがあっても絶対守りましょう!!
守らないと、バレます。(笑)
例外、何度やってもバレないのは別です。(^^;

今日は、いろいろありました。うれしかったこと、面白かったこと、
悲しかったこと、様々でした。こんなに1日が充実したのは久しぶりでした。
ゆっくり休んで、また明日にそなえましょう!!

7日(金)

今日は、1日元気でした。
だが、ヤな事が!!常連さんにビールを頼まれたんです。
なんなくビールを出すと、その人「なんだよ、このビールまずいんだよな。」と一言。出したのはキリン、ブラウマイスター。確かにあまり美味しくはないが、ソレを声に出して言うのです。
さらに、付け加えに「一番搾りがいいんだよ、ないの?」と、言われて僕は、カチンときてしまったんです。ナゼかというと、昔ブラウマイスターを入れてと頼んだのは、ナニを隠そう(隠してないが(笑))その人達でした。昔は美味しいって言っていたのにまるでコロッと言葉を返してそう言うのです。僕が最初に出た言葉は、「ありません。先ほど全部出てしまって終わっちゃったんです。」と、(本当になかったんですが)そう言って切り返したのでした。

常連さんはわがままです。いや、わがままになっていくと言った方がいいですかね。お店にほぼ毎日来て、まるで家族のように接することさえあります。
わがままでもかまわないんです。ただ、少しはわきまえてほしいんです。
常連さんは、いい人もたくさんいます。少しは見習ってほしいです。

8日(土)

さて、今日は、横浜へ遊びに行ってきました!!(^^
お昼過ぎから行き、まず「中華街」をぶらぶらし、それから「山下公園」のカモメと鳩の餌ずけ状態を見に行き、その後途中でもらった入場無料のチケットでセガの「ジョイポリス」へ。
いろいろアトラクションを乗った後、出たのは、夜7:00過ぎ頃。そのままナニも食べずにコスモクロック(大観覧車)のある「みなとみらい21」へ。そこのゲーセンにはまってしまい、抜けれなくなり、みなとみらい21を出たのはpm9:30過ぎ。
その後、帰ろうと桜木町の駅へ向かっていると、「クイーンズスクエア横浜」のホールで、テレビ東京の「TVチャンピオン」、あの番組の収録場面にでくわす。なんでも風船を使った選手権で、最終ラウンド。pm10:00のチャイムとともに12時間耐久風船作くり。 明日の朝の10:00まで続くのだろう。ご苦労様です。(笑)

今日1日で、横浜を久しぶりにいろいろ回り、とっても楽しかったです。

9日(日)

今日、言葉に関しての話をお店でしたんです。
ちょっと前のことですが、お祖父さん(1代目)に「〜〜〜(ほにゃらら)を、やっておけよ」と、言われたので、「わかりました。とりあえず、後でやっておきますよ。」と答えたんです。すると爺さん、「とりあえずとはなんだ!!お前は「とりあえず」で仕事をしているのか!!」ちなみに僕はそんな意味で使ったわけではなく、ただ意味無く話を切り返すために使っただけなんです。そんなふうにいいわけを言ったような覚えがあります。そうすると、「訳が分かってない言葉なんか使うな!!なにを考えている!!そんなことも分からないなら出てけ!!」と、すごいけんまくで怒られてしまったのです。
たしかに「とりあえず」という言葉はいい加減に聞こえます。
僕はなるべく使わないようにこの時から気をつけていますが、やっぱりなんとなく出てしまうものなんですね。癖は恐ろしい(^^;
つづきは明日。(笑)

10日(月)

言葉の話のつづきを。
今日うちの常連さんが、店の近くに新しくできた「天丼屋」にご飯を食べに行こうとした時のことです。
先にちょっと話しておきますが、その常連さんは、お年の女性の方で、周りから見れば「おばあさん」なワケです。
その常連さんが天丼屋に入ろうかな?と、うろうろしていたのでしょう。天丼屋にいた男性の店員が、「おばあさん、おばあさん、どうぞ空いてます。いらっしゃい!」と、言ったらしいのです。
その常連さん、「おばあさんじゃないっ!!」と、怒ってうちの店へ来たのです。

言わせてもらいます。とっても失礼です。ふつう、「お客さん」とか、「お客様」と呼ぶのが普通です。
お店をやっている人がお客に向かって、まるで親しい人を呼ぶみたく言うのはいけないと思います。(コレが、ホントに知っている人で、呼ばれる方もソレを承知しているならいいですが。)
呼び方にはホント気をつけましょう。「おばあさんじゃないっ!!」って、怒った常連さんも、もしかすると、「おばあさん」じゃなくて、「おじいさん」かもしれませんしね。(大笑)気をつけて仕事やろうぜ「天丼屋」!!(^^

昨日の「とりあえず」の意味を。
取り敢えず
急いで、間に合わせの処置として。まずさしあたって。一応。
「とりあえず内金を払った。」「右とりあえず御礼まで。」
とるべきものもとらずに、そぐにの意から。(漢字辞書参考)

だそうです。使い方間違えないように。(^^;

11日(火)

今日は、他の言葉の使い方から。
最近おやじから指摘された言葉で、こういうのがあった。
レジ前で、お金を払おうとしているお客さんから、1000円を受け取ったときの事です。「合計850円です。はい、1000円からお預かりで、150円のお返しです。ありがとうございました〜!」と、僕は言ったんです。
これを読んで、「なんでもないなぁー」と思ったあなた、間違いです。
一見なにもない様に感じますが、コレが大ありなんです。
特にレジを扱う仕事をしている人、良く聞いて下さい。間違った日本語を話しているところは、「1000円からお預かりで」というところ。正確には、「から」です。
ここで「から」という日本語を使うのは間違っています。
「1000円のお預かりで」というのが普通です。
「から」を辞書でひいてみて下さい。ここに書くには長すぎます。(笑)
簡単に言うなら、「から」というのは、間をとる言葉に使います。
「1000円から2000円まで」という感じ。
よくセブンイ●ブンとかの若い店員が、こう言っているのを聞きますが、「間違ってるぞ」なんて、言えませんから。(言えるけど面倒だし)
みなさん、変な日本語使ってませんか??

12日(水)

最近体の調子がいい。でも心が、どうもしっくりこない。
体と心がバラバラで今にも張り裂けそうだ!!なーんてな。(笑)

手品の練習でもするかな。あ、そうそう、手品は昔は手妻(てづま)と呼ばれていたらしい。忍者や、大道芸師がやっていたと聞きます。
手妻で相手に「めくらまし」(催眠術もこの手に入るんではないかと)をしたり、「からくり」の道具(今でいう仕掛けのある手品用具みたいな物)とかを使って、大道芸をやっていたんでしょうね。やっぱり忍者は、手妻の使い手だったんでしょう。(^^

ほら、よく忍者が遠くに投げた石に敵が反応して近づいてみると誰もいなくて、実はすでに忍者はその場にはいなかったっていう、手品でいえば、「ミス・ディレクション」ですね。
すごいなぁ〜、忍者や、大道芸師は、いったいどんな手妻(手品)をしたんでしょうね。とっても見てみたいですね。(^^

13日(木)

思わずPS2のグラディウス3にはまってしまい、日記を書くのを忘れてました。(笑)
やっぱ、いいわ。グラディウス!!シューティングゲームの王様だよ!!
おかげでクリアするのに2時間もかけてしまったよ。(笑)

ところで、お店のお休みが近づいてきました。今度の月曜日(17日)ですので、皆さんお忘れなく。(^^
よく忘れて、こられる方がいるので。来てもやってませんよ〜(笑)
このお休みの日、実は僕はお店に顔を出すんです。
その日、お店に「ゆうせん」を入れるんです。コレでジャズを流しっぱなしにすることができるわけですが、その工事に立ち会わなくてはいけないので。(^^;

さて、皆さんは自分の気持ちに正直ですか??僕は、正直だと思ってます。
(正直すぎてもいけません。これは重々解ってます。)
でも、伝えられないこと、言えないことってありますよね?
そういう気持ちって、隠し通しますか??それとも素直に伝えますか??
まあ、状況にもよりますが、僕は隠しておくのが下手です。(笑)
顔には出ませんが、ボロが出ることが。(^^;
おかげで、とんでもない目にあったこともあります。
言葉は選んで慎重に話しましょう。(^^;

さて、今の時間はAM5:00。このまま寝ると大変なことになりそうな予感がするなぁ〜。起きてるかな〜?ちょっとでも寝るかな??ええい、どうにでもなれ!!寝る。(笑)

14日(金)

さて、そろそろ般若心経を覚えようと思い、今日から本を読み始めました。
おやじみたく、言えたらいいなと思いまして。
お遍路さんにも使えますし。(いや、そのためにと言った方がいいか。)

今日は、眠い。さすがに睡眠時間3時間は中途半端ですわ。
今日は、早めに寝たいと思います。

15日(土)

今日は雨の中、江ノ島、鎌倉方面に向かってドライブをしてきました。
鎌倉の桜は、雨の中でもまだ大丈夫でしたが、もうそろそろおしまいですね。
だいぶ、葉桜になっていましたから。
最近ドライブばっかりしているような気がしますが、エンジンの調子も良いのでどんどん走りますか。

今日は、いろんな意味ですっきりしました。体の調子もいいし、気持ちの整理もついたし、そろそろ本格的にお遍路さんへ行く準備をしていこうと思ってます。
昨日も書きましたが、般若心経修得中です。
ゆっくりやって覚えていきたいと思っています。

16日(日)

まず、日記を載せるのを遅れたことのお詫びを。
今日は、お休み前の大掃除!!ごしごしと汚れを落として、
最後にワックス!!
しかし、また明日の朝に弟と店へ来て、窓拭きとかもしなければ(^^;
有線放送も来るし。
明日はお店に9時ですね。あ、みなさん、明日お休みなので、
空いていても何も出ませんよ。(笑)

17日(月)

朝、弟と、お店に出てきてからまずやったことは、
窓拭き、玄関の掃除、机並べ、そして有線放送が来るのを待つこと。
コレが、来ない。いつになったら来るのかなって思っていたら、
30分遅れでやってきたのだ。思わず、
「遅い、時間遅れてるよ。」と、言ってしまいました。

有線の工事の間、常連さんが来ては、「すみません。今日はお休みなんです。ありがとうございます!!」と、声をかける。
来た人の数15名くらい。(みなさん、ありがとうございます!!)

工事が終わったのは、pm1:45頃。長かった………
一日ムダになるかと思いましたが、そんなことにはなりませんでした。
その後ドライブでまたも津久井湖の方へ。桜、まだきれいでした。
山の上は、雨降ってたけど。(笑)

18日(火)

今日から2日間だけ、爺さんの代わりに朝6:30までに店に入っている。
ま、朝は強い方なので、あまり苦ではないが、なんせやることがたくさんある。
特にお休みあけの、今日みたいな日は、まさしく鬼のような仕事の多さである。

昨日取り付けた有線放送の調子は、かなり良い。
ジャズを聴きっぱなしというのも、悪いモノではない。

さて、明日も朝からなので、そろそろ寝ますか。(^^
AM0:33、日記終わる。

19日(水)

はがゆい!!自分の思い通りにならないと、こんなにはがゆいとは!!
え??何がって??いろいろです。教えられません。(笑)

さて、ようやく花粉の季節が終わり、鼻が通る様になってきて、
うれしく思います。(笑)
お店でも「ぐじゅぐじゅ、はくしょん!!ずるずる」と苦しんでましたが
ようやく解放されたわけです。うれちー!!(笑)

20日(木)

最近どうもサーバーの調子が悪いせいか、アップするにも時間がかかるし、
サイトを呼び出すにも時間がかかる。
こういうのって、どう対処したらいいのであろうか。
まてよ、サーバーでなくてつなげているケーブルネットが悪いのかな??

さて、今日は大雨でお店がヒマだった。寒い上に雨とくると、なかなかお客が来ない。ヒマだと、時間が過ぎるのが遅く感じて、イヤなものだ。
もっと、ドカッと、忙しくなってほしいものである。
こういう日はアイスクリーム屋さんもヒマらしい。(笑)
ま、中には「寒い日にアイスを食べると最高だ」とか言っている人もいるみたいだが(笑)、僕は、寒いのは苦手だから、そういうのを見ているだけでちょっとな………(^^;

21日(金)

さてさて、お遍路さんをやる日が刻々と迫る中、覚えないといけない般若心経。
でもここ2日ばかし、疲れていて、頭が回らなくて。
でも、覚えなきゃ。心身共に修行をして、少しでも自分を知るために。(本音)

今日、お店に僕が大好きだった小学校の先生が来た。(恩師かな。)
その先生に、お遍路に行くことを話したら、
「四国歩くのか。行きなさい。お遍路1日で学ぶことは、日常で100日過ごすより、多いからな。心を鍛えてきなさい。」と。
そう言われたのがとってもうれしかった。
ホントに四国に行くのが楽しみである。

22日(土)

最悪である。
今日1号線を車で仕事に向かう途中で事故にあった。
今日の1号線は渋滞していて、のろのろ走っていた。僕の車は、ほぼ止まっている状態だった。そこへ、後ろから「ガツン!!」
前のめりになって、シートベルトに戻された感じだったと思う。
何が起きたか最初はわからなかったが、すぐ頭がさえてきて、車を降りた。
突っ込んできた車の運転席に近づいて最初に僕が言った言葉、ドスをきかせて「悪いのはあんたなのはわかってるな。前方不注意だぞ。」と。相手は若い男性だった。隣にオヤジらしき男性が乗っていた。(あとでオヤジさんだとわかる)相手は、「はい。すみません。」と言った。
この時点で保険は全て相手持ちにする事ができたが、不安だったので一筆書かせた。「前方不注意、申し訳ございませんでした。」と。これで完璧だった。
警官を呼んで、事情説明をして、あとは保険屋との交渉になるが、これは問題なかろう。

ただ、一緒に同乗していたのが、首から腰にかけて痛いといった。病院へ行くつもりだ。当然コレも払ってもらう。

気分が悪い。事故った方はもっと気分が悪いと思う。今日楽しかったことが全ておじゃんになってしまったような気がする。

今日、箱根へドライブと、箱根の山歩きをしてきた。すごくいい天気で気持ちが良かった。どちらかというと、暑かったくらいである。芦ノ湖の周りをを歩きました。風が心地よかったです。
山の上の方は、まだ桜が咲いていました。(^^
ただ、問題が発生。箱根について一周りしていたときのこと、ガソリンが無いのに気づく。箱根の山の中ドキドキしながらガソリンを求めて、走ったのです。(笑)
なんとかスタンドを見つけて、お金がなかった僕たちは、1000円だけガソリンを入れて平塚まで帰ってきました。(大笑)

楽しかった………が、この事故。僕もホント、気をつけようと思う。

23日(日)

今日は寝てません。全然。
眠れない理由もあったのですが、それももう、どうでもいいこと。
まあ、僕にとっては結構ショックな事だったんですがね。
その話はまたいつか。(笑)

四国、行くときが迫ってきました。予定では、5月1日からです。
まあ、突然と言えば突然ですが、僕としては早く行きたかったりします。
皆さんの業(カルマ)を背負って、皆さんの代わりに行ってきたいと思います。
少しの間、もしかすると、日記が止まるかもしれません。
なんせ、うちの連中、パソコンができる奴がいないから日記どころか、
更新もできないかも。(大笑)
そうだな。やばいぞ。コレはなんとかしなければ!!(笑)

24日(月)

今日、保険会社から事故のことで電話があり、
100%保証で、車の修理をしてくださいと、言われました。
ほっと、一息。たぶん後ろは取り換えだな(^^;

さて、お遍路さんへ行くのにしたくを始めました。
楽しみです。
日記をアップしてくれる人も何とかなったし、
後はくじけぬよう、頑張って歩きます。(^^

25日(火)

さて、頭ん中が、もやもやしています。どうもすっきりしない。
今日、警察へ事故の物件事故から、人身事故への変更の手続きをしてきた。
警察っていうのはめんどくさい。
また、現場検証をやるって言うのだ。
今度の27日の朝っぱらからだ。もうイヤになる。(`ε´)ブーブー!!

挙げ句の果てには、僕が事故を起こしたわけではなく、
起こされた(向こうから追突してきた)ワケなのに、
なんか俺が事故を起こしたような言い方で話はされるわで、もうイライラ爆発!!
むかつく!!!!!!

26日(水)

今日は、手品を団体さん2組にやりました。
皆さんにあれだけ喜んでもらえると、こっちもうれしくなります。(^^
やはり、テレビで見たことはあるそうですが、
ナマで見ることは、なかなか無いそうです。
だから、こっちもうまくやらないと大変だ。もっと練習しなければ。(^^;

やはり、反応が良いのは、スライハンドのシンブル。
それと、火のついたタバコをハンカチの中で消すヤツ。
インパクトは、やはりあります。
あまり長くやらず、ドッキリしてもらって、もやもやしてもらって
終わるくらいがやっぱりちょうどイイですね。

お遍路まで、あと5日。

27日(木)

今日は、現場検証をやり直しをした。
いちいち事故現場まで戻ってだ。
警察ってーのは、融通がきかない。同じ事をまた聞かれた。
ようやく解放されたと思って、お店に着いたとたんに、また警察から電話が。
もう一度こいっていうのだ。おいおい、またかよ。
相手が悪いのに、それに振り回されるのはホント、ゴメンだ。
結局、お店に戻ったのはお昼1時頃だった。

緊張する。妙な緊張だ。お遍路さんまであと、4日。
お客さんが、強烈なプレッシャーをかけてくる。(^^;
頑張って、結願しなきゃな(^^;

28日(金)

ドキドキしてきた。四国に早く行きたい。
般若心経を読んで覚えるよう練習してますが、音楽と一緒ですよ。
音で聞いて読めば、覚えも早い。
友達にもそう言われてましたが、確かにそのとうりですね。
でも、まだまだ。

お遍路まで、あと3日。

29日(土)

今日は、お遍路へ行くのにとても大切な物を買いに行きました。
それは、靴。これから、約1400qの長い旅を支えてくれる靴です。
じっくり選んで、足の大きさに合い、山登りにも最適、平坦な道にも最適な、お高い靴になってしまいました。(笑)
でも、言うなれば、パートナーですから。これからお願いします、ですね。(^^

はぁ〜〜。眠い。昨日は友達と飲みに行ってきて、ほとんど寝てないんです。
さーて、寝るか!!(笑)

お遍路まで、あと2日。

30日(日)

明日からのお遍路日記の構成を昨日眠れなくて、黙々と作ってました。ま、少しは寝たけど。(^^;

さて、四国へ向けて旅の仕度は終わったし、
今日は何もせずにゆっくりしています。
やることと言えば、般若心経を読む、お遍路さんをやるにあたっての
資料を読むぐらいですかね。

とうとう明日から四国へ行きます。
ちょっと不安ですが、なんとかなるんじゃないかな? どんな旅になるのか、楽しみでもあります。(^^
あ〜〜、でもドキドキしてきた(^^;
たぶん、苦しい旅になることは間違いないでしょう。
でも、くじけずに、マイペースで、それなりに(笑)頑張ってきたいと思います!!
この旅に行かせてくれる全ての人達に感謝します!!
ありがとうございます!!

きゅう:では1ヶ月半、行ってきます!!

------------------------------------------------------------------