きゅうのお遍路日記

------------------------------------------------------------------

5月後半のお遍路日記

5月16日(火)

朝ご飯を食べずに国民宿舎土佐を出たのはAM6時頃。横波スカイラインからの海の眺めは最高でした。

途中玩具店ハローマックを見つけ、手品用品を1つ購入。これで少しはましな手品が出来る。

黙々と歩いて民宿あわに着いたのはお昼の1時。布団をひいてお昼寝をした。(笑)明日は雨らしいが山越えをしようか、しまいか、迷っている。
今日歩いた距離は31.4km。あ〜よく寝た(笑)

5月17日(水)

雨が降っていた。民宿あわを出たのはAM6時頃。焼坂峠は越えずに国道を歩き
そえみみずへんろ道の入り口に立った時間は7時55分。歩き出したのは9時22分。あとは黙々と歩き12時40分頃には37番岩本寺に到着。

今日歩いた距離は26.3km。宿泊先は依予屋旅館です。

5月18日(木)

宿を出たのはAM5時50分頃。初めは霧がかかっていたが、その後よく晴れた。
途中佐賀温泉でモーニング。土佐佐賀駅のそばでお昼にお好み焼きを食べた。
後は暑い中ひたすら歩いた。

今日歩いた距離は31km。宿泊先は民宿みやこです。

38番金剛福寺まであと59.1km。お遍路中1番長い90kmの歩きはじめです。

5月19日(金)

宿を出たのは4時50分頃。曇り。海岸沿いで迷う。
迷った挙句に新しい橋があると聞いて、渡し舟がある方まできて聞いてみると、四万十川橋の事ではないか。平成7年に造られた物だが、地元の人にとっては新しい橋な訳だ。おかげで3km以上多く歩いてしまった。
しかし、その橋までわざわざおばさんが案内してくれました。ありがとうございました。
橋を渡り終わったあとから大雨が…。伊豆田トンネルは1.62kmもある長いトンネル。そのトンネルを出てからすぐそばにあるドライブイン水車でお昼。
ついた時間は1時40分頃。

今日歩いた距離は間違えた分も含めて40kmくらい(大笑)。宿泊先は安宿旅館です。

5月20日(土)

今日は足櫂岬にほど近い38番金剛福寺の宿坊にいます。
歩いた距離は27.6km。
今日は電話がつながらないので、明日詳しく書きます。

5月21日(日)

昨日の事を詳しく。安宿を出たのはAM6時半頃。お遍路道は海から山道へ入り、その山道を出ると国道へ。途中おばあさんから「お昼の足しに」と食べ物をお接待してもらいました。

お昼の12時半には38番金剛福寺に到着。宿坊は1時からじゃないと入れなかったので、側の喫茶店で休憩。
ようやく90km(正確には100km位あるらしい)歩き終わって、思った事だがめちゃめちゃ達成感があった。

時間が余りまくっていたので、足摺岬を観光した。四国最南端に立っていい天気になっていたので、太平洋の水平線が綺麗に広がって見える。
夜7時を越えたあと突然の大雨が降ってきた。光っぱなしの空に、鳴りっぱなしの雷の音!あまりこうゆう嵐は見た事は無い。

で、今日21日、宿坊を出た時間はAM7時近く。戻りなので道が分かっていた事もあって12時には安宿旅館に到着。お昼ご飯を食べた後、お昼寝をしてしまいました。
今日は今までの中で1番足の調子が良かったんじゃないかと思う。
戻りなので距離は27.6km。

5月22日(月)

安宿を出たのはAM6時40分頃。何にも無いアスファルトの山道をずーーーと歩きました。でも、とても静かでゆっくり気持ちよく歩けました。

さて、土佐国(とさのくに)十六ヶ所、修行の道場が終わりました。いや、苦しかったぁ〜。楽しい事より苦しく辛い事の方が多いのがまぁ八十八箇所めぐりなんですけどね。(苦笑)

今日は39番延光寺をうちました。明日からいよいよ愛媛県に突入です。伊豫国(いよのくに)二六箇所、菩提の道場が始まります。
今日歩いた距離は33.1km。民宿しま屋に宿泊です。

5月23日(火)

しま屋を出たのはAM6時30分頃。貝塚のあたりから山へ抜けて上り坂になるのだが、雑草がめちゃくちゃ生えていて胸の高さまであり道が見えない(笑)。
その上夜露に濡れていてズボン、靴がびしょびしょ。金剛杖で雑草を押しのけ、道を探しながら進んだ。たまに見えない溝とか谷側に足をとられ転びそうになりながら歩いた。正直、「ホントにここ道?」とか思いながらもお遍路マークの札を見ながら「こっちでやっぱりいいんだぁ」と。(笑)
難関はこれだけでは終わらなかった。松尾峠がなかなか登りがキツイのなんのって。国境碑のある茶屋場跡に着いたのはAM9時半頃。この県境で20分くらい休憩した。
とうとう愛媛県に入った。ここから突然道が綺麗になり下り坂になる。長い道のりを経てようやく一本松町に。ここで道に迷う。倉田酒店のあたりで十字路に。保存協力会が出している本には書かれているのだがあまりにも見にくくどこへ行けばいいのか分からないのだ。
お遍路シールもちゃんと分かれ道とかに付けておいて欲しいなぁと、思うのは僕だけであろうか?それも、ちゃんとどっちに曲がるのかも。よくY字路の真中に真っ直ぐ指しているお遍路立て札があるのだが、どっちに行っていいのか分からないことが多々ある。僕がお遍路シールを持っていたら付けていきたい場所が沢山あった。

さて、今日は40番観自在寺をうちました。歩いた距離は約31km。宿泊先は民宿磯屋さんに紹介してもらった民宿ひかりです。

5月24日(水)

民宿ひかりを出たのはAM5時30分頃。柏峠を通ったのだが、コレがかなりキツかった。この山一つ歩くのに3時間かかった。その後、国道56号に出て1.710mもある松尾トンネルを通ったのはいいが、交通量が多く騒音と排気ガスの塊だった。
完全に疲れていてだらだら歩いてなんとか宇和島市へ入った。今日も辛かったなぁ。

今日歩いた距離は40.8km。宿泊先はビジネスホテル菊水です。

5月25日(木)

AM5時15分にビジネスホテル菊水を出る。
この時すでに体の調子が良くなかったのだ。41番龍光寺の下にあるそば屋で
朝ご飯。ここの主人に御接待でシップをたくさんいただきました。
42番仏木寺から43番明石寺の間が意外に時間がかかってしまって、結局赤石寺に着いたのが12時30分を回っていたので、そばの松屋旅館に宿泊。

テレビで言っていたが、3日連続気温が30度を越えていたのだ。今日なんて風が無かった上、32.1度だった。そのためここ3日水分ばかり取っていたせいで、おなかの調子が良くなかったのだ。

さて、今日の歩いた距離は25.8kmでした。

5月26日(金)

松屋旅館を出たのはAM6時40分。黙々歩いて鳥坂トンネルを通ったのだが、コレがまた排気ガスがスゴイ!!入り口は、煙が目に見えるほどだ。マスクをしていても排気ガスの匂いがするのだ。車が多く通るたびにホコリを撒き散らし、それが目に入るのだ。トンネルを出てから3kmそこそこ歩いた所にあるウッディライフという喫茶店でかなりゆっくりした。こんなにのんびりしたのは久し振りのような気がする。

今日は曇っていて涼しくて歩きやすかった(^-^)昨日と大違い(笑)

さて、具合もあまり良くなかったし、足の休めも兼ねて歩いた距離は21.3km。ことぶき旅館に宿泊。

5月27日(土)

朝から雨が降っていた。ことぶき旅館を出たのはほとんど7時。のんびり歩いて内子町にある喫茶店COCOROに寄った。お遍路の目的の中の1つだった、COCOROのマスターに会うことなんだけど、この日は運悪く出かけていて居なかったのだ。代わりに妹さんが居た。
1時間半くらいゆっくりしてご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

さて、ザーザーと降る雨の中歩いたのだが気分はブルーだった。
雨もザーザー、心の中もザーザー。もうやけくそになって歩いて小田町のふじや旅館まで行った。歩いた距離34.8km。

5月28日(日)

ふじや旅館を出たのはAM6時20分頃。10時頃に33号線沿いにあるドライブイン木古里でモーニングを頼んだ。旅館で朝ご飯食べたんだけど。(笑)

最近というか、ずっと思っていたことだが、20kmは歩くととっても遠い。

今日はようやく45番岩屋寺を打った。
今日歩いた距離は31km。宿泊は国民宿舎古岩屋荘だ。

5月29日(月)

寝違えた…。首から肩にかけて痛い。振り返る事不可能。右も左も。(笑)
古岩屋荘を出たのはAM4時45分頃。ちょっと肌寒い。
44番太宝寺に着いたのはAM6時半頃。ちょっと早かったような気もするが、朝が気持ち良かったのでOKとしよう。
さあ、三坂峠だが登りはなだらかなアスファルトで710mまで行くのだが、降りは遍路道へ。ここは逆打ちしている人は大変だろうなぁと思った。途中にあった案内板に書いてあったのは愛媛最大の難所で「夜出て夜着く」とゆう歌になっている位だ。

46番浄瑠璃寺、47番八坂寺、48番西林寺、49番浄土寺、50番繁多寺、51番石手寺と、7つの寺を打った。その歩いた距離43.8km。調べるまで気が付かなかった。(笑)そんなに歩いた気にはならなかった理由は、街中で色んなお店があって目がそっちに行きながら歩いていたからだろう。おかげで遍路マークを見失った挙句、2kmばかし間違えて歩いた。(笑)

さあ、道後温泉だ!!お遍路の目的の1つだ。宿泊は道後ビジネスホテルで、荷物を置いて夏目漱石の坊ちゃんで有名な道後温泉本館へ行き、1番値段の高い(1,240円)霊の湯(たまのゆ)3階個室を選んだ。
白鷺模様の浴衣に着替えて霊の湯へ。お肌すべすべさっ!(笑)
お風呂を出たあと3階の個室で待っているのは、神仏または貴人にお茶を出すときに使う天目台に、天目と呼ばれる抹茶茶碗にお茶がたててあった。さらに3色団子の"坊ちゃん団子"が出てきた。
温泉に入ってお茶と団子が出てきて、さらにふんぞりかえれるその部屋の利用時間は1時間20分。短いぞー!!

夜ご飯は「おいでん家」とゆうお店で豪華にご飯。
1日の疲れが吹っ飛びました。(大笑)

5月30日(火)

寝坊して道後ビジネスホテルを出たのはAM5時30分過ぎ。(笑)
今日は52番太山寺、53番円明寺を打ち、番外の鎌大師堂へ寄り91歳の尼さん手束 妙絹さんに会ってお話をしてきました。四国のお遍路を30回以上歩いたというその話しは、すごく感動しました。納経帳はハンコで真っ赤でした。(^^)

今日歩いた距離は34.5km。宿泊先は月の家旅館です。

5月31日(水)

月の家旅館を出たのはAM6時10分頃。54番延命寺、55番南光坊、56番泰山寺、57番栄福寺、58番仙遊寺を打ちました。
一日中大雨が降っていた。前にも言ったが、雨の日はなんだかとっても憂鬱なのだ。靴をひっくり返せば雨水が滴るのだ。そんななか最後に行った58番仙遊寺は山道なのだ。道は川になってるし、滑りやすく足を取られやすいのだ。つらかったぁ〜〜〜。
宿泊先はビジネスホテルコスモオサムなのだが、着いた時間は夕方5時を回っていた。

今日歩いた距離は31.6kmです。