きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

8月の日記

8月1日(火)

今日は、なんだか「うわのそら」な一日だった。
寂しさと、うれしさと、自分の世界にひたってボケーッと。(笑)
朝から最後までの通し仕事だったのだが、今日は気分の浮き沈みが大きかったのもあるためか、アッと結う間に時間が過ぎていったような………(大笑)
なにより、うれしいことで胸一杯の日でした。(^^

2日(水)

朝から皮膚科へ行った。(^^;
お遍路の途中からできはじめたニキビがどうも治らないので、お医者さんにかかってみました(苦笑)

その後は、お店の二階のカウンターの中の大掃除。
汗びっしょりになって、きれいにしました。(笑)

3日(木)

今日は暑かった!!いったいどうしちゃったの!?と、思うぐらい暑かった!!
蒸し暑さバクハツ!!って感じでしたね。(;^_^A アセアセ
そんな暑い午前中、パソコンが壊れそうな暑さの中、お遍路で知り合った人達へ手紙を書きました。(笑)

なんかようやく気分的にも落ち着いてきました。
ペルソナウェアの「春菜」によると、最近どうもバイオリズムが、大きく上下していたらしい。今は、体の体調に気を付けろと言われています。(笑)

最近動物占いが流行っていますが、皆さんは何でしたか??
ちなみに僕は「さる」でした。(笑)
これが、かなり当たってて笑ってしまいました。(^^
公式サイトは、動物占い動物村です。皆さんも占ってみて下さい(笑)

4日(金)

最近またよく食べる。食べても食べてもお腹が満足しないのだ。
運動しないと、また太る〜!!(^^;

お店のお休みの日が決まりました。今回はちょっとめずらしく2連休です。
8月11日(金)、12日(土)です。お間違えのないように気を付けて下さい。

お店が終わってからは、カラオケモードバクハツ!!(笑)
歌が歌いたくてしょうがなかったのでビシバシ色々な人を誘って行きました。(笑)
結局帰ってきたのは、ご飯も食べに行ってきたので朝5時頃でした。(笑)
久々に遊んだ気分でした。

5日(土)

今日、親戚のお通夜、葬式のため、お昼過ぎから1泊で東京へ行って来ます。
生まれる命もあれば、消えていく命もある。
寂しいけれど、自然に決められている事なんですよね………

6日(日)

東京は暑い。神奈川より暑い。
というか湿気が多いのだ。もうすぐコミッ●マーケッ●だが、あすこも暑さでは地獄だからなぁ〜(笑)

なんにせよ、お葬式でした。
葬式っていうのは何時やってもイヤなものだなぁ〜

あ、そうそう、よく箸と箸で持つのは縁起が悪いと言われてきましたが(僕はそう言われてきた)アレは間違いだそうです。
2人で箸と箸で仏さんの骨を拾うというあの儀式は、仏様にやるとても大切な儀式であり、縁起が悪いわけではないのです。縁起が悪いことを仏様にはやりません。だから食卓とかでやっていけないわけではないらしいのです。みんなの解釈がどこかで間違って伝わってしまっただけのようです。と、坊さんの話でした。
まるで、ホームページと、ウェブサイトの意味が間違って伝わっているのと同じですね。(笑)なに!?違う??(笑)

昨日はビジネスホテルに泊まったのだが、おかげで風邪をひいたらしい(^^;
もうすぐ休みだというのに!!(苦笑)

7日(月)

とうとう熱が出てしまった。38.6°Cも!!
さすがにいつも元気な僕でも頭は熱のせいか重いし、フラフラするし、ぼーっとしててしょうがないです。(^^;
やっぱり、クーラーかな??夏風邪恐るべし!!
んな、ワケで、一日中寝てました。
何もしないで、寝てました。と、いうより、何もできんて。(^^;

8日(火)

薬もちゃんと飲んでいるんだが、どうも熱が下がらない。
今日こそ元気になって、お店に行こうかと思っていたのに(^^;
家で、ぐーたらしててもつまらないだけだし、お店で仕事しながら、お客さんとお話ししてる方が全然楽しいからね。(^^

明日こそ直して店に行くぞ〜〜!!(休みも近いし(大笑))

9日(水)

今日はさすがに仕事に出ました。(^^;

今日常連さんの紋次郎さんが旅姿でやってきた。
渋いッ!!しぶすぎる!!かっこいいぃ〜!!(*^o^*)
んでもって、刀をくるっと回して、入れるっ!!
間近で見ると、これまたカッコイイぃ〜!!
紋次郎さんのサイト旅日記もよろしく!!(^^

10日(木)

朝からの仕事。
明日のお休みのための大掃除をいつするかで、なんだかそわそわ。
何から始めようか、迷っていながら少しずつ片づけ始める。

皆様、明日からシャポーは2連休ですのでお間違えのないように。

11日(金)

お休みの一日目。家族旅行。伊豆まで行きました。
朝5:00に家を出てまず向かった場所は、南伊豆の田牛(とうじ)の海!!
いい天気なのだが、たまに曇って涼しい風が(笑)

10:00くらいまで泳いだ後は、乗馬へ。
馬に乗ったのは妹2人と、親父。僕はいつも通り写真係。(笑)
ここで少しアクシデント!!上の妹が馬から落馬!!
あまりひどいことにならなかったのが幸いか?
その間、何もすることのなかった弟は、親父の車の中でそんな事があったのも知らずにぐーぐーと、寝ていたとさ(大笑)

そして山田屋旅館へpm4:15着いて、さっそく温泉!!
夕方の赤い空にぽっかりと上弦の月が顔を出していた。それを見ながら親父、弟、そして僕以外誰もいない広い露天風呂にゆっくりつかった。気持ちいぃ〜〜(*^o^*)
夕食まで親父はいびきをかいてお昼寝。(笑)
豪華な夕食を食べてからまた温泉。
夜中ゆっくりラーメンを食べに行ってその後また温泉。(笑)
豪華な旅行の一日は、最後まで楽しく堪能しました(^^

12日(土)

am4:50目が覚めた。みんな寝ているから、温泉。(大笑)
誰もいない露天風呂を一人で独占!!たまらんね。(^^
朝御飯を食べた後、弟と温泉。
結局、温泉につかった回数5回。でも上には上がいる。弟は7回も入ってます。
「元は取っただろう??」と弟。充分です。(大笑)

山田屋をチェックアウトしてからは、どこにもよらずにそのまま帰宅。
昼の11:45には家に到着。一日ゆっくりと過ごしました。

なんにせよ、楽しい家族旅行でした。(^^

13日(日)

今日は朝から最後まで親父と2人だけで一日中仕事でした。
お休みあけの大掃除から始まった。
でも今日は、台風が近づいていたせいもあるし、御盆でみなさんいらっしゃらないようで、お店は全般的にヒマでした。(苦笑)

14日(月)

昨日、朝の大掃除をしていたときに、昔シャポーの壁に貼ってあった紙切れが出てきた。この「つもりちがい十か条」をご紹介しよう。

つもりちがい十か条

一、高いつもりで低いのが教養
一、低いつもりで高いのが気位
一、深いつもりで浅いのが知識
一、浅いつもりで深いのが欲
一、厚いつもりで薄いのが人情
一、薄いつもりで厚いのが面の皮
一、強いつもりで弱いのが根性
一、弱いつもりで強いのが我
一、多いつもりで少ないのが分別
一、少ないつもりで多いのが無駄

どこだったか忘れたが、どこかのお寺だか神社に貼ってあるそうです。
これを最初見た時、「なるほど。当たってる」と大笑いしたものです。(^^

15日(火)

日記の更新が遅れている。
その理由は、パソコン。
そうなのだ。パソコンの調子の悪さバクハツ!!
お金かかるなぁ〜。しょうがないけどハードディスク買え変えよう(^^;

16日(水)

悪い事は続くものなのか………
今日、お袋と買い物へ行ったときのこと、
帰りにガストにお昼御飯を食べに行った。
食べ終わり、帰ろうと車に乗った。エンジンをかけるためにキーを回す。
かからない!?いくらやっても全然かからない!!
う!こ、壊れた!?シャレになってない!!
日産へ電話、来てもらって調べてもらったら、ガソリンを吸い上げるポンプの異常らしい。ガストの駐車場に車を置いたまま日産の車に乗って帰った。
駐車場だったから良かったものの、道とかで止まった事を考えたらイヤになる。

あとで修理代を聞いた。6万円!!そんなお金ありましぇ〜〜ん!!(苦笑)
でも直さないと動かないし………しょうがない………。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

17日(木)

車がないと、とっても不便である。
仕事に行くにしても無いし、ドライブにも行けないし(笑)
まあ、お遍路で鍛えた足があるけど。(^^

と、最近1s太ってしまった!!(笑)
車が壊れたのも、僕に「痩せろ」と神様が言っているのだろうか!?(苦笑)

18日(金)

トンボの「オニヤンマ」。
今日、お店のお客さんと「全然見ないね〜」と話していた。
シオカラトンボと、赤トンボは、よく見るのだが………。

赤トンボといえば、山梨の赤トンボは、人間を知らない。
場所によっては、わからないが、指を立てていると止まってくるのだ。
顔を近づけても首を傾げて逃げないし。(^^
そんな彼らに昔からのトンボの取り方の、指をくるくると回して近づけるヤツをやると、首をくるくるやり続ける。(笑)
そんなトンボ、都会では見れないものだろうか………

19日(土)

今日は、夕方からは、親2人とも休ませて妹と2人で店をやってました。
たまには休ませてやらないとね。(^^

日記の更新が遅れ気味。
さぼっているわけではないが、まともに立ち上がらないパソコン相手にウンザリしていてなんだかブルーな感じです。(^^;(言い訳かも)

さて、車が修理から帰ってきました。
修理代が52.000円も!!ぐはっ!!
そんなお金無いので、来月にしてと言ってきました。(苦笑)
せっかく貯金してるのに〜〜!!ぶぅ〜〜〜〜(`ε´)

20日(日)

今日も夕方からお店に出た。
日中は久しぶりにお昼寝なんてしてたりして。(笑)

お店に出てからは、お袋と一緒に仕事をした。

最近T・RPG(テーブルトーク)がやりたくて、お店の手の空いている時間にシナリオを考えているが、ヒマなくてやれないのが欠点かな?

21日(月)

暑い!!とっても暑かった!!
なんだか久しぶりに猛暑って感じでした。
お店もコーヒーより、アイスコーヒーの方がよく出た。
さらに、駅ビルが休みのせいか、めちゃめちゃ忙しかったです。(^^

さて、帰ってきてから自分の部屋の暑さにイヤになってしまった(−_−;
夜も見事に熱帯夜。ね、眠れん………ふ〜〜〜ぅ………

22日(火)

今日、お店で掃除をしていたら昔の写真が出てきた。
大体12、3年前の写真14、15歳の頃だ。
若い!!(笑)さらに昔の僕は、がりがりに痩せていたので細い!!
頬が痩せこけてる!!すげ〜!誰これって感じである(笑)
妹二人なんか今はいいスタイルしてるのに、昔は太ってました。(大笑)
弟は小さくてかわいいし。(^^
親父の若いころの写真なんか、蝶ネクタイしてお店にいる写真が………(^^
それを見て言われたこと。「老けたね〜」「成長したね〜」(大笑)
ふむ〜〜〜〜(^^;

23日(水)

今日から爺さんが沖縄旅行でいない。
と、いうことは忙しくなるということだ。爺さん一人ぬけるだけでも、お店は大変になる。だのでやっぱり長生きしてもらわないと。(笑)

駅ビルがやっている、やっていないとでは、お店の忙しさが違う。
大きい駅ビルや、ディスカウントショップがあると商店街というのは、すされていくのであろうか………
この間も新聞で出ていたが、小田原の銀座通りは、鴨宮にできた大型ディスカウントショップによってお客が来なくなり、今シャッター通りと呼ばれるくらい商店街の店舗がどんどんやめていっている。
こういうのが起きないように平塚は商店街一つ一つが力を合わせてお客が来るようにいろいろなイベントをやっている。
しかし僕が思うに、平塚は大きい駐車場がない。駐車場が少ない。
僕も車大好き人間だから、どこに行くにしても車で行く。そんなとき行くのはやはり大型店。ご飯を食べに行くのも、すかいらーく系列が多い。大きい駐車場があって安心するからだ。
僕は地元平塚に行くと、やっぱり車を止めるところに困る。 たしかにお金を払ってとめる所はあるが高い!!もっと安くしてくれんかなぁ〜
駐車場って結構重要かも。

24日(木)

うちのお店は色々な人が来る。
ガス屋、電気屋、写真屋、飲み屋のお姉ちゃん(色々なお店の人達)、会社員、仕事帰りの人々、旅をしている人、お遍路やってきた人、昔ホームレスやってた人、変な人(笑)………………
当然、うちだけじゃなく、ほかのお店もいろいろな人が来ることでしょう。
でも、どうですか!?突然物言わず、お店に入ってきて、つかつかと店内を行き来してトイレを使い、あいさつナシに出ていく人っていうのは!!(怒)
当然怒りますよね!?ほかのお店の人達はどう対処しているかわからないですが、うちは怒ります!!
礼儀ってとっても大切ですよね!?

25日(金)

夏のクリスマス!!サマークリスマスである!!
給料日の人々も多いことでしょう!!
おかげで忙しかったです!!(笑)

関係ないけど、サマークリスマスってあまり知られていないけど、(実は僕もよくわからない。と、いうか知らなかった(笑))いったい何??
知ってる人、いないかなぁ〜………
誰が作ったんだろ?ネットで調べたら面白いかモネ〜(^^

26日(土)

お休みをいただきました。

平塚駅は平塚夏祭りで、人がごった返していました。
七夕並とは言わないが、すごい人でした。

忘れていたが、茅ヶ崎であったサザンのライブ。
皆さんご存じの通り、すさまじい人でした。(笑)
夕方から平塚に、全然人がいなくなっちゃうんだもん(^^;
妹なんか、茅ヶ崎に住んでる人の家に行って、風に流れてくるのを聞きながら、wouwouで生中継TV放映したのを見て、桑田 圭祐が「花火見ようか〜」って言うと、窓を開けて見たという。(大笑)
ホント、よくやるよ(^^;

27日(日)

今日「お店を描かせて下さい」と、旅をしながら絵を描いている人が来た。
お店の外と中を描いてそれをいただきました。
なかなかうまく描かれていたのでそのうちここに載せようと思います。

夜は二階の貸し切りがあり、バタバタしてました。
この調子で売り上げ上がってくれるとな〜〜(^^;

28日(月)

ああ、あと一ヶ月で26歳になってしまうわたくし(^^;
ボケーっと過ごすとアッという間に1ヶ月、1年過ぎてしまう。
もう学生の人達も夏休みが終わる。ホント、学生時代が懐かしい………(苦笑)

それにしても雨が降らないなぁ〜。良い天気が続いている。
しとしとと、雨が降ってほしいものだ。

29日(火)

今日、朝から警察署へ免許書き換えへ行ってきました。
おほほほ〜〜!無事故、無違反のゴールドカードよん!(^^
5年間は更新しに行かなくて良いのだ。ラク〜〜(笑)

そろそろ最後の夏休みをとりたい今日この頃。
あ、夏休みって無いか。(苦笑)

30日(水)

今日は気分の良い一日でした。
お店の仕事も昼間は弟と2人でやり、体が調子よく、動く動く。(^^

仕事が終わった後も調子が良かった。
ちょっと用事を済ませた後、久々の長距離ドライブ。途中休憩を入れながら走り、結局帰り着いたのは朝の6:30でした。(笑)
なんだか本当に気分の良い、長い長い一日でした。

31日(木)

AM6:30、朝帰りの僕ちゃん。(笑)
ちょっとばかり寝たのだが、雨のひどさに妹を店まで送っていかないと行けなくなった。それがAM9:30。送って帰ってきたのが10:15。
さーて、もうちょっと休むかと、思っていた矢先の出来事。
今度は弟のお店への出勤。それが11:00。今行って帰ってきたばかりなのに、続けて送っていくのかい!!一緒に行かんか〜!!
くたくたに疲れたおいらがいたりする。 (;´д`)トホホ。

そして夕方出勤。
眠さと、疲れで昨日の僕と大違い。(苦笑)
さらに雨のせいもあって、出足をくじかれた人達もいることだろう。
全然店に来ない。ヒマな時間をもてあそぶ。
ヒマだとさらにかったるくなる。
今日は一日が長かったぁ〜(苦笑)

------------------------------------------------------------------