きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

9月の日記

9月1日(金)

とうとう9月に入ってしまいました。
なんとも言えないねぇ〜。
朝、太陽が昇る時間も遅くなったし、午後5:30ともなれば、すでに太陽が沈んでいる。もう秋が来たのだ。
時が過ぎるのが早すぎるよぅ〜 (;_;)

挙げ句の果てに明日休みをもらっているのに、今日仕事が終わったら体の調子が悪いのだ………。熱がある………のどが痛い………頭痛い………体中の関節が痛い………とりあえず、めちゃくちゃだるいのだ。
せっかくの休みが台無しになりそうな予感………

2日(土)

休み、だいなしになりました。(苦)
風邪が思っているよりひどくなってしまった。
つらいので、寝ます。

3日(日)

昨日よりは、良くなった体調。
でも夜になると熱が上がる。
何より、のどが痛くて眠れんではないか。(苦)

明日医者にでも行って来るか………

4日(月)

朝早くから病院へ行って来ました。
体の調子はかなり良くなっているのだが、どうしてものどが痛い。
お医者さんに見てもらいました。
するとどうでしょう、のど奥が膿んでいるではないですか!!痛いはずです。

医者は言いました。「歌うな、食べるな、しゃべるな。」と。
俺からその3つを取ったらどうなってしまうの!?

歌うな→まず無理。だって歌うの好きだもん。(笑)
食べるな→よく食べる俺にそれは飢え死にしろと言っているのと同じ(大笑)
しゃべるな→え?誰か、俺がしゃべってないところを見たことありますか?(爆笑)

5日(火)

お店に出勤。ん〜〜やっぱり、ぐうたらするよか、全然良い(^^
ようやく秋雨前線も到来。涼しい日が続きますねぇ〜
雨もよく降るし。ちょっと肌寒いくらいでイイ感じです。(^^

あ、昨日の日記にも書いた「歌うな、食べるな、しゃべるな」は………
………全然守ってません。(笑)

6日(水)

気温が上がったり、下がったりで、体によくありませんね。(^^;
皆さん風邪にご注意。

今日の夜中の2:30頃、ものすごい雷雨がありました。
僕はちょうど友達と、妹の3人でゴハンを食べにガストへ行っていました。
そして2人を送ってからは、この雷雨の中ドライブ!!(笑)
よく降る雨(豪雨)の中のドライブはなんとも楽しいです。
こういうの好きなんだなぁ〜(^^

7日(木)

最近親父の具合が良くなくて代わりにお店に出るっていうことが多々ある。
50歳過ぎると年のせいだろうか、今日も疲れてそうだったから少しの間休ませてあげて夕方ゆっくり出てきてもらった。
よく考えてみれば、僕と弟、そして従業員さんだけでも充分お店がやれるのだ。
夜なんかも僕と妹だけでなんとでもなる。

少しは親父を休ませてあげるかな(^^

8日(金)

今日も親父を休ませてあげようと思ったが、親父が昼過ぎに自分から出てきてしまった。その理由は、爺様が寂しがるといけないからだそうだ。(笑)

関係ないが、今、格闘ゲームが久々に熱い!!
特に、「CAPCOM vs. SNK」と、「MARVEL vs. CAPCOM 2」が良い!!
ひたすら家でもやり込んでます。(笑)

さらに話は変わるが、ドライブに行ってきました。
夜遅くまで(朝方とも言う(笑))行ってきたが、明日休みだからいいか。(^^

9日(土)

お休みをいただきました。
先週みんなで集まって遊ぶ約束をしたのが僕が風邪で寝込んでしまって、つぶれてしまったので、今週に回しました。(笑)

昼から集まってみんなでワイワイと、夜中の12時まで遊んでしまいました。(笑)
なんだか、久々にゆっくり遊んだ気分でした。

10日(日)

良く晴れていい天気です。と、いうより、熱くてたまりません。

シャポー二階の緊急貸し切り。
今日、お店の常連さんである佐藤先生の誕生日だったのです。
そのパーティーをうちのお店の二階を貸しきりにして、盛大にやりました。
佐藤先生には何も告げずに内緒でパーティー準備をして驚かせたんです。
緊急だったにもかかわらず、皆さんよく集まってくれて18人と凄かったです。
おめでとうございました。(^^

さて、今日も海沿いをドライブ。
車の調子があまり良くないなかのドライブでしたが、楽しめました。
闇に覆われている砂浜を歩いて波打ち際まで行き、少し高い波を見ながら何も考えずにたたずむ。
だいぶ低くなっていた月の光が黒い海の水面を美しく輝かせていた。
とても心地の良い海風がふいていた。
雷が近づいていたのだろうか?海の方にある雲が蒼い光でチカチカとまたたいていた………………

皆さん、「夜(よる)マジック」ってご存じ………ないですよね?(^^;僕の友達が作った言葉ですから知らないのは当たり前ですけど、それにかかる瞬間でした。

11日(月)

昨日と大違い。とても強い雨が降っていました。
神奈川は、雷雨注意報、洪水警報が出ていたくらいです。
こういう日は、暇なことが多いのですが、今日はけっこう忙しかったんです。

後から知ったのですが、この日の大雨で名古屋が大変だったとか。
床上浸水って聞いてたんだけど、それどころか、車が沈んでるじゃないの!!
553ミリの雨量って、どんなん!?

12日(火)

今朝5:15頃、真っ赤な朝焼けでとっても不思議な空だった。
午前中は大雨が降り、午後はとっても良く晴れた。
名古屋の親戚はなんとか床下浸水で玄関まででなんとかおさまったらしいが、道路は川状態だったらしい。

そして今日は十五夜お月様(^^
出かけたりはしませんでしたが、大雨の後のとってもきれいなお月さんを見ることができました。そしてなんだかんだと、真っ赤になって沈むまで見てたりして(笑)

13日(水)

朝、早出な僕。
しまったことに月が沈むまで見ていた僕は寝不足だった。(^^;
朝から仕込みやらなにやらで、いそがしい中、お客の入りもよかった。

そして、お昼も忙しかった〜〜〜(^^;
まいった、まいった。
こういう日に限って、ベテラン従業員が休みだったりする。(笑)

14日(木)

名古屋の親戚だが、あの大雨で、床下浸水でなんとかなったけど、床下にも問題があった。それは、畳。畳が床下から上がってきた水によってびしょびしょになってしまい、大変だったらしい。
見舞金でも出してやろうかなと、お袋がいっていたなぁ〜(^^;

お店は最近忙しい。いや、暇かも。(笑)
どっちなんだろう??バブルの前と比べたら全然暇かも。
皆さん、財布のお口が堅くなっていますからね〜(^^;

15日(金)

昨日の夜、結構早く寝たにもかかわらず、起きたのはam11:00頃。
しまった〜〜〜!!完全に大遅刻だ〜〜!!
すさまじい早さで着替えて、寝癖を直し、歯を磨き、約10分くらいで仕度した。
そして、まだ寝ている弟を起こすためドアをたたく!!
「おい!いつまで寝てる!遅刻だぞ!!」
すると弟「親父が休んでいいって、言ったから寝てるんだ。起こすなよ〜。」と。
は!?どういうことだ!?なんにせよ俺だけでも!!と、下へ階段を駆け下りた。
下ではお袋と、妹がテレビを見ていた。そんな二人に僕はこう言った。
「何で起こしてくれなかったんだよ〜う!!」あせる僕に妹の冷ややかな言葉。
「何あわててんの?今日ランチ無いよ。」と。
へ??なんで??どういうこと??ここで弟が休んでいいと言われた理由と、お袋なんかが起こしに来なかった理由がわかったのだ。
今日は、休日。敬老の日だ。
休日は、僕は夕方からの遅番になりやすいのだ。
妹の冷たい言葉「バカじゃないの?だからゆっくり寝かして置いてあげたのに。」
だってさ。(^^;
朝から疲れた。(苦笑)

16日(土)

朝から凄い雨が降っていた。
関東一帯に大雨洪水警報、雷注意報が、出ていた。
凄い雨に何度も落ちる雷!!光るたんびにすぐ近くへ落ちている証拠に轟音。
そんな中、妹を駅まで送っていく。フルワイパーでも前が見えない。

お店は大変なことになっていた。
まず、この雨の中、朝からお客が来ない。
朝から夕方4時まで開けていて、初の10人以下のお客さん。(^^;
街に人は、ほぼ歩いていない。

雷で一瞬だけ停電。そのおかげで、レジの基板と、湯沸かし器の屋根裏にある基板に影響が出てしまったのだ。
レジは雷のせいで基板が焼けていて、おだぶつ………。
湯沸かし器の基板も同じ理由により、さようなら〜〜。
有線は音楽がならなくなった。ま、これは後で治るのだが………
問題が一番あるのはレジだ。無いと、とても困る。
この大雨の中、業者に来てもらって新しいのが入るまで少しの間借りた。
そして夜7:00にはお店を閉めてしまいました。(笑)

帰ってからは、オリンピック。
夜寝て、夜中に雷のとどめの一発!!みんな起きちゃった。(^^;

17日(日)

お休み前の大掃除の日。
昨日の大雨と、雷のためにお店の中のいろいろな欠陥がわかった。
漏電している部分が4ヶ所。詳しいことは明日の休みの日に業者がやってきて見ていってくれると言う

新しいレジもすぐ見つかり、今日入れることができた。
明日には、新しい製氷器も届く。
明日はお休みだが、あわただしくなりそうだ。

18日(月)

今日は、お店の定休日です。

製氷器の交換と、電気屋さんのチェックをする日。
朝8:00から業者がやってきていろいろ調べていった。
もしかすると、お店の表だけを改装するかもしれない。
屋根がすでにダメになりつつあり、そこから雨水が浸透して色々なところが漏電していた。特に店の表の看板を照らすライトがまずかった。ライトを外すと水が滴るくらいだ。
なおすには、表の改装が一番良いらしい。

あのお店にしてすでに14、5年経っているからなぁ〜。
親父は、あたまを抱えていた。
その時爺さん、親父からの二重説教もされたが、話し終わってから、よく考えてみると僕って3代目であり、お店を動かしていかなければいけない人なんだとつくづく思い知らされた。
最近忘れていたプレッシャー復活。(笑)
がんばんなくっちゃ!!

19日(火)

休み明けのお店は机やイスを下ろしたりして掃除道具の片づけから始まる。

今日も何事もなく一日が過ぎた。
なんだか、体中が痛い。ん〜〜〜。

20日(水)

梅屋がお休みだったためか、忙しかった。
親父が温泉から帰ってきてお店に寄ったのだが、あまりの忙しさに手伝い始めたら帰れなくなってしまったのだ。

僕は夕方までだったのでわからなかったのだが夜、お店に6人くらいのお客さんが入ってきたらしい。
そのお客さん達は、周りの人も気にせずに大声で話していた。
他のお客さんもそれを見ていてウンザリした顔で働いている妹に、「ああいうのってこまるよね」と、言ったらしい。
妹は、その大声で話しているお客さんに「すみませんが、もう少し声を落としてお話ししていただけますか?」と言いに行った。
するとそのお客「あら、話すなというの?ここのお店は大声で話しちゃいけないっていうの?せっかくここに来てやってるのに。帰ろ帰ろ。」と、その後も捨て台詞言って帰っていったらしい。
なんとも、こっちがあっけに取られてしまった。
常識を知らないっていうか、自分勝手っていうか………
変な人もいるもんだと思った。

21日(木)

今日から、シャポー新メニュー、日替わりケーキが開始されました。
毎日ケーキの種類がかわって、そのケーキはpm2:00〜pm6:00までの間は300円で提供します。
コーヒーセット、紅茶セットもご用意しました。
皆さん、どしどしお店へいらして下さい。
開始早々、お客さんが6つも頼んでくれて、出足は最高。(^^
今日はかなりイイ感じでした。(^^

そんな忙しい今日に限って、弟が風邪でダウン。
頼むぜよ、オイ。(^^;

今日、朝から憂鬱だった。
なんだかとっても寂しかったのだ。なんともはや………

22日(金)

花の金曜日だというのに、この暇なはなんだ!? 給料前の金曜日はやはりヒマなのか………(^^;

最近オリンピックばかり見ている。注目すべき競技は、日本女子のソフトボール。負けない、負けない。強い強い!!
がんばれ日本!!(^^

23日(土)

お休みもらって、ぐーたらしてました。(笑)

決勝トーナメント初戦、アメリカと対決する日本サッカーチーム。
柳沢が良いゴールをするが、後半22分に取り返される。
そのすぐ後、FW17の高原がヘッドでゴールを狙うが、キーパーが弾く。しかし弾いたボールは高原の前へ落ちる。ヘッドがダメならと言わんばかりに会心の一撃!!2−1また勝ち越す。しかし………
後半44分、日本のミスによりPKへ。同点にされる。
延長戦、前半、後半ともに得点なし。
PK戦。そして、まさかの中田のゴール外し!!頭を抱える中田。
相手はきっちり決めた。負けた………
なんだか、ガックリ。
ま、頑張ったからそれで良いんじゃないでしょうか………くやしいけど(^^;

24日(日)

いや、感動した!!オリンピック陸上女子マラソン!!
高橋尚子(28)、金メダル!!

日本選手最強の三人と呼ばれていた山口、市橋、そして高橋。
その山口は六qの給水所でつまずいて転倒してしまう。
18q過ぎ、高橋はペースをあげる。先頭集団の高橋と、シモンに付いていっていた市橋は、アンザックブリッジで先頭集団に付いていけなくなってペースダウン。
35q途中高橋はサングラスを放り投げ勝利確信のラストスパートか。
大歓声の中、競技場に入ってくる高橋は、ゴール直前チラッと後ろを見る。
後ろから粘り強さをみせて迫るシモン。
大歓声の中のゴール。2時間23分14秒オリンピック新記録!!
ヒーローインタビューでは、とっても良い笑顔で「皆さんの声援で背中を押してもらってゴールできました。とっても楽しい42qでした!!」と言っている。たまげた。(笑)

なんにせよ、金メダルだ!!20世紀最後のオリンピックにして女性マラソン日本初、オリンピック新記録付き!!お見事!!(^^

25日(月)

まず新聞を見る。
高橋の快挙が、デカデカと載っている。
スポーツ新聞どころか、普通の新聞にも一面トップに載ってたりする。(笑)
なんとも凄いことだ。

朝から、日本女子のソフトボールを見る。仕事に行かなきゃいけないのに、気になって家から出ることができない。
早く決着が着いてほしかった。ここで家を出たら、店でグルグルと頭の中を駆けめぐるだけだ。(笑)
しかし、難なく日本が勝利。すぐさま家を飛び出してお店へ急いだ。(笑)

明日は決勝。どこのチームが登ってくるか楽しみだ。
アメリカくさいけど。(^^;

26日(火)

今日は夕方からお店に出ることになった。
日本の野球は、キューバに3−0で負けてしまった。
3位決定戦を期待しよう。

さて、お店に着くなりまず最初にしたことは、有線のラジオでNHK第一に回し、夕方5:30から始まるソフトボール決勝戦を聞きながら仕事をするのだ。
お店に来るお客さんも熱くなって、放送のアナウンサーの言葉に引っ張り回され、喜んでみたり、ため息ついてみたりと忙しい。(笑)
そう、今日勝てば金メダル。相手はやはり登ってきたかアメリカ。

日本ホームランにより先取!!このまま逃げ切るかと思っていた。
デッドボールにより、相手を歩かせる。そしてやられたヒット。(^^;
同点にされた。そして延長8回裏、アメリカの攻撃。
イヤな予感がした。1アウト1、2塁。そしてまさか、まさかのエラー。フライキャッチの失敗。日本あ然………サヨナラタイムリーで日本金メダルを逃した。

しかしとっても頑張ったと思う。見事に銀メダルは取ったのだ。
スゴイ、スゴイ!!(^^

27日(水)

誕生日前に部屋を綺麗にしたくてしたくてたまりませんでした。(笑)
お店にいても、部屋を片づけることばかり考えていました。(笑)
25歳、最後の日。
26になるまでに、綺麗にしたかったんです………が、無理だ。(^^;
あまりの汚さに、明日に持ち越し!!(大笑)
一日で片づかなかった。(^^;

28日(木)

とうとう来てしまった誕生日。
いろいろな人から誕生日プレゼントをいただいてしまって、ビックリ!(^^;

今日から26歳。親が26の頃には僕が生まれていたぐらいだ。
僕はボケッとしているのかもしれない………。
僕も結婚しようと頑張った時もあった。でも………
なんとも時間が過ぎるのは早いものだ。25歳は最悪な年だった。たぶん今まで生きてきて一番最悪だったんじゃないかと。

良いことはあったかな………。お遍路に行けた。そこでいろいろ学んできた。欠かせない友達もできた。
うれしかったことはそれくらいである。後は最悪だった。

今日もいろいろ祝ってもらった。
帰ってきてからは、親、弟にロウソク立ててもらって、♪ハーピバースデー♪なんてやってもらったりして(笑)
寂しい誕生日だなぁ〜とか思っていたけど、なんとか気分的にも落ち着いた。
恵まれてるって、思わなきゃ。いや、恵まれています。
お父さん、お母さん、僕を生んでくれてありがとう。
これからも頑張っていろいろこなしたいと思います。

29日(金)

今日お休みをもらい、部屋の片づけ第二弾をしたのだが、終わらない。
ダメだね〜。俺の部屋、物がありすぎかも。
特に本、CD、ゲーム機。いらない物はビシバシ捨てているつもりだけど俺って結構、もったいない症っていうか、なかなか捨てられないんだよね〜。
思い出がある物なんて絶対捨てられんし。
たまっていく一方なのはわかるんだけど………。

30日(土)

今日もお休みだったはずのおいら。
どうしても緊急でお店に出なくてはならなくなった。
am10:00からpm2:00までの短い間だったが、逆に一日充実しました。
お店の帰り、かなりの雨に降られてびしょびしょになりながら帰ったとさ。(^^;

------------------------------------------------------------------