きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

10月の日記

10月1日(日)

とうとう10月がやってきました。
一年が過ぎるというのは早いものだ。
それにしても寒くなったものだ。
夏はとっくに終わったのだ………
空が高く見える。外の樹も、緑から、橙色へ………。
はぁ〜、秋か………なんだか寂しいなぁ〜(^^;

2日(月)

やばい。のどが痛い。風邪だろうか………。
回りの5、6人の人達が、やたらとゴホゴホと咳き込んでいたので、もしかしてうつったとか!?あり得る………。
今こんな時期に風邪をひいたらたまったもんじゃない。
これからますます寒くなるのだ。
早いとこ処置せねば!!
と、言うことで、薬を飲んでさっさと寝たりする。(苦笑)

3日(火)

2日連続のやばい。太っている!!
最近よく食うのだ。食欲の秋と言うが、まさしくそんな感じだ。
せっかくお遍路で痩せてきたというのに、ここで太ったら元も子もない。
お遍路から帰ってきてはや5ヶ月。その間に5s太った。
顎が二重になってるって、友達に言われたりして(^^;
運動や!!運動せねば!!
やっぱり、歩くのが一番良いんだろうなぁ〜(^^;

4日(水)

仕事の終わりに髪の毛を切ってまいりました。
4月30日のお遍路に行く前に、ばっさりと切った以来で、友達にも「襟足が長いぞ」と言われるくらいのびてました。
5ヶ月ぶりの散髪屋。頭をなでられたりするのが好きな僕にとっては、とっても眠くなる場所。僕の隣で、小さい男の子がやってもらっていたのですがその子、やってもらいながら、うつらうつらとしていて、最終的には眠ってしまいました。(笑)
昔、僕が子供の頃、同じ事をした覚えがあります。(^^
だからそれを見て、あんな感じだったんだろうなぁ〜って。(笑)
思わず散髪されながら、吹き出してしまいました。
子供って、かわいいねぇ〜(^^

5日(木)

寒い!!とうとう夏服からから、秋服系に着替えました。(笑)
以外に暑い日が続いていたので、Tシャツしか着ていなかった。

秋。なんとも寂しい季節だ。
「もの思う季節」「紅葉の季節」「食欲の秋(笑)」いろいろ言い方はある。
でも僕は、秋という季節キライじゃない。
皆さんは、いかがなモノでしょうか??

6日(金)

体がだるくて、とうとうダウン。
お店には朝から出ていたものの、立っているのがきびしくなってお昼のランチ時間が終わって一息ついたところで家に帰ってきた。
後は薬を飲んで、おねむモード。
ゆっくり休みたいと思います。

7日(土)

みんなと集まって久しぶりに遊びました。
風邪でゴホゴホとやっていたが、遊ぶとなると以外に元気になるもんだ。(笑)
元気になるゲンキンなヤツってとこですか………(^^;

明日は湘南ひらつか囲碁まつりだ。
パールロードは人でごった返すことでしょう。
その前のお休みというところですな。(^^

8日(日)

ちょっと寒いかな?
久々に自転車で朝から仕事に行きました。
キンモクセイの花が咲いていて、お店までの道のりがとってもいい匂いでした。

今日は、湘南ひらつか囲碁まつりがありました。
プロ棋士総勢68人出場で、500面打をやるのだ。
この日うちのお店は、七夕祭り並に忙しくなる。始まる前が一番忙しい。
その先生方がぞろぞろと始まる前に飲みに来るのだ。(笑)
おかげでコーヒーカップが出払ってしまって、誰かが飲み終わるまで下げられないので、コーヒーを他で頼まれると、すったもんだするくらいであった。
とってもうれしい限りだ。(^^

その囲碁まつりで、囲碁をやりに来たり、見に来たりする人達は、北は北海道、南は九州と、参加者は年齢もいろいろで幅広い。
静岡から来た人が言っていましたが、去年はハンデ有りでやって何とか勝てたらしいですが、今年そのハンデを少なくしたらとても太刀打ちできなかったらしいです。「やっぱりプロは強いや」と言っていました。

吉野市長の提案でできたこの企画、僕はとっても好きです。
とってもなんだか落ち着くイベントであります。(^^
また来年が楽しみだ。(^^

9日(月)

一日ずれた体育の日。
大雨が降っていた。朝から仕事だったが、ヒマだ。(^^;
休日の上に、大雨が降ってしまってみんな家から出てこないのであろう。
完全に出足をくじかれた感じである。パールロードに人が歩いてね〜〜!!

そして、暴走!!
「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉうぅぅ!!」(曇った声でエヴァ暴走時みたく)
タマネギ高速切り〜の、掃除しまくり〜の、手品やりまくり〜の、歌うたいまくり〜の、踊りまくり〜の、ATフィールドはり〜の、S2機関取り込み〜の(一部ウソ)
頭おかしくなり〜の(なに?いつものことだって?(大笑))

そんな感じで過ぎた一日で………あるわけなかろう!!なんじゃそりゃ〜!!

10日(火)

まず………お父様!!お誕生日おめでとうございます!!
大変すがすがしい一日でありました!!
天気は良いし、暖かいし、僕はお休みだし。(笑)

今日、長いドライブを久々にしました。
走行距離約330q、ガソリンが無くなってしまいました。(苦笑)
怒られるかも………(^^;

こんなに充実した一日を過ごしたのは久しぶりでございまするよ。
大体休みとなると家で、ぐーたらする事の方が多いからなぁ〜
あまりにも、ホクホクで、早く寝ないと明日がきついぜ!!
と、言うわけで寝よっかな(^^

11日(水)

大変ビックリ面白かったことがあった。
それは、夕方の常連さん達がやって来ていた時のこと、一人の中年の女性が野菜が入っているだろう買い物袋を2つばかり持ってお店へ入ってきた。そして入ってくるなり、とても高い通る声で「メニューくださ〜い♪」と言うのだ。

あまりの唐突な早さに「は、はい、只今(^^;」となる僕。

お水より先にメニューをお持ちしたら、神様に祈るように手を組んでそして、飛び上がって、そう、座りながら飛び上がって(大笑)「キャハ!うれし〜」と、とっても喜ぶのだ。
その瞬間、お店にいた全ての人間が一瞬のうちに硬直。(大笑)
僕も、(な、なんだいったい?メニューってそんなに見せてもらうとうれしいものか??)と、思いながら「は、はい。どうぞごゆっくりお決め下さい」って。(大笑)
そして、かなり大きな高い声で「ん〜何にしようかなぁ〜♪あ、スパゲッティーだわ♪すご〜い!!ピザトーストもあるぅ〜♪」と、ものすごい喜びよう。
カウンターに座っていた常連さんは、コーヒーを飲みながら笑い吹き出す始末。
そしてみんなが静まり返り、そのとても不思議な行動を見つめること約3、4分、突然立ち上がって「私、ココで食べるモノが無かったわぁ〜。ごめんなさ〜い♪」と言って嵐のように去っていった………。

軽い沈黙の後の大爆笑!!「な、何だったんだいったい………」
常連さんのママさんなんかは「びっくりしたぁ〜子供が喜んでるんだとてっきり思った。」「あんなにスゴイ喜びようだったのに何も頼んでいかなかったところがビックリだわ」と。(大笑)

身体障害者の人ではない。ああいう人もいるのだ。
たしかにいろんな変なお客さんは来るけど今日はさすがにビックリした。(爆笑)

12日(木)

あ、暑い………29度ってどういうこと??
この10月中旬にしてこの暑さは異常だろう………(^^;
まったくどうなってんだか………

13日(金)

さ、寒い………20度ってどういうこと??
昨日は夏日のようになり、今日は平年より低めってどういう気候??
そりゃ誰だって風邪ひくわ。
弟がダウン。しかし僕は元気だったりする。(笑)

お店のお休みの日、お店の外装のみだが改装工事をすることになりました。
どんなふうになるかは、僕にもわかりませんが、大がかりな仕事になることは間違いありません。気になるところです。

14日(土)

ゲートウェイでパソコン購入!!
念願の新しいパソコン!!pentiumVプロセッサ733MHz搭載、メモリー256MB、ビデオカードが32MB、HDDは30GB、ディスプレイは17インチVX720フラットカラーモニター………と、書いていくとキリがないが何にせよ、うれしいことだ!!(^^

話は突然変わる………
実は今、15日の早朝5:03である。
僕はかなり反省をしなくてはいけないところに立たされている。
今後の僕の行動次第では、僕が大きく変わるかもしれないところに立っている。
これから少し瞑想して、反省してから寝るとしよう………

15日(日)

お店は明日のお休みに向かって掃除しました。
これが以外に疲れた。なにせ、明日お休みの日に外装工事が入るからだ。
明日ちょくちょくお店に見に行かないと。

仕事が終わってから友達と、いろいろ遊んでから飲みに行きました。
イライラがたまっていた僕にとっては、とっても良かった。(^^
少しはスッキリした。(苦笑)
また朝方まで遊んでしまった………眠い……… ま、休みだからいいんだけどさ。(笑)

16日(月)

遊んで帰ってきたのは朝5:00。
起きたのはpm12:00。なははは………(^^;

お店のお休みの日。
差し入れを持ってお店を見てきた。
完全にお店が布で覆われていてどうやって工事しているかわからない状態だけど、おおがかりにやっているのはよくわかる。
明日どうなっているか楽しみだ。

17日(火)

朝6:30にお店に到着。工事関係者が黙々と仕事をしている。
いくら休みがあったって、徹夜の作業も大変だろうに………

そして朝8時、開店と同時に作業用足場は無くなり、ほぼ完成!!
うわっ!!綺麗になっとるやんけ〜(おまへは、どこのもんじゃい)(^^;
そう、凄く綺麗になっている。
業者の皆さんお疲れさまでした!!
外装は終わったが、こんどは内装。いろいろなところを治さないと(^^;

18日(水)

早番2日目。う゛〜、ね、眠い………
眠い目をこすりながらお店へ出勤。
朝っぱらからペンキ屋さんが来てシャッターに「シャポー」と、ロゴをいれる。
なかなか良い仕上がりだ。

今日、仕事が終わってから長めのドライブ
その後、日付が変わってからカラオケへ。(笑)
久々のカラオケ!!まいったなぁ〜、歌うまいんだもん。劣等感バリバリ。(笑)
うまい人のカラオケって、聞き惚れたりしません??
んでもって、そのうまい人の声で聞いたことのない、知らない曲を聴いて、いいなぁ〜と思って原曲聞くと全然イメージが違ったりするんだよね。
カラオケで、その人しか歌っちゃダメなくらい。(大笑)

さあ、カラオケが終わったのがam2:00。
ハイテンションのまま、さらに追加ドライブ!!(笑)
家に帰ってきたのは4:00頃。(^^;

明日お店が休みだな〜と思うと、その日の夜遊びがひどい。
そして次の日、ぐた〜っとなる。ま、そのために休んでるんだけどさ。
さて、気持ちよく寝るとしよう!!(笑)

19日(木)

お休みをいただいた日。
夜遊びのせいか、昼の12:00まで寝た。(笑)
気持ちの良い目覚めである。久しぶりに落ち着いて起きた気がする。(大笑)

今日はお昼を食べてから、家で、ぐーたらと過ごした。
でもこれが一番よかったのだ。昼寝モードも炸裂!!(笑)
昨日の夜遊びから24時間、たぶん今年一番うれしくて、落ち着いていた充実した一日だったと思う。

明日からまた仕事だ。でもリフレッシュされたので、がんばろ〜っと!!

20日(金)

昨日の事もあってか、調子が良い!!
そんな中、お店に早めに出てきた僕は「くひひひひ………」と、ゲートウェイから送られてきたパソコンの注文書を見て、もがいていた。(笑)

僕が、お店を休んでいた昨日のうちに、2階のカウンターを明るくするために電気が取り付けられていた。
なんだかとっても明るくなり、別世界な感じである。(^^

さて、お店にほぼ毎日来ている常連さん、96歳のおじいさん窪田さんのお話。
とても96歳と思えない元気の良さ。
ぼけていないし、頭もさえている。耳も遠くない。
そんな窪田さんに質問をしてみた。「窪田さんは、昔どんな仕事をなさっていたんですか?」と。そしたら窪田さん、「強盗、泥棒。」
窪田さ〜ん(^^;出だしからギャグをかます96歳は、あなただけです。(笑)

窪田さんは奥さんと結婚して今年で70年目。
奥さん94歳で、ご健在!!長生きです。(^^;
高年齢離婚が最近多くなっている中、70年間も夫婦をやっているのはスゴイ。
いろいろ心に残るお話をしていただき、とっても朝から良い気分でした。
そんな窪田さんが言った今週の名言「恋は盲目だよ」と。
ありふれているが、とっても重い一言でした。(^^

21日(土)

最近お休みをとってばかりいるような気がしてならない。
がんばんないとね〜。(^^;

そんな今日、新しいパソコンが入ったのだ!!
とってもうれしいのだが、古いパソコンからデータもなにも整理していないし、部屋は片づけていなかったしアプリケーションディスクは見つからないし………
なんとも大変だった。(^^;

とりあえず、つなげてみるか………

22日(日)

今日ようやくパソコンがインターネットにつながった。
ここでデータ転送に使っていたホームページビルダーのディスクが見つからない(^^;
MOもつなげていない。これでは日記を書いたとしても転送できないではないか!!
なんともやりにくい………

最近、憂鬱だ。
何かと考え込んでしまう。それに対してイライラする。
カルシウム不足か………(苦笑)

23日(月)

今日はオリオン座流星群のよく見える最終日といわれている日。しかし雨が降っている………
外に見に行くつもりだったが、今日はもうダメか………

親父の部屋にパソコンを持っていってつなげた。
SCSIボードをはずして新しいパソコンにセットしたかったのだが、明日にしよう。

最近夜が近づくと行動が活発で、朝がくると眠くなる、いわゆる昼夜逆転型になっている。
イライラの原因もここにあるんだけど、なんともはや。
そしてとうとう爆発!!
「最近、情緒不安定なのはわかったけど、やつあたるな」と、言われる始末。
はあ〜〜(;×_×)

24日(火)

だいたい整理のついたパソコン。
あとは、アプリケーションをいろいろ入れていこうと思う。
まずは、なくしたHPビルダーの転送ツールから。探さなきゃ。(笑)
そのあとは、JUSTSYSTEM 一太郎Officeのなかの、ATOK11辞書ユーティリティー。(笑)
それだけを取ってくる。(笑)文字打ちは、これでないと僕はやりにくくて………
後は、駅すぱあと最新版。そして、やはりディアブロ2!!
ディアブロ2は、やりまくりですよ奥さん〜。へっへっへ………(大笑) ナップスターもネットから取ってきたし、いい感じである。

今日は夜遅くに飲みに行った。
昨日の今日ではあるが、気分はなんだかとってもスッキリしたし、おかげさんで気分が良かったです。

今日はよく晴れた。昨日こういう空だったらよかったのになぁ〜(^^;

25日(水)

ムハッ!!おなかの調子がよろしくない!?
飲み過ぎたわけでもなく、なんじゃらほい!?悪いもんでも食ったかなぁ〜(^^;

さて、ようやく前の状態にパソコンが戻りつつある中、ようやく日記をアップすることができました。
HPビルダーも見つかったことだし。(笑)
土曜日から日記をアップしていなかったので、一挙に載っけたりして。(大笑)
ようやく少しはゆっくりすることができるよ〜(^^;

26日(木)

おなかの調子が、昨日よりよくなくて、お店を早退。
なにを食べたわけでもないのに、おなかが痛い。
帰ってきてから早々に寝てしまいました。よく寝た〜(笑)

27日(金)

今日は元気です。
いつもより数倍元気でした。
なんせ、よく寝たし。2日分くらい寝たかな??(笑)
でも寝過ぎて疲れているような気もします。
幸せな疲れだったりして(^^;

最近よく飲みに行く。
でも、べろんべろんに酔っぱらうわけでもなく、気持ちよくなってお休みなさいか。(笑)
たまには、めちゃめちゃ飲んでグッスリって、いうのも悪くないなぁ〜
明日に響かない程度に。(^^

28日(土)

久々のテーブルトーク。
キャンペーンをやっていて、だいぶ進んでそろそろみんなのレベルが最大に近くなってきた頃。
残りの本編シナリオ、あと2話。全10話構成。
でも、こういうのに限って途中に番外とか入れて話が長引いたりする。
番外シナリオ今のところ3話。決して悪くないんだけどね。
さ〜て、ハッピィエンドで終わるか、バットエンドで終わるか、PC(プレイヤー)しだい。
マスターの僕にとっては、うきうき、わくわくな感じである。(^^

早々に終わらせてから、お店へ直行。
明日は、平塚市民市場。忙しくなるぞ〜!!(^^

29日(日)

あいにくの雨。平塚市民市が開催されました。
いろんな店舗が安く物を出したり、素人さんが、パールロードや、スターモールの道に手作りの物や、リサイクルの服とかを出したりして、にぎわっていました。
でも雨でもこれだけの人たちが出てくるわけだから、晴れたらすごい人だかりなんだろうと。(^^
僕は、パールロード委員会なので、ほぼすべてのお店を見て回りました。

さて、寒い!!{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜 (がたがた)
冬が突然来たって感じですな。4枚も着込んでしまった。

お店は親父が用事があったため、弟と2人で最後までやりました。
お店を最後までやるにしては結構めずらしい組み合わせであったりする。

お店が終わった後は、遊びに行きました。
これが大変だった。なんだかんだと遊んでいるうちに朝帰り。
お店にそのまま直行だったりして〜(苦笑)

30日(月)

朝帰りで帰ってきた僕に起きたちょっとした事件。
お店へ向かう途中に一本の電話がかかってきた。それが始まりだった。
まずお袋から電話がかかってきた。「お店が大変なのよ!ガスが出ないって電話がかかってきたの」と。
え??昨日ちゃんとガスの点検はしたぞ?ソワソワする僕。
僕が車を走らせながらお店に電話。(よいこのみんなはやめようね(^^)
「いくらやってもガスが出ないのよ」と従業員。「今向かってますから待っててください」と言って切ってお店に着くと、親父が先に到着。ガス屋も来ていて調べていた。
その結果、何者かが、お店の外にあるガスの元栓を閉めたことが判明。
なんともむかつく、いたずらだ!!
隣のそば屋も同じ目にあっていた。

朝は、爺さんが、コーヒーを立てていたのでその頃はまだガスは出ていた。
am8:00開店、お店には2人のお客さんがすでにコーヒーを飲んでいた。
と、言うことはガスは出ていた。
従業員のお母さんが来る時間がam8:30。
それからすぐ後に出なくなったわけだから、am8:10〜8:30の間に何者かが外の元栓を閉めたわけだ。

しかし、その外にある元栓を閉めるにはちょっと大変なのだ。
うちのお店と、隣のそば屋の壁の隙間は、横歩きで一人しか入れないくらい狭く、さらに入って約2m先の元栓を閉めなければいけないのだ。その先は行き止まりだ。
不可解なのは「これがガスの元栓だろう」と思ってやったのかどうかはわからないが、なぜそのような事をしなければいけなかったのか?わざわざあの壁の隙間を通って………
いたずらにしては手の込んだ作業だ。

だので親父は「うちや、そば屋に、恨みでもあるやつの仕業か??」とか言ってたりして(^^;
なんとも朝から大変だった。

31日(火)

寒いよ〜寒いよ〜。
2000年10月も、とうとう最後の日である。

今日お店の帰りに、飲みに行った。
最近お酒を飲みに行くことが多くなってきている。
でも、気分がすぐれるのでいい感じである。
ここのところ、モヤモヤすることが多かったのでスッキリするため飲みに行ってる。
お気に入りのお店はやっぱり落ち着くね〜(^^

------------------------------------------------------------------