きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2001年10月の日記

2001年10月1日(月)

十五夜でございます。大雨降ってます。
お店の下のカウンターに15個のおまんじゅう(団子じゃないが)を積み重ね、すすきと、御神酒を飾って置いておきました。お月様は見れないかなぁ〜と、思っていましたが、夜中に雲の間から少し見ることができました。良い月でしたよ。(^−^

さて、今日朝早く、うちの下の妹が四国八十八ヶ所巡り、お遍路の旅へ出かけました。
今日は、1番札所、霊山寺のみ打って、したくを整え、近くの民宿へ泊まったそうです。
明日から本格的に歩くわけですが、どうなることやら。(^−^;
みんなで応援してるからな〜!!

2001年10月2日(火)

さて、妹のお遍路から参りましょう。
今日は1番、霊山寺から、2番:極楽寺、3番:金泉寺、4番:大日寺、5番:地蔵寺、6番:安楽寺、7番:十楽寺まで打ちました。でも泊まったところは、6番の安楽寺の宿坊です。
早くも御接待を受けたらしく、なんともありがたいことです。

話は変わって、テロの話。
僕は思うのだが、タリバンはそんなに悪い国なのか!?米国ってそんなに良い国なのか!?良し悪しで、戦争を起こしてもいいんか!?
タリバンだって、何も知らない国民はたくさんいる。すべての人間が、ビンラディンの手下ではないのだ。
無実の人たちが危険にさらされようとしている今、米国とタリバン、いや、世界全体が、ちゃんと話し合わなきゃいけないんじゃないのかな??
そう思う俺って変かな??
もっと、テーブル囲んでケンカしないで話し合おうよ、ってね。

先日起きた貿易センタービル飛行機衝突テロで亡くなった米国の息子の父親が、「死んだ息子は戦争で、報復したって戻ってきません。それどころか、息子は報復なんて望んでいません。戦争はしないでください。」と、ブッシュ大統領に手紙を出しています。
この人の気持ちはいろいろあると思う。苦しいでしょう。でもすごく、偉いと思う。
戦争反対のデモも、各地で起きています。
戦争したって悲しみが憎しみに変わるだけ。また罪のない人たちが死んでいくだけだからやめなって。ブッシュ大統領!!
戦争を起こせば、テロがまた起きるってばさ!!

2001年10月3日(水)

妹のお遍路。
今日は、6番:安楽寺から、8番熊谷寺、(7番は昨日打ったから)9番:法輪寺、10番:切幡寺、11番:藤井寺まで打って、少し戻ってさくら旅館に宿泊。
足が痛くてたまらないと、ぼやいておりました。(苦笑)
辛いだろうけど、まだ始まったばかり。頑張れ!!
でも今日は歩き始めにしては24qと、歩いたわけだ。
明日は、驚異のお遍路転がしの焼山寺だぞ!!(笑)

2001年10月7日(日)

シャレになっていない………
2つのウィルスに犯されて、はや4日………
今日、ようやくウィルスの完全削除に成功したのだが、システムフォルダのなかの何かのシステムデータが、5つも破壊され、何がまともに動いていないのかまったく解らない。おかげでたまにパソコンがフリーズするハメに!!
ノートンを更新してから治したのだが、新しいタイプのウィルスだったらしく、どこから侵入したのか、どんなウィルスなのか特定できない。名前の所が空白なのだ。
よりによって新型とは!!
ニムダではないようだ。ニムダはすでに更新してあったからだ。
再セットアップしたいところだが、残しておきたいデータが多すぎて悩みどころだ。

今日は、毎年恒例の、湘南ひらつか囲碁まつりの日でした。
今年も、北は北海道、南は鹿児島の人まで来たらしい。
去年も言ったような気がするが、このイベントは僕も楽しみにしているイベントの一つだ。
とってもよいお祭りだと思う。
そして、うちのお店のことを湘南ナパサ、ラジオで宣伝。
今年もとっても忙しかったです。
囲碁まつりの終わり時に、平塚市長が、お店に来てさんざんお世辞を言って帰っていったが………(大笑)
もともとこの企画、市長が考えたものなのだ。
外のサッカー場なんて作るよか、良い企画ですよ!!市長!!(^−^

さて、妹の四国八十八ヶ所巡り、お遍路だが、順番に追っていこう………
まず、4日、焼山寺登り!!朝7:25に藤井寺の山への登り口を歩き始め、ヘロヘロになって登り(6時間くらい)昼の1:30に12番:焼山寺到着。宿泊も焼山寺。

次の朝5日は、焼山寺を降り、あの長いダラダラとしたアスファルトの道を歩いたらしいのだが、完全に膝をやられて、歩けなくなり、プチペンション「やすらぎ」に宿泊。
全然歩いていない。

6日、まったく動けなくなり、とりあえず13番:大日寺まで歩き、すぐさま近くの名西旅館へ宿泊。そして、名西旅館の女将さんに病院へ連れていってもらったと。

7日、今日も名西旅館に宿泊。ゆっくり休んだらしい。
どうも、バスに乗って徳島市内へ遊びに出て(笑)、本屋へ行ったところ、あの瀬戸内寂聴のサイン会にバッタリ出くわしたらしい。側で見れたらしいが、サインは頂かなかったそうだ。
明日には、出発すると言っていたが、大丈夫なのか!?

とうとうやったな!!米国軍攻撃開始!!
戦争なんて起こさなければいいのに、何をしてるんだ!!まったく………

2001年10月10日(水)

親父の誕生日ぃ〜!!おめでとう!!

お遍路の妹は、何とか昨日、「民宿ちば」までたどり着き、恩山寺を打った。
しかし動けなくなり、今日ももう一日「ちば」で宿泊。
大丈夫なのかよ、おい!?
お昼御飯を「ちば」のお袋さんにお接待していただいたそうだ。
いいねぇ〜(^−^

2001年10月11日(木)

さて、妹のお遍路だが、ようやく歩き出し、今日はとうとう、きつい鶴林寺、太龍寺と、打つことになった。
最初は「民宿ちば」から、鶴林寺手前の「民宿金子屋」の予定だったのだが、着いてしまった時間が昼間の11:30だったので民宿に入ることができず、本人はそのまま歩くことにしたらしいが、前の日まで足を痛めていた妹に、鶴林寺、太龍寺と打たすのはちょっと苦しかったのではないだろうか?
さらに、10月である。日が暮れるのが早い。
太龍寺を打ったと連絡が入ったのがすでに3:50で、手を合わせている時間を考えて、4:10頃出たと考えよう。暮れて真っ暗になりつつある中で、太龍寺を出て、「民宿龍山荘」まで3.8qある山道を下ることになったわけだが、僕も親父もお店でソワソワしてしょうがなかった(苦笑)
親父なんて我慢できなくなって龍山荘に電話までかけている。するとちょうど到着だった。
「龍山荘」到着時刻5:15。
本人曰く、「足が痛いなんて言っていられなかった。ハラハラしながら山を下りた。」と。

僕も「ちば」から「龍山荘」まで歩いたので、そのきつさは、解っている。
おつかれさん。(^−^;

2001年10月12日(金)

最近、やたらと忙しく感じるのは心に余裕が無いからだろうか?
一日中お店に入って仕事をしているわけだが、なかなか自分の時間がもてない。
一日が早く過ぎ去るのもそんなことからだろうか?

お疲れの妹は、「民宿龍山荘」から歩き出し、今日は22番:平等寺を打ち、国道55号に出てトンネルを歩いて、23番薬王寺に。今日歩いた距離28.0km、豪華に「ホテル千羽」に宿泊。

2001年10月13日(土)

「ホテル千羽」から歩き出した妹は、僕もとってもお世話になった、牟岐駅にあるカフェ&レストラン「亜梨巣」に着いて、ひと休み。(シャポーリンクにリンクしてありますので見てください)
そこから歩くのかと思いきや、なんと、泊めてもらったらしい!!
なんとお礼を言ったらよいのやら(^−^;
本当にありがとうございます!!
「そそうの無いように!!」と、妹に念まで押した僕であった。

2001年10月14日(日)

まず………
亜梨巣の皆さん、妹が大変お世話になりました!!
なんだか温泉まで連れていってもらったみたいで………(^−^;
妹も、とてもありがたかったと、言っておりました。
うちの家族一同、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

さて、その妹だが、お接待を受けた「亜梨巣」を出てから順調に歩き、とうとう高知県へ足を踏み入れました!!(わ〜パチパチ!!)
そして、pm2:20には、まるたや旅館に着き、ゆっくりしたそうです。
足の痛みの不安もだいぶ解消され、元気に歩いております。
皆さん、そんな妹を暖かく見守ってやってください。(^−^

2001年10月15日(月)

暖かい、いや、日中の暑さと言ったらもう………(^−^;
朝、夜は、かなり冷え込み、白い息が出るのに対して日中は、下手すりゃ26、7度と、夏日。
周りで風邪を引き始めた人たちがたくさんいます。(^−^;
皆さんも体に気を付けてくださいね。

妹のお遍路だが、朝、頭痛がする中、まるたや旅館を出て歩き、ひたすらあの「ゴロゴロ休憩所」のある海沿いを歩く。
当然何もない。やっぱり最初は海に感動しただろう。
しかし何もなさ過ぎて行けども行けども海ばかり。(笑)

僕は42qも歩いたから、なんともその苦しさが甦る。(苦笑)
妹もそんな感じではなかっただろうかと思う。

今日の宿泊先は………え〜〜っと、どこだったけかな?(笑)
明日、聞いておきます。(^−^;

2001年10月16日(火)

昨日の妹は、「ロッジ室戸岬」に泊まったらしい。
さて、今日は、とうとう24番:最御崎寺に到着。そして、25番:津照寺、26番:金剛頂寺を打ったそうだ。
雨が降って大変だったらしい。何しろ、台風が近づいていますから。
今日の宿泊先は金剛頂寺の宿坊。
僕もここの女将さんにいろいろよくしてもらったので、よく覚えています。
うれしい限りです。
ここの宿坊はなかなか良いんですよ。何がって、まず夕御飯が。(笑)
なにしろ豪華!!スゴイの一言!!
そしてお風呂もそれなりにでかい。
僕のお遍路、お薦め宿泊先の中でトップ10に入ることでしょう。
他のお遍路さんもいかが??(^−^

2001年10月17日(水)

さて、雨が降り続くなか、歩き遍路の妹も黙々と歩いたらしい。
ところどころで休んで、そして着いた場所は27番:神峰寺、4q手前のドライブイン27だそうだ。雨が降っていたせいもあるので今日はあきらめたらしい。
実は僕の行った時もこのパターン。
26番:金剛頂寺を下りて、ドライブイン27まで行き、雨が降っていたのであきらめたと。
ま、僕の場合、足を痛めてたので苦しくてやめたのだが。(^−^;

今日のドライブイン27は、妹だけの宿泊だったらしく、あの一戸建てへ連れて行かれ、そこが泊まるところになったわけだが、台風の影響から風が強く、窓から何までガタガタと鳴っていたのであろう。
怖くてなかなか寝付けなかったらしい。(大笑)
僕も当然そこに泊まったワケだが、俺としては、一人の方が良かったけどなぁ〜(^−^

明日の朝6時が台風のピークだと言われている四国。
どうなることやら。

2001年10月18日(木)

寒い!!!!この間は暑いと言っていたような気がする。(笑)
台風の影響により、平塚も雨。さらに寒いときてる。
14度!?冬到来か!?
なにしろ寒い!!とうとう今日、お店も暖房をつけた。

妹の、お遍路です。
結局、雨は通り過ぎたあとだった。妹は昨日寝付けなかったせいもあるのか、寝坊した上に、朝7:00に出発。(笑)そして、27番:神峰寺へ。
下りてきた時には、すでに9時を越えていたという。
遅かった。お店に連絡が来ない。あいつはいつまで歩いている気なのかと心配になってこっちからとうとうメールで連絡。
すると、もうすぐ「国民宿舎海風荘」に着くとのこと。
夕方4時47分到着。メールには「長かった、着いた、苦しかったよ〜」と。(^−^;
33.4km歩いて、国民宿舎海風荘に宿泊しています。

2001年10月19日(金)

いや、忙しかった!!さすが花の金曜日、花金!!
そして暖かかった!!(笑)今日の外の温度は日中24度。
そして朝起きた僕は、喉が痛くてたまらなかった。うはっ!風邪でも引いたか!?

手品かぁ〜………最近練習が全然できなくて、苦しんでいる今日この頃。
ヒマがなかなかないんだな。休みがあっても、くたばることの方が多いし。
一日24時間は、短いぞ!!!!延びろ!!時間!!(笑)

妹のお遍路です。
今日は、「国民宿舎海風荘」より、ちょっと蒸し暑い花曇りの中を歩いているわけだが、メールに「ずっと曇れって感じ。」と入っていた。(笑)
お昼の11:34には、「いちとにぶんのいち」というところでお昼御飯だったそうな。
28番:大日寺、29番:国分寺、30番:善楽寺の3つを打ち、そこから少し歩いて………何だっけかな?(苦笑)「サンピア………(なんたら)」に宿泊。

2001年10月27日(土)

やっと日記が書ける!!(苦笑)
今まで皆さん申し訳ございませんでした。
これを見て、妹のお遍路がどこまで行ったかを見ている人は結構いるのです。
しかし、パソコンが直った今、バシバシ書いていきたいと思います。

さあ、妹の一週間分のお遍路をここで総まとめしましたので、ゆっくりとご覧ください。(笑)

20日(土)
「サンピア高知」を出た妹は、31番:竹林寺を打ち、32番:禅師峰寺、そして、無料フェリーに乗って、33番:雪蹊寺に到着。
僕も親もお世話になった雪蹊寺門前にある「高知屋」で宿泊。
店に電話が掛かってきて、いろいろお話ししました。

そのあと、妹はお接待で、ビールとおつまみを頂いたそうな。
いろいろな話に花が咲いたらしい。(^−^

みなさん民宿高知屋さんはとても良い宿です。めちゃくちゃオススメです。と、僕のにも書きましたが、やっぱりここにも書きます。
「高知屋」もお薦め宿泊先のトップ10に入ることでしょう。

21日(日)
高知屋を出た妹は、34番:種間寺、35番:清滝寺を打ち、宇佐大橋を渡り、36番:青龍寺の3つを打った後、宇佐大橋を渡り戻り、「民宿汐浜荘」に宿泊。

22日(月)
のんびり歩いて、「民宿あわ」に宿泊。
だいぶ調子が出てきたらしく、元気に歩いているそうだ。

23日(火)
妹から朝、電話が掛かってきた。
「そえみみずへんろ道って、お母さん、お父さんはきついって言ってたけど、どうなの?」と。
「俺は雨の中、山道歩いたけどなぁ〜。どうせ今日は岩本寺で宿泊やろ?だったら登っちゃったら?」と言ったら、「うん。そうする。」と。
少しして、登っている最中だと思う。突然メールで「この大ボラ吹きめ!」と。(大笑)
ありゃ〜!?俺はそんなにきつく感じなかったんだけどなぁ〜(^−^;
あとで、「おつかれさん。おわっちまったモンはしょうがないやろ?」と言っておきました。(笑)
この日は37番:岩本寺の宿坊に泊まっています。

24日(水)
さあ、38番:金剛福寺に向けて歩き出した妹。
お寺から、お寺までの距離はお遍路中最大とも言える場所。足摺岬へ向けて出発です。
まず、今日は、「民宿みやこ」に宿泊。

25日(木)
「民宿みやこ」を出た妹は、四万十大橋を渡り、1620mもある伊豆田トンネルをくぐり、そして、打ち戻りの人は拠点となると思われる、一癖も二癖もあるオヤジのいる(笑)「旅館安宿」に宿泊。
とうとう明日、38番:金剛福寺を打つことになる。

26日(金)
そして26日、「安宿」に荷物を置いて、38番:金剛福寺を打つ!!
お疲れさん。「民宿足摺八扇」で宿泊。

そして、今日27日土曜日、打ち戻りで「安宿」に宿泊。 今日、連絡したところ、金剛福寺までそんなにきつくなく、なんだか40qぐらい歩けそうな気がしたと言っていました。
僕の予想では、結願まで残り17、8日ぐらいじゃないかと思っています。

2001年10月30日(火)

ここのところ、パソコンを立ち上げていなかったきゅうです。
タバコの量がまたまた増えました。

親父のパソコンが新しくなりました。
そしてその親父のパソコンは弟の所へ!!しかし、ぶっこわれていて、使えない。
再セットアップは、この家では、俺しかできない。(^−^;
企画物パソコン(NEC)のため、他のセットアップディスクも使えない。
あきらめようか、どうしようか、なやみどころだ。

妹は修行の道場(高知県)が終わり、「菩提(ぼだい)の道場」(愛媛県)に入りました!!
詳しいことは後に。

2001年10月31日(水)

さて、まず妹の遍路から。

28日(日)
39番:延光寺を打って、そばの「へんくつや」に宿泊。
29日(月)
とうとう修行の道場(高知県)が終わり、菩提(ぼだい)の道場(愛媛県)に入った。
そして、その日は40番:観自在寺を打ち「民宿磯屋」に宿泊。
30日(火)
昨日は35qぐらい歩いて、宇和島にある「宇和島リージェントホテル」に宿泊。
31日、今日は、41番:龍光寺、42番:佛木寺を打って、四国の道を通り、野球グランドの前を通って43番:明石寺を打つ。
そのまま山を登ったのかなと思いきや、来た道を戻って「秋月旅館」に宿泊。

いや、頑張ってるなぁ〜と思うよホント。
最初の頃なんて、もしかして帰ってくるかなぁ〜とか思ったりしてたけど、足が慣れてくるのと同時に、長く歩けるようになったし。
痩せたか?と聞くと「う〜んわからんのよね。(笑)」と。
元気に歩いているから問題はないっしょ!?

仕事から疲れて帰ってきて、黙々と日記を書く。
いつの間にかam2:00とかになっている。
風邪もなんとか治ったが、体が思うようについてこない。
さらに今日ちょっと悲しいことが。
ああっ!!心も体もオーバーヒートしそう!!(なんてな。(苦笑))

------------------------------------------------------------------