きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

最新の日記

2007年2月21日(水)

2月も終わりに近づいています。
みなさん、いかがお過しでしょうか?

さて、Qlep(キューレップ)というサイトがやっていた「湘南冬物語フォトコンテスト」に、わたくしが携帯で撮った写真を応募したところ、な、なんと!!準グランプリに当選したではないですか!!
写真を撮るのは確かに好きだけど、まさか準グランプリとは………(苦笑)
また頑張って良い写真を撮る様に頑張ります。
ちなみに、この写真です。題名は「黄昏」

うちの子供らが、砂遊びをしたいと言い出した。
しょうがない。約束だったから海でも連れて行ってやろうと思い、子供達を連れて平塚海岸へ行った時の事。
夕方になり、夕日がとても綺麗だった。
そこへ親子連れが海で遊んでいたので、携帯電話のカメラで10数枚撮っていた。
そのうちの一つだったのだが、自分で写真にしてみて、いいなぁ〜と思ったので応募したのです。

Qlepのフォトコンテストのページはココから飛べます。

さて話は変わって、ただ今シャポーの店内で「四国八十八ヶ所巡り、お遍路の旅」という写真や、お遍路グッズの展示をしています。
是非お越し下さい。

2006年12月17日(日)

12月2日、任天堂Wii購入しました。
ソフトは、Wiiスポーツと、はじめてのWii、おどるメイドインワリオの3本です。
どれもこれも、楽しいですよ。
何が凄いって、Wiiリモコンですよ。身体を動かすという直感的な行動で遊べるのがいい。
うちでは、子供達と遊ぶことが多く、Wiiスポーツが一番稼働率が高いですね。
任天堂Wiiは当たりですなw

2006年7月10日(月)

七夕祭りも終わり、いつもの町並みが戻って来ました。
あっという間の七夕でした。

考えるともう7月なんですよね………
ついこの間、正月を迎えたような気がするのですが………(苦笑)
月日が経つのは本当に早く感じますね。
歳を取るごとに時間の過ぎるのが、早くなるような気がするっていう、心理学があります。
う〜〜〜ん、もう歳なのかしら??(苦笑)

2006年5月6日(土)

「毎度、お騒がせいたしております。古新聞、古雑誌、〜の回収車でございます………」
聞かなくなりましたねぇ〜。
代わりに「使わなくなったテレビ、パソコン、〜を回収します。」みたいなのが良く回ってくる。

まぁ、中でも有名なのが、竿竹屋。
「竹屋ぁ〜あ〜竿竹ぇ〜〜」と、言うアレですよ。そう、いまだに回っている。
まぁ、ノウハウ本にもなりましたが、ベストセラーになった「竿竹屋は何故つぶれないか?」
そろそろ読んでみたいのです。えぇ、まだ読んでないんですよ。
入院中に読もうかと思っていて、実現出来なかった。

入院と言えば、実は入院していました。
4月25日から入院しまして、26日に手術でした。もう5月2日に退院してきたわけですが、この間に手品を見に来られた方、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
今も、家で少し休んでおります。
ようやく手術から10日が経ちました。まだ痛いです(´Д`;)ヾ

さて、例の事件、平塚市アパートの5人遺体事件。
すごい事件になっております。平塚警察署の前は、報道陣の多さにビックリ!
実の娘である、利加香さんを殺害した岡本 千鶴子容疑者。
今から約22年前、千鶴子容疑者は長男の利英ちゃんが行方不明になった際、「買い物から帰宅したらいなくなっていた」と届けた後、数十万円かけて捜査協力を求めるビラを作成。
内縁関係にあった平塚市内のそば店周辺でビラをまいたり商店の店先に張ってもらうよう歩き回るなどした。
思い出しましたね。当時10歳だった私は、通っていた保育園で行方不明になった子がいると、聞いたのを。
やっぱり、探すのを手伝った人も多くいました。
でも、話を聞くと、岡本千鶴子容疑者はあの頃から疑われていたみたいです。
岡本千鶴子容疑者は、確かに憔悴しきった様子で探していたけれど、本当に一生懸命探していたのかどうか解らない時もあったって。
当時、警察もずっと家を張り込んでいたとか。

………事件で平塚が有名になってもうれしくないんですけどね。(゜Д゜)

2005年12月31日(土)

今年もとうとう最後の日。
一年間いろいろあったと思います。

うちの娘もいつの間にか3歳と2歳。
この間、上の娘が七五三を迎えました。
わたくしも歳をとったんだなぁ〜と、ちょっとしんみり(苦笑)

最近、韓流ドラマにハマっていまして、なにを見ているかというと………
海神(ヘシン)ですよ!!!!(笑)
韓国時代劇なワケですが、これが、すんげ〜面白いんですよ!!
毎回面白くて、世界に没頭出来るとてもスゲェ設定、美味しい登場人物(主人公のチャン・ボコは本当にいた人だけど)
そして、ドラマというわけだから、終わり方も毎回ドラマチックに面白いところで終わる!!(笑)
ぐわ〜!!つ、続きを早く見せろ〜!!(苦笑)
今まで、冬のソナタだとか、私の名前はキム・サムスンだとか、恋愛モノ、コメディといろいろ見てきたのですが、たぶん、韓流の中で、一番面白い!!
できれば、ノーカット完全版の日本語字幕のDVDが出て欲しいところだ。

さてさて、喫茶シャポーは年中無休、1日も営業いたしております。
1日は朝10時から、夜7時まで。
2、3日は、朝8時から夜8時まで。
4日からは平常通りの予定となっております。

喫茶シャポーを使って頂きましたお客様方、今年は大変ありがとうございました。
また、来年も相変わらず、宜しくお願いいたします!
それでは、良いお年をお迎えください!!

2005年11月7日(月)

ここ一ヶ月の間、囲碁をやり始め、ちょっと勉強中。
囲碁は、いつかはやろうと思っていたのですが、ずっと手を付けずにいました。
ところが、今年の1000面打ち囲碁大会で、お店に囲碁の先生方がいつものようにいらしていた時、ちょっとした話になりました。

「私、囲碁やってみようかと思うんですよ。」
先生「お〜、やりなやりな。アマチュアだって有段者はたくさんいるし、来年までガッチリやって、このイベントに参加すればいいじゃない。」
「実は、毎年このイベントが一番好きで、いつかやってみたいと思っていたのですよ。頑張っちゃおうかな?」

ってな、感じで。w
この一ヶ月の間、いろいろな方と囲碁を打ちました。
まだまだ初心者もいいところな、わたくし。
一応、わたくし自信の先生と呼べる人がいまして、その方にいろいろ教えてもらっていますが、6子置いて簡単に負けてしまえる私って、いったい………
挙げ句の果てに勉強している私より勉強していない、かみさんの方がつえぇ!こっちの方が、ちとショック(>_<)
囲碁は右脳を良く使うと言いますが、かみさんの方が右脳が勝っていると推測。
が、頑張らなければ!!

2005年9月8日(木)

本日22時よりtvk神奈川テレビ「みんなが出るテレビ」に、またもや、きゅうが出演しとります。(笑)
見逃した方は、明日金曜日、夜中の0:45より再放送しますので、よろしくです!!(^o^)

2005年7月7日(木)

七夕2日目です。

よく晴れました!!蒸し暑くないけど………(苦笑)
気温は28°でしたが、イマイチ暑くない。
歩いてるとじっとりと、汗が出てくる感じでした。

人は出てますね〜。
平日のわりには昼間でもやたら人が出てました。

そうそう、今年のシャポーの飾りはくまのプーさんなんですよ!!
私、くまのプーさん大好きなんですよ。(笑)
オレ的には大当たりなのですよ!!男がくまのプーさん好きってのは変ですかね?(笑)
かわいいジャナイデスカ!!車の中とかプーさんグッズでイッパイデスヨ(笑)

夕方から雷雨を伴った大雨が降りましたが、スコール的なものでした。
すんごい降りましたけどね。^^;

2005年7月6日(水)

さて、まず宣伝(笑)
皆さん、横浜ウォーカー買ってくれたかな?(笑)
ただ今発売中の横浜ウォーカーに、シャポーが掲載されていますので、是非目を通してみてね^^

さあさあ!!七夕、前夜祭開催!!
今日から七夕祭りが始まりました!!イェイ!!(テンション高)
しかし、今日は残念なことに肌寒い。5月の寒さだとか。
午前中、雨も降りましたが、午後から晴れてきました。(良かった)
でも肌寒い。(しつこく)蒸し暑く、晴れてくれればいいのですけどねー^^

今年も、かき氷、ラムネ、生ビ〜〜〜ルを外でも売っておりますのでどうぞお越し下さい^^

2005年6月26日(日)

七夕祭りの準備が始まりました。
街中は、飾り付けの準備で大忙し。
それでわさわさしているのかと思えば、バイクや車の駐車禁止の取り締まりも大忙し。
今、パールロードに車やバイクを駐めるとお巡りさんがどこからともなく現れ、キップ切っていきます。w
注意してくださいね。

さて、七夕祭りですが、来る7月6日(水)は、夜7時より前夜祭。
しかし、この前夜祭、何をするのか解りません。
なんせ初めてのことなので、どんなことをするのか解らないのです。
だので、七夕が本格的に始まるのは7月7日(木)から10日(日)までの4日間です。
間違えて来る方々は、絶対いるはず。
これまた注意が必要です。

うちもいつもの通り、店の前でかき氷、アサヒスーパードライ生ビール、ラムネやります。

話題は変わって、今度の7月5日(火)発売の、横浜ウォーカーに、うちの店が掲載されます。
よろしくお願いします^^

2005年6月3日(金)

昨晩、みんなが出るテレビを見ました。
いや〜、良かった。ちゃんと編集されてて(笑)

見逃した方!!
42チャンネルTVK神奈川テレビ、「みんなが出るテレビ」 本日深夜0:35から再放送ですってよ!!(笑) 見てね〜♪

さて、そんなこんなで、久々のテレビ出演でしたが、結構緊張するものです。
手品で出たのも本当に久しぶり。

リポーターの佐藤 友香様に教えた手品も、ちゃんと出来ていましたし、最優秀賞もいただいたし、うれしい限りですよ。
まあ、歯ブラシは残念でしたけど^^;

今度は横浜ウォーカーの取材です(笑)
頑張ろうっと(笑)

2005年6月1日(水)

明日、6月2日(木)の22時、TVK神奈川テレビに私、きゅうがテレビに出ます。
ちょっと自分でもドキドキです。(笑)
皆さん、是非見てね(^o^)

2005年5月22日(日)

今日、TVK神奈川テレビの撮影がありました。(笑)
私の手品の撮影です^^
手品を見せてくれるお店として、紹介されます。

放送はまだ未定なのですが、ここにまた書きますので、是非見てね^^

2005年4月23日(土)

さて………4月も終わりに近づきました。
いつのまにやら、暖かくなり、花もいろいろと咲き出した気持ちの良い季節がやって参りました。
杉花粉も、もう終わりになり、私もだいぶ楽に。(笑)
今年は本当に花粉が凄かった(^_^;)
寝られない日が何日あったことか………(遠い目)

ダイエットの話題に………
減った!?減った!?
微妙です………orz(落ち込み)

2005年3月7日(月)

最近気になることがある。
それは、私が太ったことだ。
いや、前から太ってはいるが、そろそろ本格的にダイエットなるものを始めようと思っている。
しかし、これがなかなかやれない。
ん??やろうとしないの間違いか?
何というか、やろうやろうと思っていても、いざその時思ったとしても、ご飯が目の前にあると食べてしまうのだ(大笑)
これには、皆、経験はないだろうか??
ダイエットをしているのにもかかわらず、ケーキが目の前にあると食べたくてしょうがなくなり、食べてしまう。
人間、食べたいという欲求、おなかが減るという欲求には勝てないのか………
食べなければ人間生きては行けない………それは解ってはいるが、しかしだな………解ってはいるが………
眠気や性欲、食欲は、どうにもならないことがあるのだ。
そうなのだ!!だから、食べたいときは食べる!!寝たいときは寝る!!性欲が出たときは………
あ〜〜〜ゴホン、失礼………
いや、ダイエットは恐ろしいものである。
まさしく、その欲求に打ち勝った者こそ出来る行動!!
私にそれが出来るのか!?
こうご期待!!!!

さ〜て、メシでも食うか。

2005年1月17日(月)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年度もあいもかわらず、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

去年は色々な事件が多く、災害も多かったですね………
「災」の字でくくられた去年。
新潟地震に続き、最後の最後に、スマトラ沖地震。被害者は20万人を越えるとか………
本当にお気の毒です………

2004年12月6日(月)

昨晩台風が温暖低気圧に変わり、風速40mなんつ〜モノを残して、平塚に上陸しました。
12月にして、台風が来ること自体50年ぶりだそうです。
そして昨日5日、12月にして平塚24度、小田原26度、東京27度と、夏が戻ってきたような感じになりました。(笑)
本当に暖かく?(暑かったの間違いかも(^_^;))一日が過ごせたと思います。

そんな昨日夜中の2時に大雨、大風の中、うちの店の近くでひき逃げ死亡事故がありました。
朝から警察の鑑識の人がたくさん並び、はいつくばって証拠探しをしていました。
旧1国ともあって、普段は車の多い主要道路なのですが、半日通行止めになってました。

物騒な世の中、突然刺されたり、子供がさらわれて殺されたり、親殺し、子殺しと殺人が絶えない………
本当に、日常でも危機感を持って行動しないといかんのかなぁ〜………

2004年10月19日(水)

忙しいです!!いや、気分的に。(笑)
疲れが抜けない今日この頃、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

この間の関東を直撃した台風の時は、凄かったですね^^;
また何だか、台風来てますが、こっちに来るんですかね??
パッと晴れて欲しいんだけど、なかなかそうなってくれませんなぁ〜(^_^;)

最近手品の仕事が増えました。
テレビの影響ですかね?
でも、ようやく日本にも手品が広まって来たんだなぁ〜って、うれしく思います。

2004年8月30日(月)

超ドでかい台風が来ていますが、こっちに来るんですかね??
台風と言えば9月とか、秋ですよね?今年は、5月には台風が来て、7月はすでに猛暑。8月は暑さがゆるやかで、寒い日まである。
この異常気象はいったいなんなんでしょうね………??

友達に四国の新居浜に住んでいる人がいます。台風や、大雨の影響でゆか上浸水だったり、土砂崩れ、死亡者まで………
幸い、友達は街中の方なのであまり被害はないそうですが、道が川みたくなっているそうです。
新居浜だけじゃないですが、新潟の方もいろいろ大変だったですしね………
異常気象(自然)による影響は計り知れません………本当にお気の毒です………;;

8月が終わってしまいます。
9月、わたくしの20代最後の月がやってきました。(笑)
もう30歳になっちまいます。(笑)
9月、噛みしめて毎日を送りますか。^^;

2004年7月27日(火)

うちの下の妹が、朝方6時前に女の子を出産いたしました!!
昨日26日の朝5時に陣痛が10分ごとに来て、病院に行ったのですが陣痛が弱く入院することになったのです。
しかし産まれたのは、まさしく24時間後、今日27日の朝6時でした。(笑)
まあ、母子共に健康でありますし、まったく問題はないかと。(*^_^*)

うちのジージーにとっては、ひ孫が4人目。父母にとっては、孫が4人。
顔は、とろけてます(笑)
しかし、うちは女帝ですな………
僕が2人とも女の子、上の妹が女の子、今回産まれた下の妹の子も女の子。(苦笑)
そろそろ男の子が欲しい(^_^;)

2004年7月22日(木)

暑い!!それにしても暑い!!七夕が終わった次の日から突然猛暑!!
おとといから東京は39度、40度を越える異常気象。
平塚も平均35度と、おかしいくらい暑い。
まあ、暑い暑いというが、夏なんだからあたりまえ。と、言われるとどうしようもなくなるのだが。(笑)

久しぶりにシューティングゲーム買っちゃいました。グラディウス5。
たまにはFFXIから離れて他のをかじるのが、よしですよ。

2004年7月2日(金)

七夕祭り2日目。
やられたっす。 (>_<)
寒さを感じるくらい、涼しいっす。シャポー大ピンチ!?

さて、今日は人が金曜なだけに、たくさん出ていました。
30分だけ休憩をいただき、かみさんと二人で子供達のおみやげを買いに行くついでに、七夕を見てきました。
こうやって七夕祭りを歩くこと自体、何年ぶりのことだろうか………
なんか新鮮な気分でした (^o^)

2004年7月1日(木)

七夕祭りが開催されました!!
朝から出勤の私は、外売りの物を出しながら、天気をうかがっていました。
晴れる!!そう思った私は、ラムネとアイスコーヒーの準備を始めました。

あ、外売りのメニューが増えました!!
アイスコーヒーと、アイスクリームを乗せたコーヒーフロートを販売します!!

かき氷:300円、かき氷アイスクリーム乗せ:500円、かき氷のコンデンスミルク掛けは+50円
アイスクリーム:200円、ラムネ:200円、アイスコーヒー:200円、コーヒーフロート400円
アサヒスーパードライ生ビール:大500円
です。 (*^_^*)

是非、ご来店お待ちしております m(_ _)m

ヴァナ特産品、メロンパイ、メロンジュースいかがっすかぁ〜………
ガスッ!!(横からパンチ飛んできました。w)
意味が解らない人は、ほおっておいて下さい。(笑)

2004年6月21日(月)

6月です。もうあと半年で1年が終わります。(苦笑)
どういうことでしょうかね?時間は待ってはくれません。
刻々と時間は進み、そして過去は戻っては来ません。この文章を打っている1秒前でさえ、戻ることは不可能です。

最近、そういう感じを考えることが多くなりました。
昔も考えたことありますが、もっと考えるようになりました。
道の角を曲がる前、曲がった瞬間、通り過ぎていく道
ふと振り返ると、つい今し方の出来事なのに、もう、とてもとても長い道のりを歩いたかのように、そこへは戻れないような気分がするのです。
いや、道は戻れますが、時間は戻ってきませんね。

時間、大切に使いたいですよね^^;

さて、そんな時間が過ぎていく中、やって参りました七夕祭り!!
今年はなんと、7月1日(木)から、5日(月)までです。
本番の7日が含まれない七夕祭り。変な気分ですが、参議院選挙が11日からあるために、ずらしたそうです。
街の中はすでに準備に取りかかっています。
うちも準備が着々と進んでいます。
今年も外売りは、ラムネ、生ビール、かき氷、アイスクリームの4点です。(^o^)
どうぞ、お越しくださいm(_ _)m

2004年5月30日(日)

最近、久しぶりにお店の中で手品をしました。^^
なんだか気分的に忙しいような気がして、なかなかやらなかった手品。
その日をきっかけに、チョビチョビ練習を開始しました。
前から手品をやってて思ったこと。みんなが喜んでくれれば、それでいいかな?と、再度思いました。

2004年5月23日(日)

大変申し訳ありませんでした。ネットの更新再開いたします。
PC、買ってしまいました(笑)
前のパソコン?引越しの際に、OSを無くし、ウィルスに侵入されたまま、まったく動かなくなった、あれのことですかね?(笑)
あのペンティアム3の770のあれですね。w
あ〜、素直にDELLで購入しました。^^;
これから、ガシガシ更新していくので、よろしくお願いいたします。

まずは、サイト全般に直していかなければ^^;

2003年7月23日(水)

七夕??終わってしまいました。(笑)
私は、前にも書いたとおり、お祭り好きです。しかし、今回の七夕はなんだか、変に疲れました。
やっている最中も、「あ〜、早く終わらないかなぁ〜」とか、考えてしまったくらい。
年ですかね………(笑)
そんな七夕は、雨の日が結構続き、いまいちでした。
終わってしまえば、片づけるのも早くて、アッと言うまでした。
そういうのを見ると、ちょっと寂しく見えるものです。

そうそう、お店に新しいメニューが増えました!!
紅茶ゼリーと、さっぱりしている、スープ・ナポリタンが、増えました!!
ぜひ!!食べてみて下さい!!(^−^

さて、七夕が終わってからPSOを少しやったのですが、いまいちしっくりこなかったので、PS2も、新しく買い換えてしまったので、そろそろあの!作品をやってみようかと。(笑)
そうです!!FF]T(ファイナルファンタジー11)を購入!!
購入の際、店員が間違えてPC版を渡し、気づかなかったかみさんは、開封。
友達に聞きながら、インストールしていたのだが、CDを入れてみても、うんとも、すんとも、言わない。(あたりまえだが。)
少ししてから、ウィンドウズ版だと発覚!!
お店に電話をして事情を説明し、換えてもらおうとしたら、「いや〜、一度開封してしまったものは、基本的にお取り替えできないんですよ〜。」
「何を言うとるか!!こっちはPS2でFFをやりたいんですけどなにを集めたら良いのか解らないからと、店員に言って、店員がPS2のハードディスクと一緒にソフトを手にとって渡したのに、気づかなかった我々が開封したら、うちが悪いんか!!」
と、かみさんが、意地でも相手を言い負かし、交換してもらいました。しかし!!
今度は、交換してもらった際、こんどはレジの人が、交換してもらったFFのソフトと、同時に、3千円多く間違って私たちに返したのです。
電話で聞いた僕は、「なんだよ!?3千円多く貰っちゃったっていうのかよ。今度は犯罪だぞ!!(笑)電話しろ!!」と、かみさんに電気屋に電話するように言いました。
すると、電気屋さんは「どちらも、私たちの失態。お客様に何度もご足労願うのは………もし、お客様がそのままで良ければ、ご来店なさらなくてよろしいので………。」
え!?それって、つまり3千円安く揃えられたってこと!?(笑)

そういうわけで(笑)、FF]Tインストール完了!!
早速ヴァナ・ディール入り!!
………何をすればいいの?(笑)
ある程度、オープニングがあったあと、突然ぽつんと町中に立たされ、何をすべきか解らない!!(笑)
知り合いが来るまで、15分かかるという。(最初なんで、そんなにかかるのか解らなかった。理由、世界が広いから。(笑))
その間に、いろいろな操作をやってみる。
これまた、操作で迷う。(苦笑)
………なににせよ、無事にネットに入ることができました!!

PSO??やりますよ。一緒に。(笑)

2003年7月3日(木)

七夕初日。今日は、最近の中で一番涼しかった方だと思いました。
夕方からは、雨が降り始め、大雨に。
明日は晴れてくれないかしら………

七夕自体は、見に行っていません。
っていうか、今年は人数が少なくて、見に行けるかどうか、解らない。
見に行きたいんだけどなぁ〜(^−^;
シャポーの飾りは、ミッキーマウスと、ミニーマウスです。(^−^
ぜひ、見に来て下さい!!

2003年7月1日(火)

なんか、一ヶ月ぶりに日記。もっと書きたいのに、そうできないのが今の状況。

さてさて、明後日から七夕が始まります。
7月3日(木)から、7月7日(月)までです。
お店は通常通り営業いたします。
お店の外は、復活アイスクリーム!!(笑)
生ビール(アサヒスーパードライ)、かき氷、アイスクリーム、ラムネ。この種類です。
皆様のご来店をお待ちしております。(^−^

さて、6月20日に買った「マザー1+2」は、どちらも終わらしてしまいました。(笑)
そろそろPSOに戻りたいと思います。(笑)
この頃ぜーんぜんやってなかったので、やり込みたいと思います。
なんせ、西天の塔やってないし。(^−^;

------------------------------------------------------------------

きゅうの喫茶店!?日記の過去ログはこちらへ ------------------------------------------------------------------

2002年過去の日記

------------------------------------------------------------------