きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2001年11月の日記

2001年11月3日(土)

今日は市民市だったのだが、始まったとたんに雨が!!
お昼の1:30には終了してしまったと。
平塚市民市って、なんだかいつも雨のような気がするのは僕だけでしょうか!?(笑)

さて、妹のお遍路さんですが、どうも早く終わりにして帰ってきたいそうです。(笑)
ゆっくり歩けばいいのに………(^−^;

では、3日分のお遍路周りのお話を。

1日(木)
妹は、父母もそして僕もお世話になった「ことぶき旅館」に宿泊。

2日(金) そして内子町を通って逆打ちコースである45番:岩屋寺を目指して突合分岐を南へ。
伊予落合経由で「若竹旅館」に宿泊。

3日(土)
今日は、大雨の中を歩いたそうだ。
とっても寒いらしい。なんたって、四国の北海道と言われるくらいの場所を歩いているのだ。
さすがにこたえたらしく、途中で服と、雨合羽(漢字間違ってないよね?)を購入。
そして新真弓トンネルを通って国道33号線を歩き、そしてとうとう45番:岩屋寺へ!!
岩屋寺の下のいろいろな売店でお接待で、しょうが湯を頂いて30分くらい話したそうな。
宿泊先は岩屋寺の入り口下の「門田屋旅館」です。

ちなみに僕はここから道後温泉まで歩いています。
妹は果たしてどこまで行くことでしょうか………(^−^

2001年11月4日(日)

いい天気です。昨日の雨が嘘のようです。(^−^
そんなシャポーさんは、大忙し!!
うれしい限りですなぁ〜。
そろそろクリスマスツリーをあのシャポーの3階からおろしてこにゃ、いかんのだが、今年は、どんな飾りでいこうかと、いろいろ考え中。
そして僕はいつものとおり、サンタクロースの格好でお出迎え。(笑)
楽しみです。(^−^

妹のお遍路ですが、すごい!!やってのけた!!
妹は僕の言葉に乗せられたのか、道後温泉まで行くと言う。
「お兄ちゃんにできて、私にできないことはない」と。(苦笑)
45番:岩屋寺の下の「門田屋旅館」を出て、44番:太宝寺を打ち、そして逆打ちだったら絶対きついだろうと思われる三坂峠。愛媛最大の難所で「夜出て夜着く」とゆう歌になっているぐらいだ。

その後、46番:浄瑠璃寺、47番:八坂寺、48番:西林寺、49番:浄土寺、50番:繁多寺、を打ったのだが、pm4:19、僕にメールをよこした。
「間に合わないかも。」と。そう、納経は、夕方5:00までなのだ!!
そして日が暮れていたpm4:50、電話をかけてきた。「間に合ったよ〜」って。残りの2.5q近く、走ったらしい。(大笑)
51番:石手寺を納経を済ましてから本堂、大師堂を打った。
今日一日で7つの寺を打ったことになる。

そして僕も泊まった「道後ビジネスホテル」に荷物を置き、道後温泉へ。
「いいね温泉、さっぱりしたぁ〜」とメール。
一番、お高い、霊の湯(たまのゆ)3階個室を選んだのか?と僕がメールすると「もち!!」と、返事が。(笑)

今日歩いた距離41.8q!!もっとゆっくり歩けと、言っているのだがなぁ〜(^−^;

2001年11月5日(月)

朝方は、よく晴れていたのだが、お昼過ぎか曇ってきて、かなり真っ暗に。
そして、夜から大雨。
雨降って、晴れて、雨降って。
お天気は忙しいのにシャポーはヒマでした。(苦笑)

さて、妹は今日、52番:太山寺、53番:円明寺を打ち、番外の鎌大師堂へ寄り92歳の尼さん手束 妙絹さんに会ってお話しをしたらしい。
お話をするだけでも得がある有名な人だからと、僕と親が薦めたのだ。

今日歩いた距離は34.5km。宿泊先は僕と同じ、月の家旅館です。
僕と同じ道を歩む妹。早く帰りたい気持ちは分からないでもないが、急ぐと、お寺もゆっくり見て回れない。
ゆっくり歩かんかい!!

2001年11月6日(火)

何なんだろう??ここ2日ばかり、お店がやけにヒマなのだ。
雨は朝方にやみ、良い天気になった。
陽射しが暖かく、まわりの空気も暖かで、すがすがしい。
温暖化が進んでいるとはいえ、この11月に、クーラーをかけるとは思わなんだ。
しかし、日が暮れると寒くなる。それもかなり冷え込み、白い息が出る。
ホント何を着ていったらいいのか迷ってしまうのだが、やっぱり上着は手放せないのが、今の気候。
おかげで僕は風邪を引いたらしく、鼻声、喉が痛く、咳が出る。
最初は具合が悪くても元気だったのだが、夜が来たとたんに具合急変。
疲れと具合の悪さで、ばたんきゅ〜〜。ぐはっ!!

妹は、「月の家旅館」を出て、54番:延命寺、55番:南光坊、と打った。
56番:泰山寺に向かう途中で迷ったらしい。わかりやすい道を、どう迷うのかわからないが、40分もうろうろして、おばあさんに「一緒に歩いて連れていってあげる」と助けてもらい、途中、地図に載っているお店を発見。お遍路シールも発見。おばあさんに300円のお接待もしてもらって56番:泰山寺に何とか到着。
その後、57番栄福寺、58番仙遊寺を打ちました。
泊まった場所はこれも僕と同じ「ビジネスホテル・コスモオサム」(^−^
とても良い綺麗なビジネスホテルだ。

2001年11月7日(水)

♪幸せはぁ〜、あ!歩いてこない、あ!だ〜から歩いってゆくんだねぇ〜♪
♪一日一歩、三日で三歩、さ〜んぽ歩いて二歩下がるぅ〜♪

さて問題です。
一日一歩、三日で三歩、三歩、歩いて二歩下がる。5日で1歩進むことになるわけだが、さて、10歩目に到達するにはいったい何日かかるでしょう??

今度ゆっくりと答えを教えましょう。(笑)

でもって、そんなにゆっくり妹に歩かれても困るのが今の僕。
今日の午前中、僕の中の風邪の病原菌が、僕をバリバリと蝕んでいたのだ。
フラフラしながら、鼻声でマスクをしながら仕事をする僕。
熱がある、絶対熱がある!!いや、あった!!(今は元気)
妹がいれば、今頃、代わってもらい、お家でゆっくりと寝ていたハズだ。
早く、ゆっくり歩け妹よ!!(大笑)

で、そんな妹は、「ビジネスホテル・コスモオサム」を朝8:00、ゆっくり出て59番:国分寺を打ちました。
60番:横峰寺には行かなかった。
その下(まだ距離があるが)の宿「栄家旅館」に宿泊です。

2001年11月10日(土)

寒い!!12月中旬の寒さだとか。
突然のこの寒さに、この僕がワイシャツの中にTシャツを着ていた。(笑)
風邪も治らず、マスクをして仕事。
とうとう冬がやってきたぜい!!

関係ないが、最近、一眼レフカメラを購入。ついでにデジタルビデオカメラも。
一眼レフは、いつも持っていってお店でよく撮ってます。
僕にはもったいない代物かもしれないけど、好きなんだなぁ〜カメラ。(笑)

さて、妹のお遍路も終わりに近づきました。「早く終わりにしたいのよ。」と、言う妹なんだけど、それはものすごいスピードで歩く!!(苦笑)

8日(木)
辛いんじゃないかなと思われた60番:横峰寺は、「思ったほど辛くなかったよ」と、メールが入っていたそんなこの日は、1チャンネル(NHK)では、四国八十八ヶ所が、62番:宝寿寺をやっていたのだ。
妹が今日打つので、早速メール。しかし、メールを打ったときが悪かった。
ちょうど61番:香園寺で、般若心経を唱えている真っ最中で、かなりビックリしたらしい。(笑)
その後、62番:宝寿寺を打ち、63番:吉祥寺、64番:前神寺を打って、「湯ノ谷温泉」に宿泊した。

9日(金)
今日は65番:三角寺を目指して歩き、途中の喫茶店でモーニングを食べたらそれをお接待してもらったらしい。
この日の宿泊は65番:三角寺16.7q手前の「松屋旅館」です。

そして今日10日は、「松屋旅館」を出て、65番:三角寺を打ち、親も僕もお世話になった、66番:雲辺寺の下の「民宿岡田」で宿泊。
ここのオヤジさんには、本当にお世話になりました。
今年の夏にも、うちにお蕎麦を送ってきてもらって、美味しく頂きました。
本当にありがとうございます!!

2001年11月11日(日)

暖かい!!(笑)昨日は12月中旬の寒さで、今日は快晴で、とても気持ちが良かった。
ホントにコロコロ変わる天気に身体がビックリして風邪を引く人が多い。
みんなゴホゴホと咳をして苦しそう。
明日の天気は、また崩れると言っているが………(^−^;

妹は「民宿岡田」を出て、とうとう930mの山の上66番:雲辺寺を打った。
そう、今日、香川県に入ったのだ!!「涅槃(ねはん)の道場」である。
67番:大興寺、68番:神恵院、69番:観音寺、70番:本山寺を打って、さらに歩き、「ほ志川旅館」に宿泊。
歩くペースは乱れない。
この調子なら、残り4泊5日で結願予定。

2001年11月12日(月)

天気予報って当たるときは当たるのね。(笑)
朝から雨が降っていた。昨日は快晴、今日は大雨。

妹のお遍路を。
71番:弥谷寺、72番:曼茶羅寺、73番:出釈迦寺、74番:甲山寺、75番:善通寺、76番:金倉寺、77番:道隆寺、78番:郷照寺の計8つを打ち、「松竹旅館」に宿泊。
やっぱり僕と同じように迷ったらしい。(苦笑)

2001年11月13日(火)

今日、クリスマスツリーを3階から降ろしてきた。
まだセットはしていないが、とうとう来たなと、思った。
今年もスノースプレーを買ってきて、うちのお店のガラス窓にクリスマスの絵を描かないと。
(^−^

「松竹旅館」を出た妹は、ここのところ風邪を引いていた。
ゴホゴホと咳をして、声がしゃがれて、なかなか声が出ない。
喉以外は別に何ともないと言っているが、心配である。

そんな妹は今日、79番:高照院天皇寺を打ち、80番:国分寺で、ミニ八十八ヶ所巡りを見て回ったらしい。「こんなに回ったんだぁと、感心した」とメールが入った。
僕はここでは、かなり感動して涙が出たものだ。

そして、おへんろころがしを通り81番:白峰寺へ。
82番:根香寺へ行く途中で、みち草休憩所で荷物を預かってくれたらしく、身軽の状態で82番:根香寺へ。
しかし、ここでハプニング!!
82番:根香寺へ着いてから、預けた荷物の中に納経帳を忘れたことに気がつき、ガックリ。
お店でその話をしたら、常連さんの紋次郎さんが「美希子さんはドジっていうお寺を打ったんですね。88ヶ所巡りが、89ヶ所巡りになってしまいましたね。」だって。(大笑)

結局82番:根香寺は打たず、荷物を取りに行って五色台国民休暇村に宿泊。
風邪も引いているんだから、急がずに、ゆっくり回って欲しいものである。

2001年11月14日(水)

三階から降ろしてきたクリスマスツリーを飾る。
カラー豆電球を巻き、飾りを付けていく作業は楽しいのだが、あの豆電球のコードを隠すのがなかなか大変なのである。飾りも下手にたくさん付けると見ばえが悪い。
何にしても、金と銀のモールを付け、コードをなるべく隠す。
そして飾り付け。………なんだか、いまいち納得いかないながらも完成。
そして今度はサンタクロースやトナカイの型紙をガラスに張り付け、ホワイトスノースプレーをかけて絵を描く。
ちょっと時間はかかったが、完成。
クリスマスがさらに近づいた感じだ。(^−^

82番:根香寺へ着いて、昨日、納経帳を忘れた妹が二度めのお参り。
83番:一宮寺を打った。
雨がパラパラしてきて、84番:屋島寺を打とうかどうか迷ったが、登ることに。
ロープウェイのある84番:屋島寺に着くとそこで妹はかなりビックリした。
10月13日(土)にお接待で泊めていただいた亜梨巣のお母さん達がいるではないか!!
どうも、妹が来るのを待っていたらしい。
どうして妹が来ると解ったのかというと、この日記である。
日記を読んで、だいたいの見当を付け、納経所で聞いて回ったとか?
すごく嬉しかったと、感動していました。
雨が降り始めていたので、明日打とうか、今日打とうか、迷ったらしいです。
でも、打ちに行って、本当に良かったと言っていました。
亜梨巣の皆様、本当にありがとうございました。妹はとっても喜んでいました。(^−^
僕も父母も感謝しています。ありがとうございました!!

今日は「ささや旅館」に宿泊です。

2001年11月15日(木)

お遍路最後にさしかかった妹は、84番:屋島寺の山下にある「ささや旅館」を出て、85番:八栗寺を打つ。
85番:八栗寺のお店屋さんで、お茶と、蒸し芋と、ほうれん草の胡麻和えをお接待してもらったそうな。
その後、86番:志度寺、そして、87番:長尾寺を打った妹は、87番:長尾寺門前にある、「あずまや旅館」に宿泊。

実は、父母、そして僕はここでめちゃくちゃ、お接待してもらっていた。
妹が昼の2:00頃、到着したとたんに電話をかけ、女将さんと電話。
僕はここの旅館で手品を大きく披露していたのでよく覚えてもらっていました。(笑)
僕のお遍路の時のことを、ちょっと長話をして僕もホクホクでした。(^−^

とうとう明日、88番:医王山、大窪寺、辺照光院を打つ。
結願である。妹はどんな気持ちで88番:大窪寺を打つのであろうか?
女体山は登るのか?はたまた雨が降り、国道を歩くのか?
長かった旅も、明日で一段落するのだ。
後は和歌山県、高野山である。

2001年11月16日(金)

とうとう妹のお遍路は、今日をもって、一段落する。
「あずまや旅館」を出て、天気も最高に良い中、女体山を登った。
きつかったが、最高に絶景だったと言っていた。(^−^

そして………88番:大窪寺に到着!!
am9:30、大泣きで電話をかけてくる妹。

感動、達成感、歩いているときの苦しかったこと、ありがたいお接待、様々な記憶や、気持ちが入り交じる瞬間である。
「おめでとう!!がんばったな。おつかれさん。」と声をかければ、「うんうん(涙)」と、言葉が返ってくる。
妹はどんな気持ちでお遍路をやり遂げたのであろう………

そして、結願!!おつかれさま!!本当に、よく頑張ったね。
お父さん、お母さん、僕も感無量ですよ。

88番:大窪寺を打った後、タクシーを拾い、お接待で1万円で1番:霊山寺まで行き、(実は僕もお接待で1万円で1番:霊山寺まで連れていってもらったのだ。(笑))お礼参り。
それが終わった後、一番最初に泊まったところに挨拶に行ったらしい。
そして、板東駅からタクシーをまた拾い、徳島湾へ。
そこのフェリー乗り場からpm1:15発、高速フェリーに乗って和歌山港へ。
JR和歌山まで出て、なんば駅から特急こうやにのって極楽橋まで。
そして高野山の街に到着!!

すでにpm6時だった。
成福寺の宿坊に宿泊で、着いたときにはすでに夕御飯だったそうな。

お店の電話が鳴る。妹からだ。
親父「ああ、いいんじゃないか?自分の好きなようにしな。」
僕が「なによ?どうしたの?」と、聞くと「どうやら、もう一泊していくらしい(笑)」と。
ゆっくり身体を休めるためか!?(笑)
ま、高野山をゆっくり回って見てきてくれぃ(^−^

2001年11月17日(土)

昨日、今日と、やたらに忙しいお店。
木曜日まではヒマな時間があったのだ。
でも、妹が結願した日から、やたら忙しい。商売繁盛のロウソクでも立てたか?(笑)

高野山で今日ものんびりしている妹は、今日、奥の院と、金剛峰寺のお礼参り。
夕方の5時頃に、僕が「どうよ?ゆっくりしてるか?」とメールしたら、「昼寝。寝かしてくれ〜」だって。(大笑)
本当にゆっくりしてるよ〜(^−^;

明日帰ってくる妹。どんな顔つきで帰ってくるか楽しみだ。
やりたいこと一つ。帰ってきた妹に一言。「あれぇ〜!?やたら肉付きがよくなったね。太った?」
早く言いた〜い(大笑)

2001年11月18日(日)

妹が、お遍路の旅を終えて帰ってきました!!(^−^
おおっ!!顔が小さく見える!!頬がやせこけて見える!!(笑)
全般的に痩せたと思う。さらに、日に焼けてガングロ。(大笑)

妹が帰ってきたので、明日やっとお店を休める!!(^−^
それに今日は、獅子座流星群を見に行く予定。楽しみ!!

2001年11月19日(日)

………なにも考えられない………
なにもしたくない………
車を盗まれた………僕のローレル………
中の貴重品、一眼レフカメラ、デジタルビデオカメラ、矢井田瞳のライブチケット、手品用品、買ったばかりのワイシャツと、チノパン。それと、獅子座流星群へ見に行ったときに持っていった布団も。
ショック………

朝から警察のお世話になりました。全国手配しました。
せっかくの休みが台無しになりました………
後はもう昼寝ばかり。

車種:ローレルクラブS
色:ダークグリーン(黒に見える)
ナンバー:湘南33・そ・1167
見つけた方は、ご一報願います。

2001年11月23日(金)

今日、朝10:00頃、一つの電話が掛かってきた。
横浜警察署からだった。
車が見つかった!!現場から直接僕の携帯に電話をしてきた刑事さんは、こう僕に言った
ナンバープレートが外されてて、犯人がどうやら運転席側のドアを内側から蹴っ飛ばしていった様子で、ドアが壊れている上にドアの窓ガラスが割られているんだよ。ドアを交換して、ナンバープレートを付ければ前のようにちゃんと動くよ。指紋を採取したらレッカー移動して警察署まで持って行くから。と。
よくあるケースで、車をいたずらして乗り捨てていったらしい。
でも、僕の場合、まだマシな方だと刑事さんは言う。
車の中の物はすべてなかったらしい。残念だ………

月曜日、ディーラーの人と、横浜まで車を取りに行く。
車だけでも見つかって、良かった、良かった(^−^

そんな今日、久しぶりに友達と飲みに行った(^−^
気分が落ち込んでいなくて本当に良かったと思う。

2001年11月24日(土)

車がないと遠出ができなくて、大変だ。(^−^;
久々のお休み。自転車で、駅まで買い物。
お店に光ファイバーのクリスマスツリーがあるのだが、それがなかなか良い。
昼間は、電気をつけても見えにくいのだが、夜になると………(^−^

一日ゆっくりできました。

2001年11月26日(月)

今日、お休みなのに出て来てくれたディーラーの人と、横浜緑警察署に盗難された僕の車を取りに行ってきました。

着くや早々にいろいろな書類にサインとか住所とか書かされ、そして、車を拝見。
すぐ自分のだとわかった。(当たり前だが。)
まず目に入ったのはフロントガラスに警察の人が貼ったと思われる「遺留品あり、触るな!!」の張り紙。そして、ナンバープレートが外されていること。さらにやたらと車全体が汚れていた。
周りにはキズは付いていない。
そして運転席側のドアの損傷状態。手をかけて開けようとするが、開かない。
おもいっっきり引っぱると、ガシャ!ボクッ!とすごい音を立てて開いた。
ガラスが割られていた。警察の人は内側から蹴ってドアを壊したようだと。
車の中の物を見てビックリ!!
僕の荷物は何もなく、そのかわりに見たこともない物がたくさんあった。
まずタオルケット、缶コーヒー(ジョージアのエメラルドブレンドだったけな?)なんて飲んだことがない。そして車に付ける灰皿。さらに行ったことがない海老名にあるスリーファイブホテルのパンフレット。
トランクの中も、僕の物はすべて無く、かわりにシートにかけるボアシート。
でも、雪が降ったときにタイヤにかけるチェーンはあった。それと僕の傘。
警察の人たちは一つ一つ僕に自分のかどうか聞きながら手袋をはめた手で物を取りだしていく。
僕が来ないと中の物を勝手に触ることができなかったのだ。
さらに鑑識。テレビで見るのと同じように銀の粉を付けて指紋を採取。
警察の人は、「こんなに物的証拠を残すケースはあまりないんだよ。だいたいは指紋が残らないように細工して車を荒らして逃げるんだが………」と。
当然僕の指紋も採られた。
なんだかんだと2時間以上の鑑識をやって、車を返されたのは4時過ぎ。
それまでディーラーの人を待たせていた。すみません、本当にありがとうございます!!

………車の損傷箇所はドアのみ。
こんなに損傷が激しくなく見つかるのも運がいいと、警察の人。
ホント良かった。

平塚の日産へ車を置きに行ったのだが、月曜定休日だから当然休み。
でも、僕たちが到着するのを連絡を取って待っていた。
僕のために何から何まで、ありがとうございます!!

お疲れさまでした。
皆さんも、車の盗難、気をつけてくださいね。

2001年11月27日(火)

車の更新のために、朝から市役所へ行っていました。
いろいろ書類を集めて、ディーラーに渡さなければいけないからだ。

書類は集まった。
後は、車の修理代、保険のお金が気になるところだ。(苦笑)

2001年11月28日(水)

やたらと忙しいお店。
商売繁盛良いことです。ありがとうございます!!

パールロードも店舗の入れ替わりが激しく、今や、飲食店、飲み屋、そしてドラッグストアーの街になってしまった。(苦笑)
さらにパールロードには22階建てマンション建設中。
平塚で一番高いビルとなる。
できあがるのは、2年も先の話であるが、アッという間なんだろうなぁ〜(^−^;

------------------------------------------------------------------