きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2001年7月の日記

2001年7月2日(月)

ああ、7月に入ってしまった………
七夕飾りもだいぶ増えてきたし。

準備が進む中、ぼけ〜っと空を見ていたら、夕方の晴れた青い空に金色の太陽の光が辺りを照らしていた。
なにか、こう、胸がキュンと、なってしまった。(苦笑)
………日が長くなりました。ホントに。

七夕、とっても楽しみです。(^−^

4日(水)

とうとう明日から、ひらつか七夕祭りが始まります。
僕は、今日一日休んで、表で売る物の買い出しと、ポップ作りに大忙し。
買ったものをお店に持っていくと、おかげさまで、お昼のランチも爆発しておりました。
ありがとうございます!!(^−^

飾り付けは、今日夜中を通して付けられます。
もうすでに、夜の8時過ぎには、メインのスターモールがあわただしくなっていました。

………明日から本当に七夕なのだろうか?
実は、昨日は正月だったんじゃないかと思うくらいに、時が過ぎていきました。
もう今年もあと5ヶ月。早いものです。

さて、喫茶シャポーは、七夕期間中もメニューは変わりません。
お昼のランチも土、日以外は通常通りやります。
それは、今年が初めてなのだが、どうなる事やら………(^−^;

シャポーの外は、ソフトクリーム、かき氷、ラムネ、生ビールを売ります。

さあ、明日からがんばるぞ〜〜!!!!
皆様のご来店をお待ちしております!!

5日(木)

ひらつか七夕まつり開催!!
とうとう始まった七夕ですが、良い天気の恵まれ、昼間は蒸し暑さと共に出だし好調!!
しかし、夕方になるとちょっと風が強くなっていく上に、涼しさも。
ま、去年の台風より全然良いが。(笑)

そしてなにより、初めての七夕期間中のランチアタック!!
うへ〜〜!!パニックに、ホントなりそうだった。(^−^;
忙しいこと、大いに結構!!
明日も頑張ろう!!

6日(金)

蒸し暑かった。曇ってはいたが、暑かったのだ。
おかげで外も中も大忙し。(^−^
ありがとうございました!!

しかし、そういうときに限ってトラブルが発生するものである。
ソフトクリームを作るのに使うアイスを保存する冷凍庫が、忙しい開け閉めをするために温度が上昇!!普段は-14度に保たれていないといけないはずが、0度まで上がってしまい、アイス自体が、溶けてしまうことが判明!!
当然ドロドロになるのでアイスなんて作れない。
ま、今日はそれが終わり間際の最後の方だったからまだ良かったものの、明日もこんな調子では売ることはできないのである。
親父と討論のあげく、残った在庫を明日全部売った時点でソフトクリームはおしまい!!
バニラアイスクリームに変更となった。
売り上げのトップを走っていたソフトクリームを終わりにするのは何とも言えないが、完成されたものを売りたい我々にとっては、やめざるをおえないのである。

残念だが、しょうがあるまい………

明日、雨だと言っていた天気予報が晴れになっていた。
よしっ!!頑張るで〜!!!!(^−^

7日(土)

雨なんてウソウソ!!
見事に昼から晴れ渡って、暑くなった。(^−^
7月7日、七夕本番である。おりひめと、ひこぼしも、会えたことでしょう。(^−^

さて、今日もトラブル発生!!
昼間の一番暑く、一番良い時間に、氷が無くなってしまったのだ!!
かき氷はうれないし、ラムネは冷えない。生ビールも冷えない。
氷屋が来るまでの2時間アイスクリームだけ売っていた。
トラブルが無ければ、もっともっと、売り上げていたのに。(^−^;

それでも今日でラムネ完売!!ありがとうございます!!

さあ、あしたもがんばっていこう!!

8日(日)

続けて今日も良い天気だった。(^−^
やはり、忙しさ爆発!!さらに疲れもピークに達しつつあった。
前で大声を出して客引きをやっているため、喉はかれ、がらがら声に。

昨日よりかは、人は出ていなかったが、やはり良い結果が出ました。(^−^
ありがとうございました。

ところで、僕に会いに来るはずの皆さんの姿が、いっこうに見られなかったのが残念であります。
こりゃ、名乗ってけ!!(大笑)

さて、とうとう明日で七夕も終わり。
早かったような、長かったようなって感じ。
さあ、明日で最後だ!!頑張るぞ〜〜〜!!!!

9日(月)

今年の七夕も今日で終わりでした。
この5日間、雨が降らなかったことが、とてもすごかった。(笑)
なんたって、七夕になると雨が降ることが多いからだ。それも七夕の開催時に限って。
梅雨の真っ最中だから。(^−^;

七夕最終日は、ひらつか七夕まつり音頭があった。
当時、「都はるみ」がデビューしたてでうけていなかった頃に、歌っているヤツだ。
関係ないが、僕、踊れます。(笑)
一緒になって踊っちゃいました。(大笑)

さすがに今日は、ダメでした。地元人の方が多かった。
でも6時を過ぎたら、人はでてきました。
最後のラストスパート!!声がつぶれるまで、客引きをする。(笑)

そして9時………七夕飾りの光が落ちて、片づけに………
僕もいつも通り、飾りを降ろすのを手伝う。

やっぱり、祭りの後の寂しさが、なんとも言えません………
去年も同じ様なことを言っていますが、祭り事の後の静けさが、あの楽しかった時間と比べて、こう何とも言えぬ気分になるのです。

今年もお疲れさまでした。また来年。

10日(火)

の、喉が〜〜〜!!声が思うよに出ない。(^−^;
やっぱり、昨日のラストスパートが効いたか。(苦笑)

七夕が終わって、本通りであるスターモールも、片づけに入った。
この七夕が終わると、道は最悪。まず生ゴミのような悪臭と、ドブの匂い。
一雨降らないと、ちょっとね。
そんな町並みを今日の夜、下水道の清掃屋が来て、掃除していた。
ごくろくさまです。

関係ないが、映画「A・I」を見に行きたいが、混んでるかなぁ〜。
明日お休みを貰ったけど、くたばってそうだなぁ〜(苦笑)

11日(水)

あの名作RPG、「ダンジョン&ドラゴン(D&D)」映画化!!
7月14日より公開!!
テーブルトークRPGをやっている僕にとっては、たまらない作品だ。
どんな作りになっているか、楽しみだ。(^−^

それと、「ハリーポッターと賢者の石」も映画化!!
今年はいろいろ映画が楽しそうだ!!
あさってには、ハリーポッターシリーズ第三弾の小説も出る。
ウハウハである。(^−^

んでもって、ファイナルファンタジーの映画版。すべてCGでできているヤツ。
コレも楽しみだ。

今日はお休みをもらった。
ゆっくり買い物をして、ゆっくりお昼寝モード。
七夕の疲れをここで流しておこう。

13日(金)

関東地方、梅雨明け宣言が出たそうです。
結局、雨が降らずに終わってしまいました。
前にも書いたが、おかげで、道が臭くてたまらない!!
さらに暑くなってるから、匂いも増大!!
かないまへん………

とうとう買ってしまいました。ディアブロ2の拡張パック!!
さっそくパソコンに突っ込んで、プレイしたのだが、やっちまった!!
最強キャラの弓矢使いのアマゾンが、コンバートせずにやったものだから、LVが1に!!
気づいたときにはすでに遅し。うぎゃ〜〜!!(泣)

14日(土)

暑い………
夏が来た!!
海じゃ!!山じゃ!!遊びに行くぞ〜〜
お遍路にも行きたいが、さすがに時間がないからあきらめるとしよう。

本当に良い天気が続きます。
真っ青な空に、金色の光がまぶしい今日この頃であった。

17日(火)

お休みもらって、今年最初の海へ行って参りました。
伊豆の海はやっぱり綺麗です。
S南の海はきったね〜からね〜(笑)

夜中の3時に車を走らせて眠くなって、コンビニの駐車場を借りてお寝む。
起きたら朝8時。(笑)
午前中のうちに泳いで午後には下田を出る。
昨日と違ってお昼過ぎには曇ってきてしまった。泳いでいる最中でなくてよかった。
そして天使の博物館へ行ってゆったり。
帰りはちょっと混んだけど、なんとか6時には平塚入り。

あ〜疲れた。(笑)

20日(金)

今日、買い物へ出かけてた。
そしてウィンドウォッシャー液を購入して自分で入れようとしてビックリ!!
ボンネットを開けてみると、まず目に入ったのは穴。
真ん中に穴が開いているのだ。
え!?エンジンオイル!?のフタが無い!?
さらに、オイルが吹き出した後がある!!
とってもビックリ!!急いで日産へ駆け込んで中を見てもらったら、800q走っていたにもかかわらず、オイルは適量。長距離高速道路にのった割には減ってはいなかった。

さて、よくよく考えてみると3週間前にオイルとエレメント交換をガススタでしているのだ。
日産でフタを借りてガススタへ電話して聞いてみると、「ありました。申し訳ございません」のこと。
ちょっとまてよ〜〜。吹き出したエンジンオイルに熱で火がついたらどうなっていたことか!!
それどころか、エンジンがやられてたら、弁償物だぞ!!ガソリンスタンド!!

今日は良い一日だった。昼寝もできたし、ゆっくり体が休まりました。
(^−^

23日(月)

暑い!!なんつー暑さだ!!
たぶん今年最高だろう(^−^;
と、思ったら、今日は大暑。一番暑い日。なるほどと、実感した。

そんな今日の夕方、親父が俺にこう言った。
「きゅう、今日お前はこれから大変な作業をしなくてはならない。」と。
そして空になった油の入れ物と、じょうろを持って、僕に突き出す。
「え!?ええ〜〜〜〜!!!!」と、吠えてしまった俺。 そう、あそこへ行かなければならない。その油が置いてあるシャポーの3階へ!!
夏の間、うちではもっとも恐れられている場所であり、誰も行きたがらない場所No.1だ!!(大笑)
それはナゼかというと、サウナのように暑いからだ!!
体感温度44度!!そこで重い油のカンを持って注ぐのだ。
その時間約10分。どうなるかはおわかりだろう。
鼻の先から汗がしずくになってポタポタと落ちる。
ワイシャツはびっしょり、ズボンも、当然その中もびっしょり(苦笑)
下りてきたとき、そこは別世界。クーラーの涼しさが、体にしみる。(笑)

毎日上ってはいるが、いても3分。でも汗がジリジリと出る。
あの暑さで、置いてある冷凍庫もまともに作動しない。
なんとかならんのかなぁ〜〜あそこ。(笑)

24日(火)

あうちっ!!朝起きたらどうも体の調子がよろしくない。
熱を計ったら、37.7度。熱あるじゃん。(^−^;
その場で休みをもらって一日中お寝む。
夜の7:30まで起きなかったとさ。(笑)
おかげで調子がよく、その後が眠れない。(^−^;
くは〜〜
(^−^

25日(水)

おおっ!!何日ぶりだろうか。恵みの雨じゃ!!
雷と共にやってきた大雨は、夕方の3:00頃から降り出した。
そして、3:05頃、大きく青白く周りが光ったと思ったとたんにシャポーの電気が落ちた。そしてすぐ、空気が震えるぐらいの大きな落雷の音。
停電をかましたか………と、思いきや、あれっ!?
目の前のツツミは、電気が消えてない!?うちの隣の薬局もだ。
うちだけかいな!!(^−^;(大笑)
真っ暗の中、手探りでブレーカーのスイッチを探す。

しかし、その後、信号機と、電車がストップ。
車は交通渋滞、電車は2時間動かない上に動いてもダイヤ乱れまくり。

ほら、うちだけじゃないじゃん!?
ま、シャポーはデリケートだから。(大笑)

27日(金)

今日は平塚花火大会がありました。
僕は甚平を着て出かけました。(^−^
花火は綺麗だったのだが、今年はいまいち盛り上がりに欠けた様な気がするのだ。

人は結構出てたと思う。
それにしても、台風が近づいていて中止かと思っていたが、よくそれたものだ。

25日のあの大雨以来、涼しくて過ごしやすい日が多く、夜もよく眠れるのだ。
さて、何日このような日が続くのか………(^−^

29日(日)

本当に涼しいなぁ〜(^−^
明日からまた暑くなると言っているが、さて………

今日は選挙だった。しかし仕事に行く前に公民館に行くつもりだったのだが、忘れていて仕事場に入ってしまった。
しょうがないから、今日は早めに上がらせてもらって夜8:00までに行くことができた。

最近ちょっとばかり寝不足続きである。さすがにガタがきたのか、眠い。
今日はもう寝るぞ〜!!(笑)

31日(火)

はい。今日お休みでした。(笑)
暑っつ〜い日中(^−^;は少しゆっくりして、夕方は、前から作ってみたかったアクアリウム(テラリウム)をやるために、梅屋のペットショップへ行って水槽一式、ポンプ一式、流木、水植物系、ハイドロサンドを購入した。(^−^
なんだかんだと、コネを使って10500円以内で集められた。
ありがとうございます!!(^−^

で、家に帰ってさっそく作る。
ポンプをセット。フィルターを敷いて、ハイドロサンドを敷く。
いい感じに切ってくれた流木を水槽に入れてポンプからのチューブを流木の周りにセット。
水植物が少なかったので、家の庭からシダを取ってくる。(笑)
それを植えたり敷いたりして、チューブを隠す。
さあ、水を入れて、電源をオン!!(^−^
水の出かたを調整してバッチシ!!
上から光を当てて出来上がり!!う〜〜ん初めて作った割にはなかなか良いではないか!!
うれし〜〜!!(^−^
流木の上から滝のように流れる水が良いのだが、たまにちょぼちょぼ出るから、弟がそれを見てコマーシャルの健康飲料水「ダカラ」の小便小僧のようだから、「ダカラの滝」だなだって。勝手に名前を付けるなぁ〜!!(^−^;

なににせよ、やってみたいことが一つ完成してすっきり!!
うれしさで、満足。う〜〜〜〜〜ん♪(^−^

------------------------------------------------------------------