きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2001年8月の日記

2001年8月5日(日)

8月に入りましたね。
今日は、久々に夕方出勤でした。
昼間は、アクアリウムの手直しと、昼寝してました。(笑)

さて、今日、捜し物の一つ、OEDO808のオープニングの曲を手に入れました。
ヤフーだと、1万円以上でオークションされている物ですが、タダで手に入れられました。(^−^
いや、持つべき物は良い友達だね。(笑)

そしてこんどは、OEDO808のエンディングが欲しいのであります。
なんとかならんかなぁ〜(^−^;

7日(火)

あれれ!?寒いぞ!!
この夏のど真ん中で夜の気温が22度とは………(^−^;
日中も、とても涼しかったし。
皆さんも風邪を引かないように気をつけましょうね。

8日(水)

今日は久々に夕方上がりで、平塚湘南オリンピックに映画を見に行きました。
見に行ったものは「千と千尋の神隠し」。
水曜レディースデイと、夏休みのせいか、ものすごい人が並んでいました。
子供から、お年寄りまで、様々な年代にうける「千と千尋の神隠し」。
いや、面白かった!!僕は久々のヒットだと思います。(^−^
世界観が好きだなぁ〜僕は。
もう一回見に行ってこよっと。(笑)

10日(金)

に、二連休!!今日から二連休だったので、旅行へ行こうと計画立てたのだが、西日本は雨模様で結局、西は断念。

最初は伊豆へ1泊2日で海へ行って来ようと思っていたのだが、×!!
しょうがないから、京都へ行こうと思ったが雨模様の上に帰ってくるのが仕事のある12日の朝4:00ぐらいなので、仕事に支障が出そうだから断念。

そこで思いついたのが、富士急ハイランドへ行って楽しんでこようと!!
さあ、出発だぁ〜〜〜と、行き方が解らない。
妹に行き方を聞いて地図なしで行ったのが間違いだった。たどり着けなかった。(爆)

結局どうしたものかと、考えがまとまらずに1日を過ごしたと。(苦笑)
はぁ〜〜〜〜もったいない………

11日(土)

今日も一日ゆっくりとした。まあ、連休がもったいなかったけど、ゆっくりできたから良いとしよう。

今日は、買い物へ行った。カーナビが、買ってくれと俺に囁く。(大笑)

その後は一日パソコンとにらめっこ。ゲームやったり、日記(コレね)書いたり、そして何より、友達と一緒に「新掲示板」作り!!
ま、俺様は何が何だか解らなくて、寝てしまったのだが。(苦笑)
俺が寝ている間に、友達のぴこちゃんが、一生懸命に掲示板を作ってくれて、完成時に目覚めたと。(大笑)
ごっ、ごめんよ〜ぅ!! r(∩_∩;)
でも、おかげで良い物ができました!!
本当にぴこちゃん、ありがとう!!

13日(月)

久しぶりの休みの前の大掃除。
今回は、夜9時には閉店、家族全員で大掃除をしたのだが、コレまたすごい大掃除に!!
やっても、やってもキリがない。(笑)
ほどほどにしないと、いつまでたっても終わらないのだ。

僕はすでに昼間のうちから、なんだかんだと大掃除をしていて、今日は一日、掃除をしていたようなものだ。
あ〜、疲れた。(苦笑)

さて、明日からとうとうやってまいりました、家族旅行!!
亡くなったバーバーも、お盆に家に帰っても誰もいないから、朝にお参りをして一緒に連れていこうと。(^−^
楽しい旅行になると良いなぁ〜(^−^

喫茶シャポーは、3日間お休みをいただきます。
これもお客様あってのお休みでございます。
ありがとうございます。

14日(火)

シャポーお休み一日目。
朝6:30出発。行き先はバーバーのお墓参りと、伊豆高原、かんぽの宿。
お盆でバーバーが帰ってくるが、家には誰もいないから、一緒に連れていくということで、生きている人8人と、見えない者1人で、9人でかんぽに。(笑)

海沿い134号線から、西湘、真鶴、熱海ビーチラインと、高速を使って行ったのだが、見事に朝から渋滞に!!

そんなに遠くないのに11:50にかんぽの宿に到着。運転手の俺と、親父はぐったり。
小室山に行くはずが、中止(断念)。
かんぽのロービーや、ご飯を食べたりして部屋にはいるまで時間つぶし。

部屋に入ってから、さっそく温泉モード。あとはゆっくり。
渋滞さえなければ………

夜はお袋も参加のビリヤード。部屋の外からは、どこぞの花火大会が見れた。

15日(水)

お休み二日目。
兄弟とお袋、妹の婚約者と、朝10:00から、テニス?をした。
僕は超初心者だから、へっぽこテニスを満喫。(笑)
汗だくになって12:00に終了。曇っていたおかげで、なんとか運動できた。
晴れていたと思うと恐ろしい。(^−^;

そして夜は、またもやビリヤード。遊びまくりである。(笑)

………さて、この間、親父と爺さんは何をしていたかというと、温泉入って、寝てました。(笑)

明日帰るわけだが、なかなか寝付けない。
朝が早いというのに………

16日(木)

お休み三日目。
帰って参りました平塚に!!
朝は早かった。お盆のUターンラッシュに巻き込まれないように9時には、かんぽの宿を出発。
来たときの、あの混みようを見て135号線はパス。
ちょっと高いが、伊豆ターンパイクを使って帰って参りました。 こちらは混んではいなかった。 お昼前の11:30にはお店に到着。明日のために軽く片づけをした。

楽しい旅行だった。とっても疲れたが。(苦笑)
休みにいったのに疲れが増えて帰ってきたみたいだ。(笑)

さて、僕はその後、この最後の休みを使って、テラリウム改造計画に乗り出した。
まず、水槽の交換。小さいものから大きい60pの水槽に買え変えた。
土も前のから入れ替えて、残っていたハイドロサンドも加えたが、4sでは全然足りないのでさらに8s購入。ちなみに背の高い石も購入、入れてみた。かっこよくなった。
ウィローモスを後から買い足して流木にぺたぺたと貼る。
サンドの足しをやりたいが、睡魔に負けて断念。後にしよう。(苦笑)

17日(金)

お店開店!!
うほ〜、かったるい〜(笑)
3日休みがあると、こんなにかったるいものなのか。
気合いを入れてバリバリ仕事しよう!!(^−^

さて、テラリウムの買い足し。
水草のアマゾンソードを購入。そのほかに、もらい物で、レッドグラスと、ウォーターマッシュルームを手に入れた。
明日、ゆっくり付け足すとしよう。
あ〜、霧発生装置ほしい………(笑)

18日(土)

ははははは!!
ハイドロテラリウムに完全にはまっているきゅうです。(笑)

今日は、な、なんと霧発生装置(ウォーターミスト)を買ってしまったのだぁ〜!!我慢できなかったのだぁ〜!!(^−^;
それ以外に新しい流木と、「NISSO」から出ている「ティポイント6i」(分水器)を購入。コレは最初の頃に一つ買ってあったのだが、もう一つ欲しかったため購入した。
そして、手直しするために水槽から一度すべての物を出し、綺麗にする。
しかしここで、またまた問題発生!!流木の大きさにより、配置が決まらない。
大きすぎていまいちバランス感覚が悪いのだ。悪戦苦闘している間に時間が3時間もたってしまい、あきらめた。(笑)
前に購入した「ティポイント6i」も前の小さい水槽に戻すことにした。(爆)
流木を切らないことには何もできない………今日は、あきらめるとしよう。

やばい!!明日、自分の部屋の蛍光灯を新しくするためにユニバーサル照明の業者が来るのだが、テラリウムの残骸で部屋がメチャクチャなのだ!!
必死に片づけて終わったのが夜中の4時!!俺はアホだ………(苦笑)

2001年8月19日(日)

今日はお昼に僕の部屋の蛍光灯を新しく取り替えるために業者が来た日。
今まで手で引っ張って電気をつけていたのだが、なんとリモコンになったのだよ!!(笑)
さらに、メチャメチャ明るかったりする。う〜〜ん(^−^

テラリウム報告。
何もしませんでした。砂だけ敷いてあります。(笑)

20日(月)

今日こそテラリウムを完成させるぞ!!の気合いを込めて、まず流木を切ってもらうためにお出かけ。
切ってもらった後、すぐさま家に帰り、水槽の砂の上にセット!!
分水器のホースを流木のあちこちに取り付けて、水を入れる!!
ウィローモスをペタペタと張り付け、いろいろ植物を入れて完成!!
おっと、ここで忘れちゃいけないのが、買ってきた霧発生装置。
仕掛けて電源をオン!!少しずつモヤモヤと出てきて幻想的な世界観を作り出す。
♪ん〜〜、たまらん(^−^♪

簡単に書いたが、実際かかった時間は手直しを含めて7時間くらいである。それでもまだ気に入らず、いまでも、日記を書いている最中でも水槽に手を入れる。(笑)

明日、リシア(苔)を購入して張り付けるとしよう。

なんだか台風が近づいているようだが、夜中の1時、まだそんな余波は見えない。
本当にこっちに来るのだろうか………

21日(火)

おほほほほ!!台風よ〜!!
久々の嵐にちょっと胸ドキドキのきゅうです。(笑)
テレビのおかげで、お客が、いや、道に人が歩いていない。
お店に誰もいなくなる時間が多く、pm8:15に閉店。
ダメだった。(苦笑)

今日、激しく雨が降ったために、業者が来なかったためにリシアが届かなかった。
しかし、アスパラガス、コーヒーの木、フィロデンドロン、そしてコニファー(ゴールドクレスト)を購入。それ以外にもらい物で、クリプトコリネ、小さいアマゾンソード。
今日は何もせずに、じっと、見ていました。(^−^

明日もうちょっと何かを付け足すとしよう。

22日(水)

台風接近のため、朝は待機。親父だけお店に行きました。
ま、10時には僕もお店に行ったけど。
それにしても、雨はよく降るが、風がぜんぜん無い。
台風なのになぜだろうか?そんなことを思いながらヒマな時間を過ごす。

そんな、のんびり台風が来ようとしている中、昨日、欲しかった絶版本「ハイドロテラリウムの作り方・楽しみ方」の購入方法をメールで教えていただき、今日そのペットショップに電話、在庫有るとのこと!!
うっしゃ〜〜!!さっそく雨降る中、郵便局へ行って振り込み。
明日届くそうだ。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ わーいわーい♪

「そんなにヒマだったのか?」と、言われると「そうだったのだ」と答えるしかないくらい本当にヒマでした。(笑)
でも、本当に台風来てるのか!?
風が本当に全然吹いていないのだ。雨も降ったりやんだり………
挙げ句の果てには、pm2:30頃から空が明るくなり始めた。
台風情報を聞くと、もう抜けているではないか!!
あ、あれ!??風は!?嵐は!?

後で聞いた話だが、隣町の大磯は強い風に吹かれ、松の樹が折れたそうだ。
藤沢もテレビ中継で嵐が映っていたらしい。
平塚は!?嵐はいずこ!?(笑)
恐ろしい町だ!!平塚!!被害が何もないぞ!!台風も雪雲も寄せつけない!!
「………ここは海様の風に守られておるからの。台風もこの街へは届かん………」と「宮崎」原作の「ナウシカ」の大ババ様が、言いそうなくらいだ。(笑)

そんな今日、テラリウム更新。
流木2個と、パールグラス、ピグミーチェーンサジタリアを購入。
そして入れてみた………
おっ!!まともになったぞ!!(笑)

明日こそリシアが来ることを祈る。(^−^

23日(木)

テラリウム、リシア購入!!
さらに、昨日頼んだ、「ハイドロテラリウムの作り方・楽しみ方」の本が届いた。
まじまじと読んでいると、やり直したくなってくる。(苦笑)
でも、また最初からやり直すと考えると面倒でしょうがない。
なににせよ、今日はリシア(苔)が手に入ったのだ。
しかし、家に帰ってからやろうと思ったが、疲れてしまい、ばたんキュー。(苦笑)
明日に持ち越しだ。

25日(土)

湘南平塚夏祭り開催!!
今日はよく晴れた上に、人も出た。
お店も繁盛!!ありがとうございます!!(^−^

今日は夕方上がりだったので、早いとこ帰ってテラリウムの直しと、リシアの張り付けをやるつもりだった。
しかし………

テラリウム大破!!w(☆o◎)w
いや、なんとも………
………………………疲れる………………………

腐葉土の付いたコニファの「ゴールドクレスト」を、土が完全に落ちていない状態で配置確認をしたのが悪かった!!
水に浸かったとたんに、腐葉土が水に溶け込み汚くなった上に、直そうと思っていた流木がハイドロサンドから取れ、安定の悪かったいちばん大きい流木がバランスを崩し崩壊!!
もう言うことナシ!!
やり直そうと思っていたからいいけど、でもナゼかくずれてみると悲しいものである。
あべし!!!!!!!(死語)

27日(月)

今日のお休みを使って七沢の山に、苔や、流木、石を探しに行った。
常連さんでもあり、親父の同級生の夫婦に案内して貰って、山の中を探索。
メインは、マメヅタ探し。
しかし、何でもないときにはすぐ見つかるくせに、いざ探すとなると見つからない。
結局見つからずじまい。
しかし、良い収穫があった。

山中の「丸太小屋」という喫茶店で、マスターが僕の変わりにマメヅタを探しに行ってくれたのだが、見つからなく、かわりに苔の生えたとても良い石や、格好の良い流木をいろいろ見せてもらったのだ。
そうしたら、初めてあった僕に「お近づきのしるしに」と、その見事な苔の生えた大きめの石をくれたのだ。
見事なまでに完成されている石をいただけるとは思ってもみなかったのだ。
ありがとうございます!!(^−^

さて、家に帰ってからが大仕事。
水槽洗いから砂洗いと、いろいろやって、さらに再度、構成作り。
頂いた石と、流木を組み合わせる構成を考えたのだが、僕はどうもうまくいかない。
そこへやってきたのがお袋。いろいろ見た後、さすがは美術系専門のお袋!!
俺が使っていた流木を縦にしてみせた。
雰囲気が変わる!!
みんな一致でコレが良いじゃん。(^−^;
あれ!?俺って美術学校行ってたんじゃなかったっけ?(苦笑)

今日は構成作りで終了。 明日に持ち越しだ。

今日の山探索につき合ってくれた友達、そして親父の同級生の夫婦、「丸太小屋」のマスター、みんなありがとうございました!!

2001年8月29日(水)

なんだか、お袋までテラリウムにはめてしまってからはや一ヶ月。
とうとうお店で昔、熱帯魚を飼っていた水槽をあの暑苦しい3階より探し出し、家に持ち帰った。(笑)
それも2つ!!良い水槽ではないか!!
あとで、のんびり作ろうっと。(^−^

2001年8月31日(金)

今年の夏休みも今日で最後。
お子さんをお持ちのお母さん、お父さんは、子供達に最後の追い込みをかけます。
なにをって!?そりゃ、宿題ですよ、宿題。(笑)

昔、僕もさんざん親に宿題はやったのか!?とか、早くやれ!!とか、言われたもんです。(笑)
それだけでなく、夏休みの図画工作とかになると、親まで手伝わせたりして、苦労かけたものです。
お父さん、お母さん、お疲れさまです。(大笑)

夏休み終わりになると、また何とも言えぬ気持ちが。
あ〜ぁ、明日から学校かぁ〜。とかさ。(笑)

ひぐらしが鳴き始める夏の終わり。心に響く物がありますね。
仕事に入っている今、夏休みや、学校が懐かしくて、ああ、あの頃は何をしていたかな?と、昔のことにひたってみたりします。

明日も仕事、ガンバろっと。(^−^

------------------------------------------------------------------