きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2001年9月の日記

2001年9月1日(土)

9月になりました。
防災記念日ですが、大変な事故がありましたね。
東京の新宿のビル火災です。
皮肉にも防災記念日の9月1日に起きてしまったのですが、なんと44人の死者が出てしまいました。
火事の恐ろしさを実感した今日この頃です。
亡くなられた方々に、ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、テラリウムにいきましょう。
ポンプの新しいのを一式と、ハイドロサンド(砂)を買いました。 ここまでで、すでに30.000円は越えたのではないかと。(苦笑)

家に帰ってみると、お袋がさっそく作ってました。(大笑)
それも、店に飾る用を!!
う〜ん、やはりいい感じだ。
お店に持っていくときが楽しみだ。(^−^

3日(月)

お休みでした。映画行きました。
タダ券を使って千と千尋をまた見ました。(笑)

帰ってからは、テラリウム再開!!
流木の組立から始める。コレに1時間は余裕で費やした。(笑)
どういう風に組むか決まったところで砂を入れて、そして分水器でチューブを流木に取り付ける。
終わって水を入れて、様子見。 今日はここまで。なんたって、5時間もやっていたのだから。(笑)

4日(火)

リシア(苔)再度購入。でも何もしない。
今日はお疲れモード炸裂!!
さ〜て、寝るか。(笑)

5日(水)

テラリウムをお店に持っていきました!!(^−^
2階のカウンターに設置いたしましたので、ご覧ください。

で、自分のはどうかって!?
全然進んでおりません。(笑)
水草とか買ってこなきゃ。(^−^;

6日(木)

今日は仕事が夕方上がりで、買い物へ行くことになった。
もうすぐ妹の結婚式。
1ヶ月っていうのはアッという間に過ぎ去るものだ。
七夕が始まったと思えば、アッと終わり、夏休みが始まったと思えば、すぐ終わり、秋も着々と近づいている。年をとるわけだ。(^−^;

買い物は、テラリウムの水草や、付けたし流木、ハイドロ系の草。
水草はピグミーチェーンサジタリアをもう少し購入。
シダ系はうちの庭に生えているのでそれを使う。
マメヅタが見つからない。(^−^;
う〜ん。

7日(金)

明日のためにお店が早閉いでした。
すみませんでした。

とうとう明日、結婚式。
親父は落ち着いているのか、いないのか解らないが、お店も僕らに任せてさっさと家に帰る。(笑)
忙しく走り回る妹たち。
親父も言っていたが、なんだか他人事みたいでよく解らないんだよね。(笑)
たしかに。(^−^;

8日(土)

朝からあわただしかった。
今日は、妹の結婚式。僕は、朝から買い物へ出ていた。そう、結婚する二人のために花束をあげようと思い、お花屋さんへ行っていたのだ。
お袋や下の妹は、したくで大忙し。女性はそういうところは大変である。(笑)

さて、一足早く式場に着いた我々は、妹の控え室へ行って話し込む。
そこで、今日買った花束を渡すと、「めずらしいじゃん。へぇ〜(^−^こんな事やるから台風が2個も来てるのか。(笑)」だとさ。(^−^;

式が始まりました。
それも、雨が心配されていた為に30分早く式が始まったのだ。
幸い、招待客も全員集まっていたので良かったと思う。

僕はビデオカメラを握りしめ、今日一日ずっと撮りっぱなしでした。なんたって、お色直しの時も一緒に張り付いて撮ってましたから。(笑)

牧師の話が意外に長かったのが、う〜んな感じ。(笑)
運が良かったのは、台風の影響で晴れていたのが曇り、いつ雨が降り出さないかと、ヒヤヒヤしていたのだが、外でやる式の間は、一度も降らなかったのだ。
外が終わって、少ししてから大雨が降り出した!!良かったぁ〜(^−^

結婚式中、感動を呼んだのが、シャポー1代目であり、うちの爺さんの「たかさごや」の歌の時。
初めての孫の結婚式で歌う、お祝いの歌。
うまいうまいと聞かされていたが、まさかこんなにも、うまいとは!!
笑いもとった。最初の簡単な挨拶の後の歌い出し。
「♪た〜か〜さごや〜………………何だっけ!?」
これで一瞬のうちに大爆笑。その後すぐに、ちゃんと歌い出したが、その間の静けさがまたなんとも感動へと引っぱるのだ。ジージーの歌をみんなが聞き惚れていたのだが、何とも言えぬ感動で、うるうると、涙がこぼれる人たちがチラホラ。
そして、歌い終わった瞬間、手を軽く挙げて「終わりっ!!」と言うジージー。
またそこで大爆笑。しかし、その後の拍手の大きさと、歓声はたぶん式をやっている中で一番でかかったかもしれないのだ。それくらい良かったのだ。(^−^

ケーキへのナイフ投入、新郎のコック姿のローストビーフへのナイフ投入、ケーキの中にキャンディが入っていた人へのプレゼントと、いろいろ内容はあった。

式も最後にさしかかった時、妹から両親に宛てた手紙を読む。
妹は涙声で、こらえながら読んでいる最中、お袋、親父は涙を浮かべていた。
涙もろい親父には、相当こたえた事だろう。(^−^
そして、両親へプレゼント。
それは、似顔絵のイラストだった。これがまたよく似てる。(笑)

そして最後は、新郎のお父さんのお話。
これでまた、親父は大涙。

………良い式だったと思う。
お偉いさん方も来ていたので、硬い式になるかなと思いきや、以外にもラフな式になったので、みんなもとても喜んでいた。

お疲れさまでした。そして、本当におめでとう!!
楽しく、感動の結婚式でした。

お兄ちゃんより妹達へ>
この先、楽しい時だってあるし、苦しい時だってあるだろう。様々な人間関係もあるさ。
いろいろあるだろうが、頑張って幸せな家庭を築いて欲しい。
………それとカード、読ませていただいたよ。
ありがとう。お兄ちゃんも頑張るからな!!
二人とも幸せに!!(^−^

9日(日)

疲れがドッと、出た。(笑)
親父なんか、ぐあいが悪いときてる。
それでも仕事なのだ。がんばらにゃ〜!!

親父とお袋の似顔絵、お店に飾ってあります。(笑)
その似顔絵、今日側を通ってそれが目に入るたんびに、笑いが出る。
に、似ている!!よく似ている!!
良いプレゼントを妹たちはしたなと、つくづく思う。

そして今日、二人は新婚旅行へと飛び立った。
行き先はモルジブ。
青い海と青い空!!いいなぁ〜!!
気をつけて行って来い!!

話は変わるが、台風が来ている。
方向転換して、日本上陸か!?
明日はどうなってしまうのだろうか!?

10日(月)

台風接近!!
………と、天気予報は言っていた。
朝は、ひどいくらいに降っていた。それでみんな出足を挫かれたようなもの。
しかし、お昼になると雨はやんだり、降ったりとくり返し、降り続くというのがなかった。
おかげで、お店は激ヒマ。
僕はランチ中だというのに、店の前に止めた自分の車と、親父の車の清掃。(笑)
いつまでたっても来ない台風。お客も来ない。(苦笑)
またこないだのように、来るのかと思って構えていて、来たが全然弱くて、「え?台風過ぎちゃったの!?うそ!?」と、なりかねない。(笑)
風も全然吹いていない。嵐の前の静けさか!?

明日の午前三時に暴風域とのこと。
朝方も嵐になっていると天気予報は言うが………予報なだけに、当たらないからなぁ〜天気予報。(苦笑)

結局、午後6:50、お店のシャッターを降ろす。
その後、お店に来たお客様、申し訳ございません!!

今、日記を書いている時間は午後7:30。(笑)
なんだかなぁ〜………(^−^;

11日(火)

起きたとき、台風は来ていた。
朝8時、ちょうど上陸中だった。9:30には鎌倉に上陸。
その頃僕は車に乗って出勤移動中だった。
車が風であおられ、ハンドルが取られることがしばしば。
台風は11:00には過ぎ去って、吹き返しがあってその後も強く雨が降っていた。
お店はヒマだった〜(苦笑)

しかし、台風の話などとか、そんなこと言ってはいられなくなった。

米国時間11日午前9時、日本時間11日午後10時、ニューヨーク、マンハッタンにある世界貿易センタービルに航空機が、激突!!
最初は、ビルに航空機がぶつかった事故として報道していた。しかし!!
その15分後、生中継のテレビを見ていたら、隣のビルにもう一機、飛行機が激突!!
え!?何が起きたの!?映画でも見ているかのような気分だった………

テロだ!!航空機11機ハイジャック!!

アメリカ・ニューヨークの世界貿易センターのツインタワービルにハイジャックされた航空機2機がそれぞれ突っ込み、110階建ての双子の超高層ビルが衝突からおよそ2時間後に 相次いで倒壊。

さらに、ワシントンの国防総省(ペンタゴン)にも航空機が突っ込み、国務省の前では自動車爆弾が爆発するなど、同時多発的に事件が相次いでいると報道した。
負傷者は千人を上回ると言われ、アメリカ政府はテロ事件と断定、全米の空港を閉鎖、連邦政府ビルすべてに退避命令を出すなどしたらしい。

激突した航空機の1機はアメリカン航空のボーイング767型で、ボストンで ハイジャックされたあと、ニューヨークに向かい、 ビルに突っ込んだ。
もう1機はユナイテッド航空のボーイング737型で、こちらもハイジャックされていた。

アメリカのブッシュ大統領はフロリダからワシントンに向かっており、「これはアメリカに対する 明らかなテロ行為だ。決して許すことはできない」と 緊急声明を出した。

戦争か!?パレスチナ解放か!?いったいどうなっているのだろう!?

14日(金)

お店繁盛、繁盛!!(^−^
本当にありがとうございます!!一日大忙しでした。

テロの犯人がわかったとされるが、どうなのだろう………
テロへの関与が疑われているウサマ・ビン・ラディン氏は、現在、タリバンが支配しているアフガニスタンに潜伏しているとされている。ラディン氏とタリバン政権の関係をまとめると、「アメリカは私のことをろくでもない者と言っている」(ラディン氏)
アメリカから同時テロ事件の首謀者として名指しされたラディン氏。潜伏先のアフガニスタンとは切っても切れない関係にある。
「もっとも危険なテロリスト」として知られるラディン氏は、79年、ソビエト軍がアフガニスタンに侵攻した際、イスラム勢力の義勇兵として戦い、冷戦時代のこの戦争で、ゲリラ勢力を支援していたのは、実はアメリカだった。
しかし、91年、湾岸戦争でアメリカ軍は、イスラム教徒にとってもっとも重要な場所「聖地」のあるサウジアラビアに兵を送った。ラディン氏は、これに激怒し、その後、反米の旗を掲げテロ行為を繰り返してきた。
サウジアラビアで大富豪の息子として生まれたラディン氏は、資金力をバックにゲリラの訓練キャンプを作るなど、世界各地のイスラム過激派への支援を続けてきました。
今も勢力を保つために欠かせない人物で、身柄の引き渡し等については考えにくい状況。

そして今回の事件。14日今日、タリバン政権はラディン氏のテロへの関与を初めて否定した。
イスラム過激派にとっては「聖戦の英雄」、一方アメリカにとっては「国際テロのスポンサー」とうつるラディン氏。アメリカ政府は、アフガニスタンの隣国のパキスタン政府に対し、上空の飛行許可を要請するなど、ビンラディン氏の組織壊滅に向け動いている。(TBSより)

米国、ブッシュ大統領は「我々は21世紀の戦争に直面している。」と言っている。
この先、本当にテロ部隊への戦争が起こるのであろうか………

15日(土)

今日、映画版ファイナルファンタジー公開!!
朝9時に出かけ、湘南オリンピック、シネプレックス8へ。

………正直な感想を書こう。
物語は、ファイナルファンタジーしていた。(笑)
………フルCGは確かにすごい。唇の動く感じや、細部まで書き込まれた背景には驚かされる。

しかし、見始めて最初の15分は、ゲームをやっているような感覚がある。
なんというか、物語の中に、なかなか感情が入りにくい。
まあ、それは少しづつ慣れてくる。
でもディズニーのCGみたく、マンガチックに描かれているといいのだが、人間に近く描かれているためであろうか、何とも言えぬ違和感がある。

泣けるような場面や、アメリカンジョークの場面でも、いまいちインパクトがない。 ………物語の面白さとしては、………な感じ。(^−^;

正直、お薦めしにくい。(苦笑)

CGを見に行く人、FFの映画として見に行く人、いろいろいるだろうが、一度見たら、後はビデオでもう一度見るくらいでいいかな?って感じである。

まあ、ゲームをやっている人には悪くはないと思うので見に行ってみてはいかが??

16日(日)

ビンラディン>「私は米国テロはやっていない」と、自筆のファックスを送ってきている。タリバン政府は、米国のビンラディン引き渡し警告を拒否。
ちゃんとした証拠がない限りダメだという。
パキスタンは、タリバン政府に米国にビンラディンを渡すように説得する。

………こっからは、勝手な想像の世界を書かせて頂くが、3週間前、米国はCIA、及びFBIの情報で、大規模なテロが起こることはわかっていながら防ぐことができなかった。それも、テロが起こる際、CIAはテロを起こす犯人の何人かをマークしていたという。
それなのに防げなかった………
今、そのことで米国情報部は責任問題を問われそうだ。

………いや、実は、ブッシュ大統領は、テロが起こることをわかっていながらワザと見過ごしたのではないか………
情報部は当然、テロ情報を大統領や、軍のお偉いさんに伝えていただろう。
なのにも関わらず、半信半疑だったのかどうだかは解らないが、結局は防げなかった。
いや、ワザと防がなかった。
理由は、ブッシュ大統領の支持率は50%だったのにも関わらず、事件が起こってからは、70%、80%と言われている。支持率は上がる。
それだけではない。米国家経済0%の今、戦争を起こせばお金が回る!!
IT産業はもちろんのこと、軍装備(爆弾や、そういう類の装備)でお金は、ばかばかと入ってくるだろう。
それと、正義を偽り、テロ部隊をせん滅できる。

ま、そんなシナリオだったとしたら、大変なことになるやもしれないが、そういう疑問が出てはこないだろうか………

17日(月)

秋がやってきた。空が高く見える………
涼しくなりました。(^−^

関係ないが、イチゴショートケーキが食べられない!!
理由はテロのため、イチゴが輸入されてこないのだ。(マジ)
イチゴが食べられない!!一大事!!(笑)

んな、こと言ってるヒマはないのだ。
日本には、タリバンのビンラディンの息がかかっていると思われるアラブ人?が、20人くらい滞在しているらしい。
僕が思うに、もし、ビンラディンが捕まった場合、世界のいろいろな国でテロや、人質事件が起こるのではないかと。「解放しろ〜!!」ってね。
まあ、たぶん絶対CIAや、FBIが、マークしていると思うのだが、この間のように事件が起こってからでは、遅いのだ。
皆さん、そうは思いません??

18日(火)

お休みもらって、この間の妹の結婚式のビデオ編集。
ノーカットで見ながら撮ったものだから、時間がかかった。(^−^;
これ、あと2本も作ると思うと、ひ〜〜〜!!な、感じ。(苦笑)
さー、寝よ。(笑)

19日(水)

核戦争をかます気か!!米国!!
広島に落とした原爆の20分の1の威力で、ビンラディンの隠れ家である地下ごと破壊するために貫通核弾頭を使用すると、言っているらしいが、いくら威嚇宣言だったとしても周りの非難ゴーゴーだぞ!!
米国が独立する可能性は出てくる上に、報復連鎖が起こりうることになりかねない。

タリバン政権のビンラディン引き渡しの話し合いは引き延ばされた。
時間稼ぎか!?何のために?ビンラディンを逃がすため?戦争の準備のため?

長くなりそうだ………

関係ないが、俺様は昨日、知ってしまったのだ。
何をって?それは、ゲームキューブなる物が任天堂から出ていることに!!(大笑)
遅すぎるって!?だって本当に知らなかったんだもん!!(^−^;
俺って、遅れてる!??

20日(木)

やってくれるぜ、そうきたか!!
引き延ばしになっていた評議会で、ウサマ・ビンラディン氏に対して、アフガニスタンから自主的に国外退去することを勧告した、ということで、タリバン政権の最高指導者もこれを承認したのだ。
理由は、タリバン政権は、混乱を避けるためだろう。
しかし、退去の具体的な時期や方法は明らかじゃないのだ。
これで米国側が求める身柄の引き渡しに応じたものとは言えなくなった。
さあ、どうする!?米国!!

でも今回の勧告は、具体的な回答を避けた交渉の時間稼ぎのような気がするのだ。
これは、誰もが一度はそう思うことだろう。

本当は実はもうビンラディン氏は、逃げていて、いなかったりして。
でも、ビンラディン氏が自主的国外退去をしたとしても、どこへ行くのだろうか?
行った国が受け入れなければ、当然入れない。
彼をかくまえば、米国の目は当然そちらに向く。
どうする!?米国!!
どうする!?ビンラディン氏!!
どうする!?日本!!

21日(金)

いや、寒い!!{{{(+_+)}}}ガタガタ
寒くなりました。
雨も冷たい。ここのところ、やけに台風の影響だの何だのと雨が多いから。

さて、うちの下の妹がお遍路に行くことになりました。
出発は10月1日です。方向音痴の妹が一人旅です。(笑)
親父は心配で、心配で、しょうがないらしい。

この間だって、せっかく飛行機のチケットを取ったのに、「ハイジャックされたら困るから」と、キャンセルさせて、新幹線で行くことに。
まあ、その気持ち、解らないでもないが。

いったいどうなる!?うちの妹!!こうご期待!!(笑)

22日(土)

本当に寒いなぁ〜。息が白くなるし。
今日は、秋を通り越して、突然、冬になった感じがする。
寒い日の空は星がとても綺麗です。今日は最高でした。(^−^

外に出てみると、何とも冷たい風が。そして、冬の匂いがするんです。
冬の匂いって、わかりますかね??こう、なんて言うんだろ、空気、風が、周りの感じが冬の匂いがするんですよ!!わかってくれます!?(笑)
季節の匂いって大好きです。

予報では、10月下旬から11月上旬の気候だとか。
コタツ、ストーブが使いたい気分であります。(苦笑)

26日(水)

ああ、やっと日記が書ける。(苦笑)
最近仕事が終わったあと、必死に歩いて運動をしております。(笑)
痩せるためでもあり、健康のためでもあり。

もうすぐ僕は27になる。
20を越えるとアッという間とよく言われるが、本当である。 学生の頃は何かと忙しく、遊んでもいたから時間というのは長く感じたのだろうか………
しかし仕事人になってからは、一日が過ぎるのが速く感じられる。それだからだろうか?

28日(金)

誕生日を迎えてしまいました。27でございます。
いろいろな誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございます。
ジャケットや、ストラップもらったり、財布やベルト、お香から、タバコまで。
あ、崎陽軒のしゅうまいも。(笑)
こりゃ、お返しが大変だ。(苦笑)

27かぁ〜。二十代後半にさしかかったわけだが、なんだがそんなに実感がないんだよなぁ〜
ま、なににせよ、これからも頑張っていかにゃ〜!!(^−^

29日(土)

お休みをもらって、トゥームレイダーの先行レイトショーを見に行ってきました。
面白かったですよ〜。(^−^
映画が終わったあと、内容がわからなかったって、言っていた人もいたけど、そんなことはありません。じゅうぶん見れます。

そして、なによりララ・クロフト(アンジョリーナ・ジョリー)が動く、動く!!
撃ちまくる、撃ちまくる!!(笑)

アクションゲームの映画化ということで、どういう内容で、どう作ったのか、面白いのか(FFが期待外れだったので(笑))気になっては、いたけれど、全体を見渡せば面白かった方だと思いますね。僕は。
遺跡探索アクション映画好きの人はかなり見れます。インディー・ジョーンズとか。

音楽も良い。「U2」の「Elevation」や、ケミカル・ブラザーズの新曲「Galaxy Bounce」、「ナイン・インチ・ネイルズの新曲「Deep」、その他いろいろな豪華アーティストによるサウンドがなかなか良い聴き応えだ!!ファンにはたまらないだろう。

僕の評価としては、おすすめできる作品と言えるでしょう。

------------------------------------------------------------------