きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2001年1月の日記

2001年1月1日(月)

そして、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。(^−^

お店はam10:00より開店いたします。

そんなお店は、忙しかった。(^−^
平塚八幡宮に行ってから帰ってくる人が意外にたくさんいたのだった。

朝は毎年必ず家族みんなで集まって親父の一言。(笑)
それが終わると、おばあちゃんの墓参り。
その車の中から見えたのはとても澄んだ空に高々とそびえる富士だった。
朝は曇っていて初日の出は見られなかったが、その後はとってもいい天気だった。

実は今日21世紀を迎えて、僕、妹、そして家族が待っているものがあった。
それはすでに15年前に亡くなったお婆ちゃんの手紙だった。
昭和60年に開催された科学万博の企画で、「21世紀のあなたに届ける夢の郵便」というのがあった。僕は当時10歳。16年前のお婆ちゃんの手紙………
お店に入っている間もソワソワしてしょうがなかった。
届いていることがわかって喜ぶ僕。
さっそく仕事が終わってから読みました。
涙が止まりませんでした。
「人生は苦しいこと悲しいこともいっぱいあるの。負けては駄目よ。」
最後に書かれたこの言葉を僕は何度も何度も読み返して涙したのでした。

つくば科学万博さま、この企画とっても良かったです。
感動いたしました!!

2日(火)

お店にいると、誰に「明けましておめでとう」って言ったかわからなくなってしまう。(笑)
おめでとー!!っていうと、昨日言ったよって。(笑)
ん〜、すでに100人には言ったからなぁ〜(^−^;

今日、お袋と友達と夜、初詣に行った。
夜行ったせいか、全然人がいなくてお参りしやすかった。
僕のお願いは………な・い・しょ♪

3日(水)

三が日最後の日は、さすがに周りのお店がやり始めたので人もだいぶ出ていた。
買い物がてらよっていってくれるお客さんが多かった。ありがとうございます。(^−^

それにしても今年は、21世紀だというのに僕は静かな幕開けでした。
カウントダウンも家で過ごしてしまったし、そういえば新年会もしてないなぁ〜。
なんだろう、今年は飲み屋から手品の依頼もなかったのでホント静かだったなぁ〜。
みんなクリスマスで疲れてしまったのだろうか。(笑)
でも出だしは悪くなく、良い感じだったので、ま、良かったかなと。(^−^
今年こそいい年でありますように。

4日(木)

ぶはっ!!く、車が汚い!!洗車をしなくては。
お店に行く前に天気の良い青空の下、自分の車を見てビックリ。(笑)
今日は朝から夜遅くまで仕事だったので、明日のお昼にでも洗車するかいな。(^−^

今日友達が、ナゼかぞろぞろと集まって遊ぶことに。
何しようか迷ったあげくに「新年明けましておめでとうモノポリー大会」に。(大笑)
これって新年会!?(大笑)
んなワケないか。(笑)
その後もドライブモード。カラオケで歌が歌いたかった………(^−^

5日(金)

きっったない車を洗車しました。(笑) 必死こいてゴシゴシと。そしたら今度は細かい傷が気になってしょうがない。
だので、傷直しで傷を隠す。
いや〜、キレイになりました。(^−^

新メニュー待機中。
シャポーオリジナルメニューを今いろいろ考えています。
いや、一つできてます。
もうすぐ始めます。何をかって??もうちょっと内緒(^−^
と、いうより口コミでどこまで広まるか、試したかったのでここに載せると意味がなくなると。(笑)

6日(土)

ようやくお休み。とってもゆっくりして、いや、ゆっくりしすぎました。
お昼寝してしまって、起きたら外は暗かった。(笑)
せっかくいい天気だったのに何もしないで寝て過ごしてしまうとは………
う〜む………。

夜は焼き肉食べに行きました。久々〜。(^−^

7日(日)

さ、寒い………
お店にいる夕方、とうとう雪が降り出した。
雪はいいねぇ〜。窓から見る雪は最高である。
しかし、帰る間際に雨に変わってしまった。がっかり。(−。−;

雪と言えばスキーに行ってないなぁ〜
なんだか全然そういうことしてないなぁ〜。ん〜〜

8日(月)

雪??どこ行ったろう(笑)
とってもいい天気になってしまった。(^−^;
たまには積もって欲しいものだ。

さて、今日は成人式。
うちの弟も今年成人式でした。おめでとう。(^−^

9日(火)

今日から新しいランチメニュー登場。
でも広めていないぶん、なかなか出ない。でもここから始めるのだ。
何が始まったのかって??そのうちに公開。(笑)

10日(水)

平日お休みを頂いて東京へ行って来ました。
久々のお茶の水。ここに来た理由は、画材屋のtooへ行きたかったから。
今年は、絵を描きたい。そんな気分になったので、そのために画材を買ってきた。
スケッチブックに鉛筆を買いました。
絵書くのは何年ぶりだろうか………

その後は秋葉原の電化製品、パソコン、ゲームを見て本屋へGO!
そして手品用品を買いにマジックランドへ。
しかし場所を忘れていて探すのに1時間以上かかってしまったりして。(苦笑)

たまに行く東京。悪くないです。

11日(木)

関係ないが、最近日記の更新がまた遅い。(苦笑)
書いてはいるものの、書くことがなかなか無い。(笑)
無理矢理書いているわけではないのだが、一日仕事に出ていると、黙々と仕事をやって終わってしまう日もあるのだ。
なんだか新しい事件(悪いことではなくて)でも起こらないかな〜と。(^−^;

12日(金)

久々の花金な感じ。
大忙しの夜を迎えていました。

面白い話が飛びだした。
みんな英語という英語は一切話さずに会話ができるかと言うこと。
この前、テレビ番組のサタスマで、シンゴとナカイが、同じような事をやっていた。
これがまた意外に言ってしまう。(苦笑)
ちょっとでも気を抜くと何気なしにしゃべっている。

そんな中、戦時中は敵国の言葉をしゃべってはいけないと、日本軍は目を見張らせていたという話になった。憲兵が回って、少しでも米国の言葉を使うものなら、しょっ引いて行かれたという。
しかし、米国のスポーツである野球は、そんな中でもやっていたワケであるが、審判の人たちはなんと答えていたのだろう………
「アウトッ!!」とは言えない。「ダメッ!!」と言ったのか。
「セーフ!!」当然言えない。「良い!!」と言ったのか。(笑)
ストライク、ボール、ホームラン、何と言ったのか………
でも何でも漢字に無理矢理した日本人である。今も残っている「死球」とかのあの言葉は、やっぱりそのときに使われたものなのか………
さらにコップの事を何と言っていたのか………「水飲み茶碗」??
ベッドは??「洋式寝具」??
ナゾである………(^−^;

13日(土)

お休みをいただいた。
かる〜く部屋の片づけをしてだいぶ綺麗になったおいらの部屋。(^−^
CDの数が半端じゃない。これが一番大変だった。

またやたらと寒い。月曜日に雪が降るとか何とか言ってるけどどうなんだろ?
積もってくれないかなぁ〜(^−^

今日夜からは飲み会になった。場所はいつもの僕の部屋。(笑)
そんな中、昔の話になった。

あ、昔の話と言えば、つい最近の話だけど、この間うちに郵便物が届いた。
郵便物は郵パックで、冷凍物だった。
しかし驚いたのは差出人と受取人の名前。どちらも僕の名前なのである。
差出人:僕、受取人:僕。
出した場所:北海道〜〜(の、どこぞだったか。)
え??オレ??北海道なんて行ったか??夢遊病者のようにふらふらと行ったのか??
それとも、実は僕は2重人格者でもう一人の僕が北海道へ行って記憶がないのか??(笑)
小包は小さいのだが、意外に重かった。何が入っているかは書いていない。
ただ、要冷凍と。

郵便物を持ってきた上の妹は、「怪しいねソレ。」と言い出した。
「爆弾だったりして………」と、弟。「あはははははは!!」と僕、弟、妹。
その後の沈黙………。
「開けるか………」と僕。そしたら妹は「私、下に待避しよっと」と言って出ていった。
弟も「オレも部屋に戻ろ」と、引っ込んでしまった。(苦笑)
「は、薄情者どもめ〜〜〜!!」
その後の一人になったおいらのおかしい行動。
まず、小さい癖してやたらと重いその小包に耳を当てる。(笑)
耳を澄まして、「カチカチ言ってないな??」誰もがやるだろう??(^−^;
ん〜〜どう開けよう??と、思い立ったのがカッターで上の部分を切り取って中を覗く方法だった。
カッターを手にドキドキしながら上の部分に切り込みを入れる。
そしておそるおそる開けてみると………中には………

瓶ずめのイクラが3つ入っていた。
電話してお袋に聞いてみる。
そしたら実は、お袋が郵便局から出ている郵パックのイクラを僕の名前で送ってくれるようにしていたことがわかった。
後で思ったのだが、かなり馬鹿馬鹿しい行動をとったものだと。(笑)
弟に「イクラ爆弾だった!!」と僕。(笑)
お店で仕事をしていた下の妹なんて、「バカなんじゃないの(笑)」と。
でも、一言いっておいてもらいたかった。(^−^;
みんな焦りますよね??(苦笑)

14日(日)

落ち着かない一日だった………
朝から雪が降り、そしてすぐ晴れた。
何をやってもうまく行かない今日一日。

………ごめん。俺が悪かった。
相手の気持ちも考えない俺の悪いところだ。
………ただ、嫌わないで欲しい。

明日はお店のお休みの日。
何もできそうにない………絵、書くか………………

15日(月)

お店のお休みの日。
何もせず、徹夜までかまして1日を過ごす。
ぼけーっと考え事とかして、何もやる気が起きなかった。
ゆっくりしたことはしたが、憂鬱である。
1日がもったいないなぁ〜〜………。

16日(火)

朝6:00出勤。まだ辺りは太陽が昇っていなくて、これからという感じ。
お爺さんと親父は温泉へ行っていていないので、僕は早番で出ることに。
朝は寒い。この日の朝の気温は−3度。
うは〜〜、寒いはずだ。車はフロントも完全に凍結して見えない。
ワイパーの水も凍っていて、まったく出ない。(笑)
エンジンを暖めてお店へGO。

掃除後だったから、イスをおろしたりして意外に時間がかかる。
支度が終わる頃には、あっという間に開店時間の8:00である。
ふ〜〜〜〜〜〜。

17日(水)

ああっ!!寝坊した!!
起きた時間6:30!!やばい!!
急いで支度、6:40には家を出たのだが、車が昨日と同じく凍結していて走れない。
家に急いで戻って、お湯を手に車へ走る。
フロントと運転席側の窓にお湯をかけて、ぶっ飛ばしてお店へ。
その時、窓にかけたお湯が、走るたんびに凍っていく(^−^;
外の気温−2度。
お店には7:00ちょい過ぎに到着。
ああああああああっっっマズイ!!コーヒー立てなくちゃ!!
あわただしく始まった1日。
そしてやたらと忙しく感じる今日の仕事。
充実したんかな??

18日(木)

朝10:00K's電気新装開店!!並んだ並んだ。(笑)
家から車で出て、普段なら15分くらいしかかからないのに、到着するのに1時間。
さらに、並んで入る時間が15分。平日なのにすごい人でした。(^−^;
さて、お目当てのホームシアターのセット。残っていたのだけど、やめました。
お金がもったいないから。(^−^;
でも、お店で使うジューサーとかが、900円とかでメチャ安い!!買ってしまった。
こういう日の衝動買いって恐ろしい………。(苦笑)

19日(金)

朝から、あわただしかった………
突然テレビの取材がしたいという電話がやってきた。
TBS、土曜、夜10:00から始まるブロードキャスターの取材である。

1日の日記にも書いたが、昭和60年に開催された科学万博の企画で、「21世紀のあなたに届ける夢の郵便」その「ポストカプセル」の取材であった。
………僕は当時10歳。それはすでに15年前に亡くなったお婆ちゃんの手紙だった。
16年前のお婆ちゃんの手紙………

ソワソワした〜。(大笑)
ディレクターを含める撮影部隊が来るまでソワソワして落ち着かなかった。
お昼過ぎに到着したブロードキャスターの人たち。そこからすぐにバーバー(お婆ちゃん)のお墓参りのシーンを撮りに行く。
その後は、お店で働いているところとか、そしてインタビュー。
そのインタビューに、なんとアナウンサーの長岡 杏子さんが!!(*^o^*)
いや、もう美人でございます。テレビで見るよりぜんぜん美人であります。
そんなお人とお話しできるなんてしあわせ〜〜〜〜〜〜(*^o^*)

感動のお話でございます。(^−^
あがりはしなかったものの、とんちくりんな事を言っていたような………(大笑)

撮影が終わったのは、夜の11:00過ぎ。お疲れさまでした。
お墓参りのシーン、インタビューのシーン、お店で働くシーン、手紙を書くシーン、パソコンをいじくってるシーン(笑)いろいろ撮りました。

撮影していた方々、長岡さん、そして1日いていろいろなお話をしてくれたディレクターの井坂さん。ありがとうございました!!
とっても楽しい1日でした!!

そして放映は、なんと明日の土曜日、TBS夜10:00からのブロードキャスターです。(笑)
皆さん、見て下さいね〜(^−^

20日(土)

一日中ソワソワしていた。
昨日とった取材は今日放映されるのだ。
始まるまでのやたらドキドキする感じ。どんな風になっているんだろう………?
おちつかなかったぁ〜〜(^−^;

夜10:00。始まりました。少し違うコーナーをやったあと、次のコーナーで始まった。
うわっ!!僕が最初か!!(^−^;
うおっ!!ちょっと太って見えるのはフラットテレビじゃないからか!?(笑)
お店は出だしから映っている。
そして、かましてしまいました!!全国28局ネットで「喫茶シャポーは三代目の僕がやっていきますので安心して下さい。」と。
もう逃げられないぞ〜〜!!(大笑)

………なんにせよ、とっても良い思い出になりました。

バーバーの手紙、僕にとっては一生の宝物です。

21日(日)

テレビの影響ってのは恐ろしいものである。
お客さんが入ってきては、「テレビ見たよ〜」って。
「がんばれよ〜〜」って、言ってくれるとうれしくて、うれしくて(^−^

お婆ちゃんが僕に与えた影響ってのはとっても強かったんですよ。
悪い事って、できませんね〜。(笑)

22日(月)

なんだかようやくゆっくりの1日。
お休みを頂いて、ふ〜〜〜〜。(^−^;
最近あわただしかったからなぁ〜。
ほとんど何もせずに1日を終わらせてしまった。

ゆっくり〜〜〜。

23日(火)

またテレビの話で申し訳ないが(笑)、案外あの時間テレビ見ている人っているんだなぁ〜って。
まあ、20日の土曜日って雪降ってて家でテレビを見ていた人もたくさんいたのもあるし、番組ブロードキャスターを見ている人も多いというわけで、なんせ意外な人から「みたよ〜」って言われたりすることが多かった。

今日でテレビの話もとぎれるだろう?? って〜、いうか、やたらと恥ずかしかったりして。(笑)

24日(水)

最近ど〜も気分が優れない。
風邪引いてるんかなぁ〜?
だるいし、かったるいし、気分わるいし。
ゆっくりしたい気分である。

25日(木)

精神的に参っている部分が多い。
ぼーっとしたり、心臓がもわ〜っとするのは、しょうがないことなのだろうか。
全然仕事に集中できない日もここの所よくある。
こんな事では駄目だ。
解っているけど、しょうがない。
こういう日もあるさ。

26日(金)

なんか俺のこと、ほっといて欲しいなぁ〜〜。
みんなで人の心に進入して何が楽しいのだ!!
めんどくさい!!俺まで、いちいち巻き込むな!!
………って〜、言いたくなることもあるんだけど、そうもいかないんだなこれが。
だから、ATフィールド(解らない人はEVA見ましょう。(大笑))全開で仕事したり、他人と関わらなくちゃいけないような状況が続いているが、疲れたよあたしゃ〜〜。
白い世界がいいなぁ〜〜………

たぶん、みんなわかってないんだろうなぁ〜〜………
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
大人ってバカだね〜〜〜〜〜〜

第3者から見れば、子供のケンカと変わらないんだけどね〜〜〜

27日(土)

うほ〜〜〜〜〜〜雪降ってます!!
ぶは〜〜〜〜雨に変わりました!!
ちょえ〜〜〜〜、またまた雪に変わりましたって、オイ!!
雪になるのか、雨になるのか、どっちかにして欲しいんだけど。(^−^;
せっかくだから、積もってくれないかなぁ〜〜(笑)
おかげで、お休み返上、一日中仕事に出てました。(って〜いうか、am11:00からだったけど)
さすがにメチャメチャヒマで、速く閉めようかと思っていたその最後の時間、団体さん到来!!(うひょ〜〜!!)
待ってましたと言わんばかりに、最終オーダー。

そして帰る頃には、雪も雨もやみ、寒い風だけが強く吹いていました。
明日は晴れるそうです。(^−^

28日(日)

よく晴れた上に、すごく暖かい。(^−^
こんな日は、行こうと思っていた場所へGO!!
鎌倉の長谷駅、高徳院の鎌倉大仏様!!
いや、正確にはその前の、おみやげ屋さんの「山海堂」さん。(笑)
ここの武器屋(笑)へ、武器を購入しに行きました。
いや、凄すぎる!!目移りして弟なんて買う物が決まっているのになかなか買えない。
アレが良いだの、これが良いだのと、1時間近くお店の中にいる。(笑)
マニアにはたまらない物が多くありすぎ。(^−^;
洋剣、日本刀、その他いろいろ。兜も篭手も盾もある。

結局僕はまだ買わずに品定め。
弟は、洋剣(リチャード・ライオンハーツソード)と、
日本刀(龍刀身)と、手裏剣を2個購入。
カッコイイ〜〜〜!!

鎌倉は雪がたくさん残っていた。
大仏の前も雪景色な感じで、晴れていたからなおさらキレイに見える。
今日は鎌倉に足を運んで正解だったと思う。

お店に入ってお客さんに、購入した剣を見せる。
そして常連さんの、紋次郎さんのとどめの一言「鎌倉は雪、(だいぶつ)もってました?」だって。(大笑)

夜、最後の時間に手品をやった。
喜んでもらえて、こっちとしてもうれしい。
手品ってとっても良いなぁ〜と、再確認な感じである。(^−^

2001年1月29日(月)

ほうほう、今日ようやくお休みをもらったよ〜〜。
朝、ゆっくり起きてやったことは、親父のパソコンと、おいらのパソコンのメンテナンス。
ここで大問題が!!僕のパソコンは1週間に1度のウィルススキャンをするように設定してあったような気がするのだが、されていない上に、メールガードも解除されていた。
焦った僕は、再度確認の上に設定し直し、ここ1ヶ月近くやっていなかったウィルススキャンをやってみた………

ウィルスが発見されました。
うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
どういうことだ??発生は「まれ」なウィルス。
ウィルススキャンの機能を使っても排除ができないウィルス。
だから、フォルダごと隔離することに。(泣)
それ以外の機能は何とか治ったが、ウィルスは隔離されているだけで、消すことができない。
なんか、時限爆弾を抱えているみたく、おっかなくない??(^−^;

今日、2回目の「山海堂」さんへ行って来ました。(笑)
ここは見ているだけでもすごいです!!
今日HPも公開されたそうです。

山海堂のHPはこちらです。店内の様子とか見ることができます。

マニアにはたまらない場所です。僕はもうすでにハマってます。(大笑)

2001年1月30日(火)

なかなか消えないウィルス。
スキャンを使って、ウィルス削除をもう一度試す。
しかし、治すことはできなかった。
どうしようか迷っているうちに、感染したファイルごと消してしまう作戦に。
Cドライブの、Windowsの中のシステムファイルの何かに感染していた。
消したら起動しなくなる可能性もある。
素直に再セットアップか!?いや、まず消してみよう………
………ウィルススキャンを通してそのファイルを削除してみた。
今のところパソコンには異常はない。
ウィルスも感染したファイルごと消した。
なんつーか、その、点検は週に一度はやっておかないとね。(^−^;

2001年1月31日(水)

最近、お昼の時間が忙しい。
ランチメニューの拡大とともに広まってきた証拠か??
そのランチメニューの中に「しょうが焼き肉定食」がある。
これがよく出るようになったのだ。
お店で前の日に仕込んで、次の日のお昼に出す。
僕も大好きな一品である。ご飯をおかわりしたくなるところがまた良い。(笑)
皆さんもぜひ、シャポーの「しょうが焼き肉定食」を食べてみて下さい。(^−^

------------------------------------------------------------------