きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2002年1月の日記

2001年1月1日(火)

明けましておめでとうございます!!
今年も相変わらず、よろしくお願いいたします!!(^−^

さて、カウントダウンは横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。
車で134号線を走り、豆葉新道を通って16号線へ。横浜方面に向かって混んでなければそんなにかからない所なのだが、16号線の八景島入り口で渋滞。やっぱりすごかった。
何とか海の公園の臨時駐車場が空いていてそこに駐車。
歩いて八景島まで行った。

もう、スゴイ人!!
そして、カウントダウン。
2002年、1月1日がやってきた!!花火ファンタジア。
今年は音楽も花火もとってもよかった(^−^

今年はいい年でありますように!!

2001年1月2日(水)

仕事が終わった後、去年(もう去年なんだなぁ〜)の11月にお願いしていた、「僕一人でスポーツスクウェアでの運動」を、やらせてもらった。
いつもは人でごった返すスポーツ施設も、三が日でお休み。
そこを僕一人で占領状態!!(^−^
誰もいないマシンジムで10q走り込んだ後、あまりにも静かすぎるので、友達を一人呼んで(友達も呼んで良いよと言われていた)運動しました。(笑)
プールはボイラーが点いていないから、冷たくても良いならどうぞと、言われたが、この冬の寒さの中で、それは自殺行為だと思ったのでやめました。(大笑)
ひたすら筋肉運動をし、腕も、お腹も、足もパンパンになり始めた3時間30分後、お礼を言って出た。
ありがとうございました!!楽しく使わせていただきました!!(^−^

その後、そのまま友達を連れ、後2人と合流、夜中に友達4人で寒川神社にお参りに行って来ました。
夜中だというのに、たくさんの人。
長いお願いの後(笑)、みんなで夜のお食事。
久々にホッとしました。(^−^

2001年1月3日(木)

なんだか静かな三が日でした。
僕は忙しかったような気がしないでもないけど、のんびり過ごせたような気がするので。(^−^
明日からお店が通常通りの時間に戻ります。
でも、実は僕は明日お休み!!(やった〜!!)
さらに、ゆっくりできるかな??

2001年1月4日(金)

お休みでした。
一日中、家でゴロゴロしておりました。(笑)
車も戻ってきたことだし、どこかへでかければ良かったのだが、身体が痛いのだ。
一昨日やった運動で、身体中、筋肉痛なのだ(苦笑)
昨日は、さほどひどく痛まなかったのだが、今日になって、やたら痛いのだ。
運動をあまりしていなかったせいもあるんだろうが、それにしたって辛い。(^−^;
ゆ〜〜っくりしました。(^−^

2001年1月6日(日)

お店に来店するお客様一人、一人に挨拶をする。
しかし、誰に言ったか、もう解らなくなってきていた。(大笑)
いちいち「挨拶しましたっけ?」と、聞くようだ。(特にいつも来られる常連さんは、難しい)

今日、ようやくハリーポッター3巻を読み終わった。
面白いっ!!早く4巻出ないかなぁ〜(^−^

2001年1月8日(火)

今日は親父、お袋共にお店お休みで、妹と弟の3人で仕事をしていました。
そんな、お昼のランチの時間、とっても忙しくなり、弟にフライパンを振らせるくらい(めったにやらない)忙しくなったんです。(ありがとうございます!!)
大ピンチ!!焦りながら仕事をしていると、妹が突然、お客だと思って入り口から入ってきた人を見て「て、天の助けだ!!」と言うのです。
何かと思ったら、お袋の姿が!!
その後にもう一人、お店に入ってくる人が!!
親父だった。妹の言葉「か、神様!!」(大笑)
親父は「救世主到着!!」と、言ってその場に立つ!!
まるで、「ピンチの時に現れる月光仮面」のように。または、「どこぞの戦隊モノのリーダー」のように。はたまた、「救急車(救世主)ワタルだ!!(なに?古い?)」と、言わんばかりに(笑)、仕事に入ったのだ。

なんとかその場を切り抜けた後は、もう天国さ。(笑)
お袋の買い物につき合って、お店でコーヒーでもと、思って来たらしい。
いや、マジで助かった。(^−^

ありがとう!!神様!!(大笑)

2001年1月9日(水)

新年会!!
仕事が終わった後、お店の常連さんも入れて4人で飲みに行きました!!(^−^
まあ、僕はいつもの通り、車だったので一杯だけお酒で(スゲー薄いヤツ)後はコーラ飲んでたけど。(笑)

いや、楽しめました!!(^−^

2001年1月12日(土)

お休を取っていた今日、ゆっくりしようと思っていたのだが、一昨日、急遽、GLAYのコンサートチケットが手に入った。
まあ、実際は、昨日の夜にチケットを手渡されたのだが。

もうそれから新しいアルバムを覚えるのに必死!!
朝から晩まで、ぐれい、グレイ、GLAY。(笑)
東京へ向かう電車の中でもGLAY、ドームに着いても席に座ってCDかけてました。(笑)

そして………
行ってきました、東京ドーム!!
やっぱりドームはでかい!!ドームのGLAYコンサートもやることが違う!!
いろいろな仕掛けで、楽しませてくれた。
曲の方も、アンコールで、めっちゃ懐かしい曲までやってくれて、ウハウハでした。

「ONE LOVE」という題名でコンサートだったのだが、やっぱり一番新しいアルバムを中心にやりました。
最初の曲は「GLOBAL COMMUNICATIN」でした。 懐かしい曲は、「HOWEVER」とか。
あとはやっぱり冬だから。アレですよ。TERUいわく「題名はあえて言いません。」(コンサート中、本当にそう言った(大笑))

新曲も真ん中あたりでやったのですが、よかったっすよ〜(^−^
題名忘れちゃったけど。r(^−^;

これから行く人たち、楽しんできて下さい!!

2001年1月13日(日)

今日はお店の前でパールロード主催の餅つきでした。
タダで、配っていたため、スゴイ人が並んでいました。(笑)
僕も手伝うハズだったのですが、お店が忙しくて、出られませんでした。
ごめんなさい。(^−^;

明日は、またお休みなのだが、何しようかなぁ〜

2001年1月14日(月)

お休みでした!!
そして成人式!!20歳の人たちおめでとう!!
僕は7年前に済ませました。(大笑)

そんな今日、家でゆっくりと休むつもりだったのだが、GLAYのコンサートが忘れられず、どうしても、この休みを利用せずにはいられなかった僕は、YAHOOオークションに突入!!そして今日(14日)のGLAYドームコンサートのチケットを探していた。
すると、どうだろう。あるではないか!!それも2枚一組8.000円からのが!!
早速、入ってみると、10.000円で落とすことができたではないか!!
それから連絡待ち。pm4:30に東京ドームで待ち合わせることになった!!

やった!!またGLAYのコンサートが見れる!!(^−^
ウキウキ気分で、今日はスーツを着ていったのだが、よく考えたら、今日は成人式ではないか!!(大笑)
僕は、偽ハタチっぽくなってしまったのだ。(苦笑)
まあ、かなりカジュアルに着込んでいったつもりなので大丈夫だとは思うが、さて………

ドームに着いたのはpm4:16頃で、待ち合わせギリギリだった。
そしてオークションの出品者と連絡をし、チケットを譲っていただけたのだが、その時、10.000円で落としたハズのチケットを、8.000円にしてくれたのだ!!本当にありがとうございました!!

さあ、大体の曲目は解っていた。熱く「GLOBAL COMMUNICATIN」で始まり、「嫉妬〜」そして「電気イルカ〜」はみんなで歌いますよ!!「VIVA VIVA VIVA」はノリノリです!!って〜いうか、CD「ONE LOVE」全部覚えれば問題なし!!(大笑)
見逃した所もいい感じにチェック!!
そして、新曲の題名だが、またもや聞き逃した!!正確にはマイクや、音響のせいもあるのだろうが、ボーカルのTERUが、またハスキーボイスで、ゴニャゴニャ話すものだから、聞き取れなかったのだ!!(大笑)
(でもこの新曲の題名は後でフジテレビ系列あいのり主題歌「Way of Difference」と解りました!!)

さて、アンコールからの懐かしい曲だが、冬の曲「Winter〜」を歌った後のこと。
リーダーのTAKUROが演奏ミスをしてしまって、申し訳ないと2回目の演奏してくれたのだ。(笑)
そして、2日前のコンサートではやらなかった懐かしい曲の中で僕の大好きな曲、「サバイバル」も、一番最後に歌ってくれた!!
うれし〜〜!!もうたまりません!!よだれモノです。ヾ(@^▽^@)ノ

はぁ〜、明日最終日なんですよね。
最終日のコンサートっていいんだろうなぁ〜。行きたいけど仕事!!(^−^;
どんなことになるやら。ハプニングは起こるのか!?
楽しんできてくださ〜い!!

2001年1月17日(木)

今日、仕事をしていて接客している時のこと、とある事に気が付いた。
若い人たちの腕に、時計がなくなっている。特に今の10代から30代の人たちだ。
40代からお年をめしいた人達は、していることが多い腕時計。
その腕時計の代わりに何を時計代わりにしているかと言うと、そう、PHSまたは携帯電話。
今更何を言っていると言われるかもしれないが、僕もその一人。
昔はよく腕時計をしていたのだが、今はしていない。時間を確認するのに携帯電話なのだ。

今や、2人に1人の割合で持っていると言われる携帯電話。
その商品もいろいろな種類が出ている。次世代携帯と言われている携帯なんて、動く映像が見ることができる(または、映像を見ながら話しができる)物まで出ている。

そんな携帯電話の普及により、携帯電話を持つのが苦手、または持っていない、そういった人達が外で電話をする場所が、かなり消えつつある。

携帯電話の普及による公衆電話の撤去だ。
街に公衆電話が、あれだけあったのに、今や、あまり見られない。
ちょいと昔のパールロード商店街で僕が覚えている公衆電話の数は、7台。今は、2台のみ。
後は駅前にいくつかあるくらいか。たばこ屋の横にあった赤い電話も無い。
あったとしても、オブジェ状態だ。

当然、NTTが売っていたテレホンカードも売り上げが激減。
うちのお店でもテレホンカードを売っていたが、今はやっていない。
テレホンカードを作るより、携帯電話を作り、タダで配って使用してもらった方がお金になる。

うちのお店、シャポーには公衆電話がある。
外を歩いて公衆電話を探している人が、シャポーの中にある公衆電話をのぞいて見つけて、お茶をするわけではなく、「ちょっと電話を貸していただけないでしょうか?」なんて、多々ある。
別に全然、かまわないのだ。ただ時々、何も言わずに入ってきて公衆電話を使い、挨拶無しに出ていくふとどき者もいる。

………ちょっと話がそれた。
で、実際、携帯を持たない人達が、緊急に電話をしたいときに、それができない。
コンビニへ行くか、駅前に行くか。公衆電話を探す方が、大変なのだ。

そんな携帯電話のおかげで便利になったのは確かだが、その携帯によって、ちょっと困ったことが起きているのも事実。
今、言っていた公衆電話がないのもそうだが、携帯を持って四六時中監視されたかのようになり、ノイローゼになる人。携帯の着信音を聞くだけで冷汗がでたり、震えたりする。
会社に勤めている人が多い。電話を取るのも嫌になるらしい。

それ以外には、ど忘れ。
漢字を忘れる。読むことはできるが、書くことができなくなる。
電話番号は登録してあれば、ピポパで出せるため、覚えるという動作をしなくなり、何にしても覚えるという記憶力の低迷につながるのだ。
お店で手紙を書いている人が、漢字が解らず、携帯電話を使って辞書代わり〜なんてよく見る。若い人に多い。
人のことは言えない、まさしく僕がそうだ。

携帯電話。そういった悪いところがあるが、便利なところも、悪いところ以上にある。まさしく、悪いところの反対がそうだ。
時計代わりになる。メディア(情報)がかなり速いスピードで見ることができる。緊急時にすぐ使用できる。誘拐された時とかに、居場所をかなりの割合で特定できる(携帯またはPHSのモノによる)。漢字辞書代わりになる………etc………

便利になるのは良いが、便利になりすぎてもいけないような気もする。
最終的には自分で何とかするしかないのだろう。
今、携帯電話がこの世から無くなったとしたら、どのようなことが起きるのだろうか?
携帯を、一日取り上げただけで、おかしくなる人もいるという。

そんな携帯電話、皆さんは、どのように使われていますか??

2001年1月20日(日)

ちょっとおかしい話を。
「今年の風邪って大変だよね〜」ってよく聞きません??
毎年同じ事を言っているような気がするのは僕だけでしょうか?(大笑)

それと同じ感じで、ちょっと今日は寒かったのだ。いや、日中は暖かかった。
昼間、常連さんが、こう言った。「今年は去年よりか暖かいそうだ。」と。
そして、夜、冷え込んできたとき、他の常連さんがこう言った。「今年は去年より寒いよね〜」と。(大笑)

毎年同じ事を言っているような気がするのは僕だけでしょうか?(大笑)

人間は去年のことも忘れてしまうのね。(大笑)

2001年1月21日(月)

すごかった!!今日の雨はすごかった!!

お昼を食べに行った僕は、雨降る中、傘をさしていったのだが、その帰り、外が、やたらと暗くなっていたのだ。「こりゃ、やばいかな?」と思っていたが案の定、すごい雨と風になった。
それもかなりひどい。普段の台風よりひどい風と、雨、そして外の外灯が、夕方5時頃からでないと点かないので、夜以上に、真っ暗なのだ。雷がゴロゴロと鳴りだし、さらに悪化。

風と雨が重なり、波を描いて狂い降っている。
看板が5mぐらいぶっ飛び、うちの植木鉢は転がっていく。
親父が外に出て植木をしまいに外に出たのだが、ちょっと出てただけなのに、びっしょりになって帰ってきた。
お店のドアは風で勝手に開き、雨が容赦なく降り込んでくる。
常連さんが1人だけいたが、シャッターを半分より下まで下げて、雨と風を防ぐ。
二階のシャッターは完全に閉めてしまった。
はす向かいのジュエリーツツミもシャッターを閉めた。
街は一瞬にして誰も歩かなくなった。

そんな状況で雷の音と光が近くなり、強く鳴りだした。近づいてきた証拠だ。
親父が、二階からモップを持ってきてビショビショの玄関を拭く。
その間、僕は二階の片づけをしていた。

僕がちょっとトイレに行こうと思い、ようたしをしていた時の事、突然すごい雷鳴とともに、電気が消えた!!「うわ〜!!どうせいっちゅ〜ねん!!」(苦笑)
真っ暗の中、ようたしを済ませ(笑)、手探りで階段を下り、懐中電灯を手に二階のブレーカーを上げに行く。

………雨も風もだいぶ弱くなった頃、シャッターをくぐり、外に出てみた。すると、警察官が6人で歩いて見回りをしていたのだが、パトカーまで到着。
サイレンを鳴らしながら消防車まで到着。
なに?なに?何があったの!?野次馬根性で行ってみると、うちのちょうど裏の路地に、工事中のパチンコ屋があったのだが、そこの足場が崩れて、向かいの建物の屋根と電信柱に寄りかかる形で崩れていたのだ!!道はアッという間に立入禁止の黄色いテープが引かれた。
そのでかい足場は、まるで壁のようになっていて、アーチ状を描いて向かいの屋根にかかっていた。崩れてくる可能性は十分にある。
来るお客さんもその現場を見て「すごいよ〜!!」しか言わなく、「何がすごいの!?」と聞いても「いや〜、すごいんだよ〜」としか言わない始末(大笑)
あれ、いつになったら治してくれるんだろう………

………なににせよ、その嵐だけで、その後はよく晴れていった。夜には月まで出ていた。
お客は………あの嵐でほとんど来なかった。(苦笑)
すごい一日だった。

2001年1月26日(土)

久々に日記を書く。(苦笑)

今日は2週間ぶりのお休みで、家のテラリウムの治しをやっておりました。
霧発生装置の位置が悪く、ちゃんと水面に霧が充満しなかったので、それを治していました。
その後は、昼間2時頃から、お昼寝。
夜9時まで寝てました。(笑)
ゆっくりできましたよ。(^−^
明日から、また仕事。頑張らなきゃ!!

2001年1月28日(月)

今日昼間、やらなければいけないことが、たくさんあったので、夕方出勤。
いろいろやった後、精神的に疲れ切ってお昼の2時から3時までお昼寝。
その後も、お店へ出てからも、喜びと、苦悩の日々。

あ〜、寝むっ!!
はよ寝よ。(笑)

2001年1月31日(木)

実は禁煙してかれこれ、はや4日………
の、飲みた〜〜〜い!!!!(>_<;)
タバコがあぁぁぁ〜〜!!!!
そんな僕を見かねたお袋が、禁煙補助剤ニコチンガム製剤「ニコレット」を買ってくれた。
さっそく口にガムを放り込む!!
ちょっと硬めのガムだ………ピリピリしてきた………
なんか、喉が、締め付けられる感じが………
おお!!タバコなんて飲まなくても大丈夫だぞ!!って〜、なります。(笑)

実際、タバコは飲まなくていいや。って、気分にさせてくれます。
個人差もあるでしょうが、僕はかなり効いてます。いや、ホント。

今年はあわただしい1月だった。
でも、まだ悪い年ではなさそうだ。(大笑)
明日から2月突入。
張り切って行きましょう!!(^−^

------------------------------------------------------------------