きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2002年10月の日記

2002年10月1日(火)

台風直撃!!おかげで、お店は夕方5時に閉店。
すさまじい雨と風で、お客も来なかったので。(苦笑)

家に帰ると、新しいテレビが来ていました!!(笑)
そして、琴が、泣いていました。(笑)

テレビを見ていると、突然、バツン!と、停電!?
ロウソクを出してきて、灯りをつけるが、5、6分すると、電気も回復したのです。
でもそれが6回も続いたのです。
テレビで「何でも鑑定団」を見ていたわけですが、「さて、鑑定はいかに!?」ブツン!!
とか、「お値段は!?」ブツン!!って、停電が起こり、見逃すのです。
今の骨董品の値段は!?いくらなんだぁ〜!!!!(大笑)

停電の間、子供は寝ていたので、助かりました。(笑)
すぐ近くで電線が切れたらしく、消防車と、東京電力が来ていました。
その頃には、台風も去り、星空が見え、なま暖かい風が吹いていました。

2002年10月5日(土)

7日からケーブルネットが、ようやく4Mになるぅ〜!!
今まで2Mだったわけですが、そんなに苦ではなかったのです。それが、倍ですよ!!
こんなにうれしいことはないと。(^−^
バリバリネットもやっていこうと思います。

さて、そんなネットでPSOですが、GC版に移動した私は、DC版にいるラグオルで知り合ったお友達とも、遊んでいます。
だから、GC版と、DC版を行ったり来たりしています。

さて、そこで、探し人です。
DC版でやっていた頃に知り合った、「ハニュ」の「LANGLEY'」さん、もしこれを見ていたら、掲示板にGC版で、いつもいる場所と、キャラ名を書いておいていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

2002年10月9日(水)

TBS本社へ、行ってきました。
理由??
手品で、TBSからテレビ出演依頼が来たのです!!
その番組は、しかも「USO!?ジャパン」!!マジです。(笑)
しか〜し!!実は今日は、ただのオーディションでした。(^−^;

昨日、突然お店に一本の電話が!!
またもや、昔のように、TBSから電話が直接かかってきて、「手品を使った番組を考えているんです。ちょっとオーディションなんですけど、来ていただけますか??」と。
行きました。(笑)
最初は、お断りするつもりだったのですが、事実、興味もありました。

電車に揺られながら、1年ぶりぐらいになる、東京入り。(苦笑)
1時間20分電車に揺られ、赤坂見附に到着後、歩いてTBSまで。

2時にTBSロビーでスタッフの人と待ち合わせしたのは良いけど、そこから先だ。
アンケートを取らされたのだが、その後1時間以上待たされていた。
どうも、先客がいるようだ。その人のオーディションが終わるまで待っていなければならないのである。
………さて、長い間待たされ、ようやく僕の番に近づいたかと思ったその時!!
最初の人が部屋から出てきた。
その人物とは!!な、なんと、ウィザーズインの田中 直基さんではないか!!
ビックリ!!ぷ、プロやないか!!(笑)
入るときに「あの〜、田中さんの後に、僕で良いんですかね?(笑)」そんな風に入っていったものです。(笑)

オーディションは楽しくやらせていただきました。(^−^
「身の回りにある物で。」との事だったので、実際、簡単にいろいろ集めました。と言って、カードや、コイン、それを置くための習字用のマット、ちり紙、割り箸、タバコ等々。いろいろやってきました。
何と言いますか、楽しんで貰えたようで、こっちも楽しめたので、オーディションに落ちても、いいかな?と。(笑)

いやいや、良い体験がまた出来ました。(^−^

2002年10月15日(火)

琴音の1ヶ月検診。
朝っぱら8:00に家を出て、藤沢市民病院に着いたのは、その1時間後。
琴音は尿を取らなきゃいけなかったので、早く行ったのはいいけど、これがまた、なかなか出ない。
普段は、あれほど出しているというのに、なぜ、こういう時には出ないのだろうか。(苦笑)
出てから、今度は検査に30分。そして、ようやく呼ばれて、いろいろ検査。
まだ、一ヶ月だというのに、もう首が座りはじめたそうです。ちなみに目も、よく見えるとのことで、先生が顔を動かすごとに、それを目と首をふって、追います。
なかなか早いとのこと。(ニヤリ)
血液の検査も、尿からやり、正常に戻ったことを告げられました。(やった〜!!)
しかし、結局、昼間の1:30まで病院にいた訳です。(4時間半だぜ、おい………)
もう藤沢には来なくて良いとのこと。
って〜いうか、こんなに遠いところ、こっちからゴメンしたい気分である。(笑)
まあ、毎日通った病院であるだけに、ちょっとは寂しい気もするが、気のせいである。

さて、帰ってきてからは、ごろごろと。(^−^
琴も、昼寝をして夕方まで起きなかったのです。

起きた琴を抱いて、心地よい、決して寒くない良い風にあたりながら、オレンジ、濃い青、それが混ざった紫の夕方の空を眺めていたら、心がキュンと縮まるような、切ない思いがこみ上げてきました。

………高い空だ………なんで、秋になると空が高くなるんだろう………
しみじみ、思いました。

2002年10月22日(火)

夕方の空が、なんとも気持ちの良い日でした。
良く晴れて、日の光が当たっている時間は暖かく、空気も澄んでいました。

夜になると、冷たい風が吹き、冬のような匂いを漂わせます。
月は、真ん丸から少しだけ欠けていました。

………琴音が寝ない!!(大笑)
なんて言いますか、夜泣きモード突入です。
明日は朝早いのですが、そんなのお構いなしに、寝てくれません。
ううっ………

2002年10月28日(月)

チェチェン武装勢力による、モスクワ劇場占拠事件は、特殊部隊の突入により、それは終わった。

死亡した人質は117人、うち115人が特殊部隊突入で使われた特殊ガスによって死亡したと発表した。
具体的なガスの種類名などは分かっていないし、ロシア政府は当局の発表に対する見解を示しておらず、人質の死因やガス成分の説明も避けているのだ。

プーチン大統領は「テロとは、全面的に戦う。何事にも屈しない。」と、言ったそうだ。
確かに、テロ組織と戦うのは良いことだ。しかし………ガスを使った、そんなやり方でしか、人質を助けることは出来なかったのだろうか??

「使ったガスは??」なぜ、その質問に対して隠さなければいけないのか??
それは、たぶんロシアは97年に作られた、化学兵器禁止条約に違反すると思っているから、言えないのではないだろうか??
それとも、活動不能化剤と言って、独自開発?して、その条約に引っかからないようにして、それを使った?んじゃないかと。
何にしても、プーチン大統領は内外両方から批判を受けるのは間違いないだろう。

日本は平和だなぁ〜と、つくづく思う。
何事もなく続く日常。
国外では、いろいろな事件が起きているというのに………

まあ、「変な言い方」をすれば、今、日本にとって問題の、北朝鮮拉致問題。
拉致を認め、核を作っていることを認め、言うなれば、北朝鮮は日本だけではなく、世界を敵に回したのだ。
コレが基で戦争〜〜〜〜、な〜んて、事が起こらないことを祈るばかりである。

2002年10月30日(水)

今日は、お休みをもらって、琴音のお宮参りへ行ってきました。
もう琴音が産まれて、一ヶ月以上が経過しました。早いものです。
とっても良い天気に恵まれて、気持ちの良い風に吹かれながら、お宮の中に入りました。
僕は、デジタルビデオカメラを構えて移動していたわけですが、お宮参りの最中は当然撮影禁止なので、バーバーこと、うちのお袋が、抱っこしてお宮の中まで入って行くところまで撮していました。

お宮参りが滞りなく終了したところで、今度は記念撮影。
コレがまた琴音はウトウトと始めて、写真を撮るのに何とか起こそうと、カメラマンの人も必死。(笑)
なんとか撮れました。(笑)

お宮参りの終わった後は、急いで買い物。
今度は、手品用に使うウォンド(ステッキ、杖)を手作りで作るために木の棒や、ビニールテープを購入。
実はこの日、もう一つ大きな仕事が残っていた。
僕は、日本生命(ニッセイ)の大きな食事会で、手品を任されていた。
ウォンドの手品をやるために、大急ぎで作りました。
他の日は、仕事で用具を揃えることさえ出来なかったので。

大磯プリンスホテル別館の「滄浪閣(そうろうかく)」の大きな会場に到着したのは、夜の6:30。
緊張の中、飲み物のみ口にして、出番まで待つ。
7:40、出番が来た。
ニッセイの司会者が、僕を紹介し、音楽が鳴り始める。
舞台に上がり、ステージマジックで、作ったばかりのウォンドを披露。
続けて緒川ルーティーンでシンブル突入。が、ここで思わぬ失態。
シンブルを落とす。(苦笑)
ステージ中央に置いてあった小さいテーブルの上に手品用のカバンを置いていたのだが、何食わぬ顔で、強引にシンブルを持ってきて何とか演技を続けました。(苦笑)
ピンマイクまで用意してもらって、付けていた僕は、あらためて自分の自己紹介。
その時に「途中で失敗したような気がしないでもないですが、その辺は、ご愛敬と言うことで。」と、何とか笑いをとった。(^−^;
後は、ホテル形式に良くあるテーブル回りで手品を見せた。

………僕自身の評価は、失敗した点を入れて、70点。
今度はもっと練習しておこうと、本当に思った瞬間でした。(苦笑)

一日がアッと言う間に過ぎ去った。
琴音は着々と成長している。(良く笑うよ〜(^−^)
僕も、手品の練習をやたらにしまくっている。(笑)

なんだか、いろいろ、うれしい日々であることには間違いない。(^−^

------------------------------------------------------------------