きゅうの喫茶店!?日記

------------------------------------------------------------------

2002年4月の日記

2001年4月2日(火)

まず………
暑くなりました。日中は、春の陽気とは思えないほどの暑さで、桜は狂い咲き。
すでに、散ってしまい、葉桜状態に。
雨が降って、もっと散ってしまいました。

今年の新学期は、葉桜でした。ってな感じですよ。(^−^;
ちょっとかわいそうかも。

そんな陽気の良い紅谷パールロードは、4月1日から、自転車、バイクは商店街には置けないという駐車禁止が始まったのですが………
………なってない………なってないんだよ!!
自転車は、置きっぱなし、バイクも、置きっぱなし!!
当初の計画としては、バリアフリーになる予定だったのだが、ぜ〜んぜんなってない!!
せっかく駅の西口近くに、新しい駐輪場ができたにも関わらず、「そっちに停めなさい」と、書いてある看板が立ててあるにも関わらず、まったくもって無視!!

言わせて貰います。
皆さんがどう思っても、言わせていただきます。

駐車禁止と、書いてある場所に、置いて良いんですか??
他の人、みんなが置けば、あなた方も置いて良いんですか??
「ちょっと買い物するだけだから。5分で良いから。」で、置いて良いんですか??

たとえば僕がパールロードに「ちょっと5分だけ買い物」ということで自転車でなく「自動車(車)」で来て、置いていって、帰ってきたら、レッカーされていた。………なんて事が起きたら、そりゃ〜、僕だって怒ります。でも文句は言えないでしょう。何でかって??駐車禁止、「違法駐車」だからです。
「コンビニに、ちょっと買い物だから。」と、道路に違法駐車してレッカーされたら、文句は言えないでしょう??違いますか??
それに、野菜とか、重たい荷物を持って、ちょっとばかり(駐輪場まで)歩くのが、そんなに苦ですか??
では、今まで買い物して買ったその荷物は、どうやって持ってきたんですか??階段を使ったんですか?エレベーターですか?エスカレーターですか?荷台ですか?
パールロードに置いた自転車まで、どうやって荷物を持ってきたんですか?
おかしくありませんか?駐車場まで歩けませんか?

確かに、パールロード商店街に人が帰ってきているのは確かです。
そんな中、客足が遠ざかってしまうような行為の一つとも言える(かもしれない)この駐車禁止の計画。
でも何のために駐車禁止の計画を立てたんですか??
それだけではないでしょう?元々、パールロードにした理由は、車が通らないバリアフリーの商店街を創るためにできたものでしょう??違うんですか??

商店街の中にはいろんな声が飛んでいます。
「置いてはいけないと、言っているのに、なぜ取り締まらない!!全然、自転車が無くならないじゃないか!!」と、自転車を整理する人達に怒っている人もいましたし、「買い物に来るお客が、減ってしまうから、ちょっとだけ買い物………って言う人だけ良いんじゃない??」って言う人もいる。
そう、商店街のみんなは不安に思うところがある。
それは、さっきから言っているとおり、客足が減ること。
特に、惣菜屋、雑貨店、薬局は、大変だろう。
でも言わせていただければ、うちの喫茶店だってそうです。
駐輪場に停めたばっかりに、買い物の帰りに寄っていくのが面倒になって帰ってしまうお客さんだっているでしょう。

でも、徹底的にやらないと同じですよ。駐車禁止の意味はまったくないですよ?そうは思いませんか??

僕は生意気なことを言っているんでしょうか?
何か悪いことを言っているんでしょうか?

2001年4月4日(木)

今日はお休みをいただいて、午前中は、銀行回り。
そして午後から、とても良い天気の中、七沢経由で宮ヶ瀬ダムへ。
山上の桜も、すでに葉桜になっていましたが、辺りの木々は緑色に染まっていました。
今日はやたらと、強風でした。陽射しは暖かいというより、暑かったのですが、風はちょっと冷たかったです。
そんな暖かな中、お弁当広げて、のんびりと過ごしました。(^−^

帰ってきてからは、オリンピックへ買い物。
南部鉄瓶を買ってきて、火鉢でお茶を飲みました。(^−^

今日は、とっても平和な一日でした。

2001年4月8日(月)

今、お店の常連さんが四国八十八ヶ所巡りへ行っています。
今日は19番:立江寺を打ち、金子屋で宿泊だそうです。
いいなぁ〜(^−^;
お遍路行きたいなぁ〜(苦笑)

関係ないが、今日は、やたら暑かったですねぇ〜。
夏が近づいたかな??(ニヤリ)
海に行きたいけど、今年はどうなんだろ??
仕事に追われて、行けないのかなぁ………

ところで、ビンラディンって、どうなったんだろう??(笑)全然情報が入ってこないし。
今の話題は、鈴木 宗男議員、田中 真紀子前外相、イチロー、石井、そして、開幕7連勝の阪神タイガース。
僕は別にどこのファンだとかは、ないのだが、今年は阪神が面白い!!
監督は、元中日の監督である星野!!
まさか、開幕7連勝するとは思わなかった。(笑)
今年は日本野球が、面白い!!(^−^

2001年4月10日(水)

突然寒くなりました。風邪ひきそうです。
でも、花粉症は終わったのか、鼻詰まりや、くしゃみ、目がかゆいのは、なくなりました。
この時期が、一番嬉しいのですよ。
さらば、鼻詰まり!!さらば花粉症!!また来年………(T_T;

で、阪神強し!!(笑)
星野阪神、ここまでやるとは!!いったいこの強さ、どこまで続く!!

………そして、独り言。
4月7日、ご結婚おめでとうございます!!お父さんもお喜びでしょう!!
今日の夜には、オーストラリア行きの飛行機に乗ることでしょう!!
そして、コアラと、戦ってきてください。(大笑)
おみやげ、楽しみにしてますよ。(冗談っぽく、マジっぽく………(大笑))

2001年4月15日(月)

ちょっと小話を。
明日葉(あしたば)を食べましょう。(笑)記憶力がよくなります。(大笑)
何ていう成分が、どう作用するかは解りませんが、とにかく、良いそうです。(笑)
いや、全然意味はないのですが。(笑)

ところで、僕「きゅう」は、喫茶店の2代目マスターの長男であり、跡取り息子として育ってきました。
小学校の卒業アルバムの中にある「将来何になりたいですか?」という質問には、「喫茶店のマスター」と、書いてあります。
他の人は、もっと夢を持って書いてあるのに対し、僕はやたらと現実を帯びて書いてあります。(大笑)
そんな僕も今は、親父とジージーが、いなければ、マスターとあ、呼ばれるようになっています。(^−^

そんな僕が小学校が終わり、中学生になってお店を手伝うようになった時のこと。
僕は、恥ずかしながら、本当に知らなかったんです。
喫茶店の息子にして、知らなかったというその事実!!
そう、僕は「ウインナーコーヒー」はコーヒーにあの「ウインナー」が、入っている物だと思っていたのです!!(大笑)
いやホント、マジで。(笑)
いや〜、恥ずかしかった!!「え?なに?ウインナーが入ってるんじゃないの!?」とか言っちゃったし。
今や、過去の話。(笑)

2001年4月16日(火)

昨日の小話の続きを。
うちの常連さんの中に、昔、胃潰瘍は、胃が、かゆくて大変な病気だと思っていた人がいます。(大笑)
それはイヤだなぁ〜〜!!(大笑)
かゆくても、かけないの!!
喉の奥がかゆくて手がとどかないのと、同じ!?
い、いや、それ以上かも!!
おそまつ。(大笑)

2001年4月17日(水)

またちょっと昔話を。
僕はT・RPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)をよくやっていました。
今でも時間があればやりたいですが、僕たちの年代になると、仕事で友達と会う機会も減り、なかなかできないのです。

そんな中、今日お店に来たお客さんと、ひょんな事からT・RPGの話しになり、今はどんな物が出ているのか、聞きました。

………なんていうのかなぁ〜、ねらってる物が多いんだよね。
アニメや、漫画に影響を受けている物が。(笑)

僕らの時代のテーブルトークは、今、映画でも人気の「指輪物語」とか、ホラーなら「クトゥルフ」そして不朽の名作「D&D(ダンジョン&ドラゴン)」。
そして我々の年代では、まだ新しい方だった「ロードス島戦記」や「ソードワールド」。(笑)
まだまだいろいろあるが、代表作はこんな物だろう。

話の中で驚いたのは、サイコロ(以後ダイス)を使って判定をしていたのが、ダイスを使わずに、トランプみたいな物を使って判定をするルールの物もあるらしい。
ホントちょっとビックリ。

関係ないが、僕は「マジック・ギャザリング」をやらなかった(貧乏なあたくしは、お金がかかるのが目に見えていた)ので、カードゲームの世界は、もうコレっぽっちも、解りません。(笑)
カードゲームといえば、「ダイナマイトナース」だとか(笑)「モンスターメーカー」「マジックマスター」「リングマスター」とか。(笑)
まさしく、カードゲームだが。(笑)

話をしていると、やりたくなるのがT・RPG。(笑)
たまにはそんな時間がほしい………(苦笑)

2001年4月20日(土)

今日はお休みをいただきました。
どこかへ行こうかと思いましたが、結局どこにも行かずに家でぐーたらしてしましました。(笑)

指輪物語「ロード・オブ・ザ・リング」は、見に行きましたか??
僕は、まだ行っていません。
今日から見に行くと、第2章の予告編も見られるそうです。
行きたかったのですが、どうも、動く気になれなくて………(^−^;

そのためか、太っています。ヤバイです!!(苦笑)
今の紹介のところの写真がウソのように太っています。(笑)
タバコを完全にやめた今、ご飯が美味すぎる!!
間食しまくって、デブデブです。(笑)

まあ、友達曰く、「結婚したら、太ろうが、ハゲようが、もうそんなこと気にしなくていいの!」だそうで。(笑)

でも頑張って、こんどはダイエットに挑戦だ!!
(昨日ビールをガバガバ飲んだが。(大笑))

2001年4月21日(日)

今日は生憎と、雨模様です。
一昨日、洗車したばかりの僕の車が、すでに汚れが!!
雨降るんだったら、もっと早く降ってくれ!!
予報は、「くずれる、くずれる」と、言っていたのにも関わらず、全然そうならずに晴れていたから洗車したのにぃ〜!!今頃降るなんてぇ〜!!
天気のばかぁ〜〜!!

………お見苦しい姿をお見せいたしました。はっはっは。(笑)
さらに、寒いですなぁ〜………
………
………………
………………………

………書くことない………
日記って、なかなかないんだよね。(苦笑)
まあ、しょうがないけど。(笑)

2001年4月22日(月)

天気は曇っているが、気持ちの良い風が吹いています。
いや、微妙に肌寒かった一日かもしれません。
これが、本当の4月の陽気なのかもしれませんね。

ここのところ、やたらと暑かったじゃないですか?
東京、八王子では、30度を越えた事さえあったわけです。
異常気象とも思えるこの現象は、去年の6月あたりからおかしいなと、僕は思っていました。

その理由として、去年の6月から暑く、真夏日のような気候でした。
7月の七夕は、雨期がすでに終わっていて、雨さえ降らなかった。
七夕といえば、雨が降ることが多かったわけですが、雨も降らずに夏入り。
さらに、10月から12月が、寒かった。
今年の1月から、3月は暖かく、桜は例年より10日早い開花を見せたわけです。

………一ヶ月づつ気候が、ずれている!?
そんな感じです。

まあ、僕自身は気候がずれても何の傷害もないが、周りの仕事関係はそうはいかないだろう。
特に農業関係は大変だったんじゃないかと。
まあ、気候で影響の出る仕事は農業に限った事ではないけれど。
観光お花見ツアーとかなんて、最悪だっただろうなぁ〜。
今年は、開花が早かったぶん、ツアーが大きく変動した会社がたくさんあったとか。
いや、大変だったろうなぁ〜(^−^;
ごくろうさまです。(苦笑)

2002年4月25日(木)

ようやく指輪物語「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行きました。
内容は、小説と比べると、ぶっ飛ばしモード全快で飛びまくりです。(笑)
でも、映画になるとそんな物です。ハリーポッターも、そうだったし。

で、感想というと、ファンタジーは、こうでなきゃ!!(笑)
なんていうか、向こうの人(外国人)が作る本場ファンタジーは、最高っす!!

ちょっとここからは、マニアックな話になるが、指輪物語を見て、オンラインゲームの「ディアブロ」チックだったのにも、感動してしまいました。(大笑)
続きが早く見たいっ!!(^−^

2002年4月30日(火)

4月が終わってしまいます。(苦笑)
………なんだかしょっちゅう言っているような気がしますが、早い!!
もう明日から5月ですぜ!!あと2ヶ月で、七夕ですぜ!!
したくをしなきゃいけない時期に入ってきたわけです!!

1月の正月からすでに5ヶ月。
あと残り7ヶ月。
………時間はなんて早く過ぎ去るのでしょうか………(苦笑)
------------------------------------------------------------------